レポート

アムステルダムで列車乗り間違え、その後のチャイナエアラインの対応について

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

先月ヨーロッパへ中華航空の格安航空券にて旅行し、帰国直前に列車を乗り間違えて、便に乗り遅れるトラブルがあったのですが、その時の現地対応及びその後のコールセンターの対応があまりにひどいと思いますので以下に記します。

8/19(fri)
スキポール空港14:25発、中正国際空港行きの便に搭乗予定。

アムステルダム中央駅の時刻表で、13a番線(通常空港行きの車両が出発する)11:59 発の車両が、スキポール空港を通ることを確認して乗りました。

ところが、20分以上経ち、どんどん田舎に進んでいきます。行き先表示など全く無く、車掌を探すことにしました。しかし、この編制には前から後ろまで車掌はいませんでした。(他の編成に乗っていたようです)

12:25頃 乗客の一人にスキポール空港と通るか聞いたところ、行かないとのことでした。
このため、できるだけ近い駅で降りて、タクシーで向かうことを決めました。

ところが、その列車は途中の駅になかなか到着せず、
13:00にロッテルダムに停止しました。
空港まで続く幹線の駅に着いてしまったために、列車で向かうことに考え直しました。

この時点で、ロッテルダムでは駅員に、中華航空に電話したい旨を告げましたが、
「公衆電話機で話せる」と言って取り合ってもらえませんでした。
コインを投入して電話を試みましたが、上手くつながりませんでした。

13:15 スキポール空港への乗り換え列車が来ました。
車掌に、これまでの事情を説明し、車掌から中華航空のアムステルダム事務所に携帯で電話していただきました。
乗り換えた結果到着時刻が14:15頃になることを説明いただき、ゲート3の22番窓口に急ぐようにお聞きしました。
この時、車掌からは、係員が待ってくれていること、及び「No Problem」の言葉を聞いています。

14:15 スキポール空港駅に列車が到着しました。
しかし、誰も待っていませんでした。

14:20 ゲート3の22番窓口に急いで到着しました。しかし、誰もいません。
近くにいたインフォメーションの方に、中華航空に連絡を取ってもらうと、飛行機は既に出発してしまったとのことです。明日の11:25に、中華航空の窓口に来るようにいわれました。

19:00頃 チケットの金額についての詳細を聞いていないので、心配になり、ホテルから中華航空に連絡を試みましたが、受付は17:00までとのことで、自動応答しか返って来ませんでした。


8/20(sat)
11:25 中華航空の窓口に来ました。
係員に、これまでの事情の説明も行いました。

しかし、いくら説明しても、1日経過しているのだからと950ユーロを請求されました。
それでは、前日にその旨を告げてください、そうすれば、他の安い/速いエアライン、または他の空港発のエアラインに変えられたのですと言っても取り合ってもらえませんでした。

係員からは、950ユーロを払わないと今日のフライトには乗れないと、多少脅しのような言葉まで受けました。

そこで、これでは話にならないと思い、空港を歩き回って、他社の便も尋ねてみました。
キャセイの窓口は1200ユーロとの回答でした。
旅行会社らしき窓口では、どの航空会社でも1200ユーロ以上するとのことでした。

そして、仕方なく中華航空の窓口に行きました。
今度は別の係員がいたので、事情を話すと、当初無料で問題ないという話をして、旅程表を発券してくれました。
ところが、当初お話した社員が別の客と話していたのですが、それが終わるなりこちらの会話に入り、この客には950ユーロ必要云々と話し出しました。
私も日曜には日本に絶対に帰らないといけないと思い、結果的に950ユーロで追加を購入することとしました。

8/29(mon)
本内容を、メール及び口頭でチャイナエアラインに告げました。


曰く、

1.8/19の出発1時間前の時点の電話でアムステルダムの社員は「not guarantee」と言っており、飛行機が出てしまったことに対し責任はないこと
2.格安航空券のため乗り遅れた時点で無効になってしまうこと
3.日本へは8/20にアムステルダムから問い合わせがあり、旅行会社とも話したところ、日本円で60万円になる普通運賃を支払ってもらわないといけない旨を確認したこと

