Q&A

シャルル・ド・ゴール空港での乗り換え手順。

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

こんにちは。

今度、エールフランス便フランクフルト-関西空港行きで日本に里帰りします。シャルル・ド・ゴール空港で乗り換えをしなければいけないのですが他の掲示板などで「わかりづらい」、「パスポートコントロールに時間が掛かり1時間ではギリギリ・間に合わなかった」等の体験談が書かれており初めて利用するので少し不安です。

シャルル・ド・ゴール空港には昼12時到着で関空行きは1時30分出発、その間の1時間で移動しなければいけません。ゲートはターミナル2D→2F(帰りはその逆)で1時間あれば巡回バスを利用しなくても歩いて移動できるでしょうか?また2D(2F)ゲートを降りたらすぐ巡回バスの乗り場がすぐわかるでしょうか?バスと徒歩、どちらが1時間という時間内で都合がいいでしょうか?ゲートを降りて国際線2Fに行く順路もわかれば嬉しいのですが、、。

たくさん質問してすみません。経験者、体験談、アドバイスなんでも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: シャルル・ド・ゴール空港での乗り換え手順。

    うぷ猫様、お返事ありがとうございました。

    初めて利用する空港でしかも巡回バスとかの事を聞くと少し心配でした。「百聞は一見にしかず」のように行ってみないとわからないですよね、、、。当日、頑張ってみます。荷物のほうはいざというときに参考にさせていただいてタグなどを付けます。

    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

    ひろびろ、B747、エニシダ様、貴重なご意見ありがとうございます。

    実は里帰りは半年先の来年1月なのですがちょうどエールフランス便の格安航空券があったので予約してしまった後で空港のことをチェックしていたら体験談を見つけてしまい、、といった感じです。

    何だかますます心配になってきましたがなるようにしかならないので当日までに必要な情報を集めて万が一の時に対処できるようにしたいと思います(苦笑)。

    皆様のご意見、参考にさせて頂きます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    全然大丈夫ですよ。

    フランクフルトでパリで乗り継ぐ便のチェックインが出来ていて、バッグがスルーであれば、1時間半で全然問題ないと思います。最近、検査が厳しくなって時間がかかるようになりましたが、行列がすごそうなら、出発時間が迫っていると言って、先にやらせてもらえばいいんです。ただ、私の経験では、乗り換え時間が1時間くらいだと、CDGでは、荷物が積み残されるきらいがあります。貴重品は手荷物に入れ、預ける荷物には名前のタグを忘れずに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ド・ゴール空港での乗り換え手順。

    フラウ05さん、こんばんは。

    2Dから2Fの間は動く歩道があるので、巡回バスを利用せず、歩いてしまった方が早いと思います。
    道はひたすらまっすぐで、そんなにわかりにくくはないと思いますが、私自身も初めての時は本当にこちらでいいのかと不安になったくらい、延々とまっすぐ進みます。B747さんがおっしゃるとおり、途中にTGVの駅があり、シェラトンホテルがあります。

    つい先週、CDGを利用しましたが、12時着&13時半出発ですと正直言ってぎりぎりかもしれません。
    パスポートコントロールは時間がかかりました。こちらは少なくとも私や私の前に並んでいた人たちについては、厳しかたというより、単純にハイシーズンで利用者が多かったという印象。
    一方、手荷物の検査は本当に厳しかったです。規定どおりのジップロックに化粧水などを小分けにして持っている女性がいましたが、種類と数が多かったためか、呼び止められて、別の机でいろいろと調べられていました。(そんな人が他にもいました。)グラスゴーの未遂事件の直後でいろいろと神経質になっている時期だったのかもしれませんが。

    できれば、フランクフルト発をもう一本前の便に変えられたら理想的なんですが…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/12 20:43

    CDG乗り継ぎは・・・

    CDG2-DからFへは歩いて行けます。ターミナル循環バスもありますが、D→B→A→C→E→Fの順だったと思います。時間がかかります。
    DとFは隣接しているのですが間にSNCF(国鉄)の駅があります。
    つまり「TGV」などと表示されている方向に進み、さらに進めばターミナルFに到達できます。10分ぐらいかと思います。
    出国審査ですが、たしかに最近フランスへ出張に行った者に聞きますとかなりの時間を要したとの事です。昨今の社会情勢でしようがないのでしょうが困ったものです。できたらFRAでCDG/KIXも接続便チェックインをしておくことをオススメします。
    正直言いますと、(CDGは大好きな空港なのですが)乗り継ぎバゲージのトラブルが多いのもまた事実なんです。できば乗り継ぎに余裕をもて一旦入国、手荷物も一度ピックアップするのがオススメなのですが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ド・ゴール空港での乗り換え手順。

    エールフランスの日本人向けサイトでは、
    http://www.airfrance.co.jp/index.html
    『2Dから2Fは歩いて、
     2A、2B、2C、2E、2Fからの乗継はCDG2内の保税区域内巡回バスをご利用いただけます』
    となっています。

    上記サイトでは、直アドレスを表示しない構成となっていますので、
    以下のようにブレークダウンすると乗り継ぎについて見れます。
    ホーム > サービス > 空港/チェックイン > 空港ガイド > パリ・シャルル・ド・ゴール空港 > 乗り継ぎ

    • いいね! 0
    • コメント 0件