Q&A

息子と母親。困った、部屋はどうしたら・・?

公開日 : 2007年06月14日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行初心者です。

この秋息子とチェコを10日間の予定で回りたいのですが、困っているのが部屋の選択です。
ツインルームで十分と思っていましたが、過去ログによるとヨーロッパではベッドの種類の確約は難しく、それに異性の親子なら別の部屋を二つ取るのが常識らしいとのこと。
それにもしもダブルベッドだったら息子が非常に嫌がることは必至。交渉でがんばってツインにしてもらっても母親と息子が同じ部屋というのは非常識なのかなと思案してます。

予算的には3つ星クラスのホテルかペンションを考えています。このサイトの若い方たち、こういう親孝行をする時はお部屋はどうされます?
本当に稚拙な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 息子と母親。困った、部屋はどうしたら・・?

ホテルの予約は、サイトを通じて申し込むのが簡単でいいと思います。
    部屋のタイプも記載されているので、ツインがあるかわかります。
    申し込むことが決まったら、念のため、ツインを希望していることを書いておいた方がいいと思います。
    http://www.booking.com/destination.html?aid=303899;label=Bookings-ja

このサイトは、チェコのホテルも数多く載っていますし、
    沢山の方が利用されているので安心できると思います。
    (私は、昨年と今年、このサイトから申し込み、利用に当たってはトラブルはありませんでした‥。)
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご紹介のサイトで調べました

とりこしさん、サイトを貼ってくださり、ありがとうございます。

ここで目をつけていたホテルの空き室情報をみたのですが、予約可能な部屋はダブルルームでした。
    他にもたくさんありますので、めげないで探します。

初心者の私の場合は料金よりも確実性を重視しようと思うのですが、
    このような予約サイトも一般的になっているようで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 母親と息子だから気になるわけです。若い夫だと思えば、気になりません。

>>それに異性の親子なら別の部屋を二つ取るのが常識らしいとのこと。

>>交渉でがんばってツインにしてもらっても母親と息子が同じ部屋というのは非常識なのかなと思案してます。

この質問の問題点は、
    母親と息子が同じ部屋に泊まったら、
    ヨーロッパでは変だと思われないか、
    ということだけですよね。

それならば、息子さんを「年齢の若い夫」だと考えれば、問題はなくなります。
    今では、結婚相手の年齢差はいろいろあるものですからね。

ですから、チェックインの時に夫婦だといえば心配はないのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/14 21:59

色々

海外の似たようなケースで…母と息子の旅行で、やむなくダブルルームに。
    考えた揚げ句お互いの寝る位置を逆にしたとか。
    それも旅の思い出、後で大笑いしたそうです。
    あとはチェックインの時に、寝相が悪いのでツインベッド必須と拝み倒して、何が何でもゲットしませう。

• 07/06/14 18:21

ツイン一部屋で大丈夫

ミセスCHさん、こんにちは。

我家も大人になった息子と2度程母子旅行をしています。
    さすがにダブルベッドだと、おっしゃる通りお互いに嫌ですが、
    ツインルームであれば、特に問題はないでしょう。
    私達は幸いにダブルで寝る羽目になった事はありませんが、危うく
    その可能性があった時の息子の返事は、「嫌だけど他に部屋がなければ
    しょうがない、我慢するよ」でした。

それよりも・・・
    ホテルによっては壁が薄いのか、隣室の声が驚くほどよく聞こえ、
    カップルの隣室をあてがわれた夜に、とても居心地の悪い思いをした
    経験があります。
    いやあ、思い出すと今でも顔から火がでそう・・・(笑)

息子さんとの母子旅行、お幸せですね。
    どうぞよいご旅行をなさって、楽しい思い出になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

盲点でした。。。(笑)

フラさん、ありがとうございます。

隣の音、いや声? それは私も非常に困りますよー(^_^;)
    壁が薄いかどうかは時の運でしょうか。祈るしかないですね。

シングルを二つとろうかとも考えましたが、高くつきますよね。ツインを探すことにします。

息子とは初めての旅行なので少々舞い上がり気味で、もう今から十分楽しんでます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな頑張らなくても、ツインぐらい探せますよ。

そんな頑張らなくても、ツインぐらい探せますよ。
    大丈夫ですよ。
    ツインを探せば、問題ないのですから。

宿泊費が、
    部屋単位であるか、または一人あたりの値段であるか、
    その確認をして下さい。
    次に、いきあたりばったりの場合、
    部屋を見せてもらってから決めることが大切だと思います。

私は、泊まったことがないですが、
    チェコには、日本人が経営している
    有名な『民宿桐渕』があります。
    値段もリーズナブルで部屋も清潔な感じがします。
    http://praha.netfirms.com/
    ここで1泊したら、いろいろチェコの宿事情も聞けると
    思いますがね。

ちなみに宿が空いていない場合は、
    宿で他を紹介してくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんな頑張らなくても、ツインぐらい探せますよ。

さっそくのレスをありがとうございます、cat-polisさん。
    初めてのヨーロッパで、つい力が入ってしまうようです。
    部屋が空いていない場合でも他を紹介していただけるというのには、かなりホッとしました。予約したつもりが予約になっていなかったというのがコワイですから。

気に入ったホテルがあるのですが、ネットではダブルルームとしか表示されていなくて、ツインを特に希望する場合はやはりホテルに直接電話で交渉するのかな、と思った次第です。

まだ時間が有りますのでがんばって探します。

あ、やっぱりがんばってしまいそうですね。