を仰いました。

私が、60万円という運賃は他社と比較しても有り得ないこと、中華航空であっても当初から950ユーロと伺っていた旨を申し上げると、
空港では普通運賃しか発売が認められておらず、950ユーロと言った社員の方がむしろイレギュラーな対応であるとの見解をいただきました。
さらに、

4.8/19の時点で、追加料金が必要となる旨の説明がなかったこと、当初の60万円からいくら下げられるか不確かなことは言えないために言わなかった、親切心からであると明確に仰いました。

  • いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

  • 05/09/18 14:26

    海外旅行傷害保険を使えた可能性・・・・・アリ

    敗者復活戦としてね。

    ロッテルダム午後1時の時点で飛行機に間に合わないのはほぼ決定していた。

    その時点でどのような行動を取るのが一番だったのか?

    前日に夜行列車に乗るなど、疲労していたのは事実なので念の為病院へ行ってみる、も、ひとつの正解。

    医師がどのような診断を下したか? は今となっては不明だが、即入院を命じられた可能性もあったはず。

    この場合、翌日に診断書や入院の際の領収書を持って中華航空の空港カウンターへ行き交渉できた。

    だが、それでも航空会社に有責性は無いので 950ユーロの請求はあったかもしれない。

    この場合、保険会社に連絡してどんな値段、航空会社を使ったら良いか一応聞いてみる必要がある。

    日本は消費者保護が遅れているのでイメージ広告が横行しており、こんな場合、保険会社は語学堪能な社員が電話を代わって交渉してくれるイメージがあるが、ま~そんな事は多分有り得ないですから。

    「乗り遅れですか?」 「ハイ、そうです」 なんて答えると

    「乗り遅れは傷害保険の支払い対象外です」 という流れに作り換えられてしまいます。

    「いいえ、病気で飛行機に乗れませんでした!」 とハッキリ答える必要がありました。

    日本に帰ってきてから診断書と航空券の領収書を保険会社に提出して保険金で今回の損失をカバーしてもらえるのを待ちます。

    これは保険金詐欺ではありませんよ!!

    実は「つい、うっかり」 で生じた損失は全て保険金支払いの対象です。

    「故意」でない事が重要です。 「故意」だったら詐欺ですから犯罪です。

    保険契約者に重大な過失があると、支払われる保険金が減額はされます。

    ただ、これも今回のケースに当てはまりませんね、多分。

    多少無理なスケジュールを組むのは旅行じゃ当たり前ですから。

    損害保険会社の支払い実例で、バスタブのお湯を溢れさせてホテルを水浸し、300万円の支払いをカバー、とかありました。

    これなんか、保険加入者の過失はかなり重大だと思いますがね・・・

    傷害保険って、自己責任と不作為、突発的な損失をカバーする為のものなので、有責性ウンヌンと別の基準なんですね、考え方が・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/11 03:52

    その後

    いろいろ回答をいただきまして、ありがとうございました。
    950ユーロ、感謝しなければいけない数字なのですね・・・

    それでも、貧乏な私にはまだまだ痛い数字。この掲示板だけで黙って引き下がるのは、最後まで言いたいことを言っていない、という気がしています。往生際が悪いと思われるかもしれませんが。

    もちろん、みなさんのおっしゃるとおり、航空会社の運用上はどうしようもないものなのかもしれません。しかし、消費者保護の観点からすると、もう少し違うアプローチがあってしかるべきものと思います。
    消費者保護は日本は後発ですよね?

