07/07/02 20:56

Re: ロシア旅行のカバンについて

あなたが男性・女性で違いますが、ウラジオストク・ハバロフスク・イルクーツク・ユジノサハリンスク・ノグリキと何回か極東をバックパックで旅しましたが、基本肌身から離さないようにすれば比較的安全でした。ただし、私は男ですから下着は日にち分、上着ズボンは3日にしてクリーニング(一部自己洗濯)すれば、荷物も減ります。ド田舎のノグリキでは子どもにカツアゲされそうになったり、都市部での高校生らしき若者に喧嘩を売られたりしましたが、未だ物取りには遭遇してません。(喧嘩の場合、Ok!ジャパニーズ カラテ!と言ってナンちゃって型を披露したら効果がありました)わき道、深夜、泥酔しなければ普通に生活できる街でしたよ。モスクワやペテルブルクの方が危険と友人が言ってますので絶対とは言いませんが・・・参考にはならないでしょうがひとこと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロシア旅行のカバンについて

返事遅れてすいません!!
    ありがとうございます。私は女性なのでどうしても荷物が増えてしまいます(泣)でもそんなことも言ってられないので、本当に必要最低限で行くよう心がけます。

やはりどこも危ないのは危ないですね・・・(汗)
    変に目立たないように気をつけます。。夜は特に危ないし日本感覚でいないようにしなきゃいけないですね。

すごく参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件