Q&A

飛行機が飛ばない!ホテル等はキャンセル?

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

幸運にも今まで飛行機が遅れても飛ばない事は無かったのです。
長くても1週間の短い休みなので、(それもピーク時!)いつも全日程ホテル等を予約して行くのですが、皆様はどうされているのでしょうか?飛行機が飛ばなくて、予約分のキャンセル料等をお支払いされた方いらっしゃいますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/05/28 10:38

    皆様ご意見有難うございました。

    自称晴女。何処かで過信していた様です。
    その時は、契約通りキャンセル料を支払う前に、航空機会社、ホテルに相談してみます。
    ところで、様々なトラブルに会われた方かなりいらっしゃる様。
    別冊地球の歩き方トラブル(その対処法)があればほしいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機が飛ばない!ホテル等はキャンセル?

    キャンセル料を払わなければいけない処を航空会社に助けてもらった経験。

    アムステルダム乗継でマルセイユに、エアーフランス系列のレジョーナル・ジェットで向うとき、アムス離陸の助走を途中でストップ、何が起きたのか皆目わからなかったが、当該フライトはキャンセルされ、夜になって一旦エアーフラの別便でドゴール空港に。明朝のパリ発マルセイユ行きに振替える手続きを夜10時頃のCDGでしたのですが、その時、係りのお姉さまにマルセイユ空港のIBISホテルの予約してあるのだが・・・・・と告げると、私だけ別室に同行して、お姉さまがホテルに電話して下さり、無事キャンセルできました。
    フライトに関してはエアーフラに責任があるとは云っても、本当はホテルの責任は無いのでしょうが、これは助かりました。
    CDGに一泊すると私が理解できたのが夜10時ですから、自分で電話したら無事キャンセルはできなかったでしょう。エアーフラとアコーの間にパイプがある点、私がマルセイユのIBISを何度か利用したことがあった点、これらで助けられたようですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/27 08:44

    日程が狂っても

    飛行機が遅れるなんてよくあることです。
    日本出発前ならホテルの日本の窓口へ連絡すればすむことです。
    運悪く営業時間外や休日ならサイトからキャンセルするか、直接ホテルへ国際電話してキャンセルすればすむことです。
    時差があるのでほとんど国は当日18時までキャンセル可の予約ならほとんど大丈夫です。

    何度も直接電話しています。
    直接ホテルと話せばホテル側の厚意で何とかなる事多いです。
    私は何度も自分のミスでホテル側の厚意で助けられています。

    別切りの航空券で乗り継げなければ、乗り継ぎの航空券が変更一切不可なら紙くずになるのと同じです。
    自己責任の世界です。

    リスクを考えて行動すればよいだけです。
    何かあったら自分自身で考えて処理するだけです。
    それが嫌ならパッケージツアーを選択すればよいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/26 18:14

    払いました。

    別板で話題になってる様な事態でしたが。
    飛行機の欠航で泊れなかった分のホテル代金は元々
    ネットでキャンル不可の条件でお得なプランで予約した料金でした。
    (泊れないと分かった時点で直ぐにホテルにはキャンセルの一報は
    入れましたが)後日、契約上宿柏代金はそのまま引き落とすと
    ホテル側から連絡は来ました。
    ただ、その代わり予定地外で宿泊せざる得なかった別ホテルの代金は
    航空会社との交渉で全額弁償してもらいましたよ。
    (キャンセルしたホテルのペナルティー金額よりも、新に泊った
    ホテルの宿泊費の方が高額でした、、。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/27 00:03

    補足

    この私の経験は勿論、突然運行をキャンセルした航空会社に
    責任があるものでした。
    天候、テロなどの影響ではありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件