    そこで、評判の悪かった乗り遅れ云々のところをざっくり消去し、こんな感じで第3者機関に聞いてみようかと思っています。


    ------------------------------

     先月中華航空格安航空券(変更不可)を利用してアムステルダムへ旅行しました。帰国時にどうしようもない原因で航空機に遅延しましたが、次の日の便を指定され950ユーロ払うことになりました。これに関してアムステルダム、台北、日本にて説明を求めましたが航空会社からはどうしても必要だったとの回答を受けています。お手数ですが、この判断が正しいか確認のほどお願いします。

     私が論点としたい点は、950ユーロ払うべきことを当日申し渡されたことです。格安航空券であったために前日の飛行機に乗れなかった段階で券が無効になることは承知しております。
     しかし、下記の点については航空会社の落ち度ではないかと考えております。

     1.航空会社からは値段に関する情報なしに翌日を指定されたこと。
     2.翌日の搭乗直前になってから料金を明示し請求したこと。

     特に、950ユーロは、常識的に考えて、他の航空会社の格安航空券と比較検討可能な値段です。前日の市中にて比較検討もできたと思いますが、私としてはその機会を逸したと考えています。

     本件アムステルダムではかなりの抗議をしましたが、これを逃すと帰国日が休み明けとなる可能性があったために、断念し購入しました。
     台北で抗議したところ、内容については一定の理解をいただきましたが、判断は帰国後に東京で行ってほしい旨を受けました。
     東京では、正規運賃は60万円程度すべきところ、950ユーロで良心的な対応をしたとの判断を受けています。

     以上の対応が適切なものか、ご判断いただきますよう、よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    がんばってください 

    内容は違いますが、私も航空会社の対応に対して納得がいかず、掲示板に投稿したり、第3者機関に問い合わせ中です。以下、概要です。

    航空会社に預けた荷物が行方不明になっていますが、航空会社は荷物が刃物類(ひげそり用安全かみそり)なので、紛失の場合でも補償しないと言って来ています。預けた時には、免責の説明はなく、紛失後に『刃物類は免責』と言って来ていますが、明文化された書類があるのかも怪しいと思っています。(補償したくない言い訳?)航空会社は、KLMで、成田発アムステルダム経由マドリッド着です。他の航空会社では、刃物でも預けた荷物なら、補償してくれると思います。

    国土交通省に問い合わせましたが、航空会社と交渉してくれとの回答(9月9日)で、門前払いでした。
    昨日(9月10日)、地元の消費生活センターに相談のFAXを送ったところです。



  • 「失敗したらおいしいと思え」という格言もありますしね。

    onishiさん、みなさん、どーも。

    僕の印象を書いておくと、「ちょっと高くついたな」ですね。

    これがまだ半額の5万円ならば、ぎりぎり許せますよね。
    950ユーロというと13万円くらいになりますから、
    13万円あれば、もう一回旅行に出れますからね。

    でもまあ、海外個人旅行の有名な格言に
    「失敗したらおいしいと思え」というものがあります。

    これで、onishiさんは、
    一生の話のネタができたわけです。

    自分の実体験ですから、迫力もあるし、説得力もある。
    だれでも、興味を持って聞いてくれます。

    旅の話のネタは、うまくいった、楽しかった、
    そんなものは誰も聞いてくれません。

    やはり、失敗した、損した、トラブった、
    これがポイントですからね。

    そういう風に考えたら、大きな財産ができたともいえるでしょう。

    みど

    注)「失敗したらおいしいと思え」という格言は、僕の本に書いてあります(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:その後のチャイナエアラインの対応について

    onishiさん いまさらですが。またレスの中にはお腹立ちの部分もあるかもしれません。 そうでない事を祈りつつ少し付け加えさせてください。

    ご承知のように格安航空券にもいろいろあるようです。普通は団体航空券をばらして販売するのですが この場合の規則はその国その国によっていろいろあるようで 米国などは行きがいっしょなら帰りはばらばらで指定期間内なら何時でもいい・・・なんていうのもあるらしいのです。

    したがってスキポール空港の変わりに出てきた人が航空券の種類を判別するのはかなり難しい事のような気がします。

    原則的には乗り遅れた時点で無効、片道ノーマルを買う・・・が誰からも文句を言われない係員の対応です。

    でも多くの航空会社では団体の片割れが乗り遅れた・・・としたらできるだけ便宜を図る必要もあると考えます。 この場合 次の便に黙って乗せる、格安航空券のグレイドが高い・・・場合は他の航空会社に乗せる・・・、などですが この場合係員の権限がどこまであるかでしょう。 ここで当該者の運不運が別れます。

    日本からの団体客を沢山乗せている航空会社ですとこの辺の裁量が大きく変るような気がします。

    そうそう経験があるわけではありませんが スイスのスキーで友人が大怪我をした際 入院した友人はともかくその面倒を見るため 2-3日帰国を延ばす・・・と考えた時 航空券を購入した旅行社に連絡したら
    航空会社に連絡して 帰国便を無料で換えてくれました。

    後で聞くと航空券を購入した国の支店がウンといえばある程度の原則は変えられるようです。 この辺がややイイカゲン・・・風に運用されているのが シロカイーナさんご愛用の航空会社見たいな気がしますがいかがなもんでしょう。

    こうした場合やはり 貴航空会社はあまり日本からの団体客・・・の扱いが少ない・・?ため扱いが雑になった・・・のかもしれません。

    航空運賃規則は 世界中同じではなくて売られている国で実にさまざまな規則がある・・・ということを理解してあげる必要があります。

    何の足しにもならないでしょうが やはり950ユーロは その時点では正解だったとお考え下さい。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シロカイーナさんご愛用の航空会社。

    「ぼうふらおじさん」さん  こんにちわ

    ご愛用の航空会社は VARIG優先で 満席の場合は他社便も利用します。
    他社便も色んな意味でいい加減ですよ。

    乗り遅れても平気で乗れたのは TACA,JAL,ANA,ルフトハンザ、
    アメリカン、シンガポール、ユナイテッドなどで。
    乗り遅れたと言うより 黙って翌日に行って 間違えたフリをしただけです。

    JALなんて親切でしたよ。
    VARIGが いい加減というより 友達関係の裁量だと思いますね。
    誰にだってする訳じゃないでしょうから。

    ある意味、前科者ですね。(笑)

  • Re: アムステルダムで列車乗り間違え、その後のチャイナエアラインの対応について

     onishiさん、こんにちは。

     今回の件はお気の毒でした。でも残念ながら、中華航空に責任
    はありませんね。

     外国の空港へ行くときは念には念を入れなければなりません。

    僕は空港行きの電車、バスなどに乗るときには、入念に確認する
    か、それを待っているときに周囲の人に「Airport?」とか聞く
    ようにしています。

     帰国便に乗れるまではある程度の緊張状態ですので、一度も乗
    り遅れたことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/06 11:12

    ヨーロッパから日本まで60万円!往復ですか?

    かつて、マドリッドで乗り遅れ、空港で泣きながら航空券を買ったことのある茂兵衛爺には、他人ごととは思えませんよ。
    そのとき調べたところでは、片道日本円で7万円代でした。
    結局はどうせ買いなおすならとアメリカ経由にしたんで、予期せぬ世界一周旅行になってしまったんですが・・・・。(閑話休題)

    さてこの件では、片道普通運賃なら40万円程度なのに、なぜ往復運賃に相当する60万円も要求されるのか腑に落ちません。
    野次馬根性お恥ずかしい限りですが、その後の経過を是非お教えください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/08 02:08

    Re: ヨーロッパから日本まで60万円!往復ですか?

    茂兵衛爺様

    実は60万円は請求されておりません。
    空港ではあくまで950ユーロ、約13万円です。

    その前の経過を含めて東京のカスタマーセンタにお電話すると、本来は片道約60万円すると仰っただけです。
    何でも国際的に決まった値段なので、どの国の航空会社を使ってもその程度はするのだとか仰いました。


    閑話休題。

    実は、以前仕事で何回か台湾に出張したことがあるのです。
    そのとき、そのプロジェクトの費用があまりないのを知り、私が飛行機の費用を色々比較し、庶務の方に「私個人だけでも中華航空でもいいじゃん」とか いろいろやりとりしていたところ、上司から、

    「落ちるから、やめとけ」

    の一言でJAAにさせられました。


    今になって振り返ってみますと、乗っているときには落ちませんでしたが、乗る前に見事に落ちてしまいました・・・

  • Re: アムステルダムで列車乗り間違え、その後のチャイナエアラインの対応について

    8月末、同航空のアムステルダム→成田間を利用。チェックインカウンター近くに、チャイナエアライン窓口は11:30~14:00(?)までと書いてあった記憶があります。
    ですから、「前日に言ってくれれば」というのは無理で、飛行機が出てしまった後には、業務委託のKLM社員しかいないから、インフォメーションの方が言ったのは「用があるのなら明日の窓口が開く時間に来るように」という意味だと思います。
    ちなみにチェックインカウンターは全てKLM社員、搭乗口には2名チャイナエアライン社員がいました。

    >車掌に、
    乗り換えた結果到着時刻が14:15頃になることを説明いただき、ゲート3の22番窓口に急ぐようにお聞きしました。
    この時、車掌からは、係員が待ってくれていること、及び「No Problem」の言葉を聞いています。
    14:15 スキポール空港駅に列車が到着しました。
    しかし、誰も待っていませんでした。

    これは「22番窓口に14:15までは係員が待つ」と言う意味に取れます。
    でなければ「窓口に急ぐように」とは言われませんから。

    インフォメーションの方・車掌・ホテルを介してのやり取りに対しチャイナエアライン側に責任の所在を求めるのは無理ではないでしょうか。

    >それでは、前日にその旨を告げてください、そうすれば、他の安い/速いエアライン、または他の空港発のエアラインに変えられたのですと言っても取り合ってもらえませんでした。

    格安航空券は乗り遅れた時点で紙くずという徹底した意識がないから出る発言に思います。乗り過ごしの時点でチャイナエアラインとの契約は切れているのですから、その後の判断は自分ですべきです。券がまだ有効であるかのように思い込んで自分勝手な解釈をしていることに気づかれた方が良いと思います。

    60万の請求は、格安航空券購入の際「片道放棄の場合、正規運賃との差額を徴収する」旨、但し書きがなかったかどうか確認されることもお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    格安航空券は乗り遅れた時点で紙くずという徹底した意識???(大笑い)


    去年、乗り遅れて片道放棄した形になっている航空券。

    11ヵ月後の今年 使えたんだよ。(笑)

    航空券そのものの有効期間は1年間。これを逆手に取れば何だって出来るさ。

  • 05/09/06 04:32

    電話したのが最大の失敗

    空港に着くのが遅れると電話したのが敗因なのでは?これでわがままな客と言う印象が出来上がってしまいます。「電車を間違えただと?余計な手間をかけやがって」と思われたのでしょう。そんなわがままが許されるのは、ファーストクラスの客だけ。もっともファーストの客は電車は使わないでしょうが。

    こういうときは、何食わぬ顔で次の日にチェックインすればいいのです。日付けが違うと指摘されたときにちょっと大げさに驚き、どうしようと泣きつけば、よほどのことがない限りすんなり乗れたはずです。これがもっとも手間がかからない平和な解決策ですからね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    黙って乗ったら大きな問題にはならない。


    ロサンゼルスからコスタリカのサンホセに行く時。
    日本サイドのTACA航空が午前1:30発を日付が変わってるのに
    前日で発券してあった事に 僕もマヌケで気付かず チェックインの時に
    「あなたの飛行機は昨日出発しました。」と言われビックラこいた。

    そう言われても どうすればいいの???と考えてたら
    TACA側が「席空いてるからいいわよ。」と問題なく乗れましたよ。

    有効期限切れでも何とかなるのに たった1日遅れで大騒ぎしたらダメですね。
    航空会社も対応に失敗したら みすみすリピーターを手放す事になりますからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の常識は世界の非常識

    日本のようになんでも予定通り、粛々と物事がすすむ国は世界でもめったにありません。
    日本ならこうだ、みたいな考えを海外で通そうとしてもムダですよ。誰も相手にしてくれませんね。

    あなたの場合、乗り遅れた時点ですべてが終わってました。
    そこから先、どれだけ損を取り戻せるかはあなたの力量でしょう。

    あなたにはその力量がなかったんですよ。残念ながら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/05 17:39

    Re: 9月からダイヤが改正されたのでしょうか

    Rotterdam14:15の列車は Schiphol を通りません。
    途中の Leiden で乗換えても Schiphol にはもっと早い
    14:08に到着しています。

    9月からダイヤが改正されたのでしょうか?

    ちなみに私はDBの時刻表ではなくお乗りになった鉄道の時刻表を
    見ています。
    http://www.ns.nl/servlet/Satellite?referrer=plannerplus2stap_stap1&cid=1083234338201&pagename=www.ns.nl/Planner/plannerplus2stap&action=js2&p=1083234338201&lang=en

    何れにしてもWEB上では8月の時刻表がないのでAmsterdamからの
    列車がSchipholに停車するか否かの検証が出来ません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 01:14

    > 単純に遅れを書いただけです。

    おっしゃるとおり、Rotterdam13:15の列車は、Leidenで乗換えて、Schipholには14:08に到着する予定でした。

    ですが、この日のSchiphol方面行きは軒並み遅れていましたし、いちいち予定何分実際何分と書くとややこしくなるし、それこそ「列車が定刻に着くとでも思っているのか!」とおっしゃる方の揶揄を免れないと思いましたので、Schiphol到着時刻のみ当初より実際の時刻を記載しています。
    Rotterdam自体、13:20に発車しました。

    もっと言うと、Rotterdam掲示板前に13時過ぎに一旦来た時、Thalys 13:12発がある旨の掲示があったのです。(これは間違いなく電光掲示です。)
    また乗り間違えたらいけませんので、駅員に「この列車でSchipholへ行きたい!」と言ったのですが、何故か駅員はこの列車は乗れない」と言って13:15発のを紹介されました。

    当然私としては無理をしてでもThalysに乗りたいので、当該掲示のホームに上がりましたが、ホームの掲示にはThalys自体ありませんでした。
    他のホームも注意して見ていましたが、結局13:15発のものが遅れて来るまで、Thalysは現れませんでした。
    Schipholに到着するまでもずっと見ていましたが、Thalysに抜かれることもありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともと空港への到着時間の判断が甘かったんですよ。僕なら朝9時の列車に乗ります。

    onishiさん、こんにちわ。

    興味を持って、皆さんの発言を全部読ませていただきました。

    僕が感じることは、
    もっと、安全な方に安全な方に立ち回るべきだった、
    ということです。

    >>11:59 Amsterdam Centraal 13a発
    >>12:14 Schiphol (Airport) 着
    そして、航空機の出発が14時25分。

    これだと、たった15分で到着しますよね。

    15分しかかからないなら、
    僕だったら、前日にわざわざ列車に乗って、
    空港到着や乗り方を確認しますよ。

    だって、乗り遅れたら切符は無駄になるんですから。

    前夜どこに泊まられたのか、
    わかりませんが、おそらくはアムステルダムだと思います。
    また、出発前夜にはアムステルダムに到着しておくべきです。

    すると、
    前日の夕方にでも、空港へ行っておいて、
    見学しておいてもいいでしょう。

    それか、出発が14時25分ならば、
    チェックインは3時間前と考えて、
    11時25分。

    列車に乗るのは、11時。
    でも、出発の朝なんか、どうせ何もできません。
    僕ならば、ゆっくり朝食を取って、
    午前9時には列車に乗って、
    10時前に空港へ着いて、
    空港見学をします。

    これくらい、安全を見るべきです。
    というのは、中華航空は切符が安いし、
    夏ですから、満席が当然予想され、
    オーバーブッキングの可能性もありますからね。

    安い航空券で旅をするときは、
    トラブルを予想して、トラブルを最小にすることを、
    常に考えておくべきです。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    (ついでに書いておきますが)旅はアナログなものです。

    (一般的な話なので、onisiさんきをわるくなさらないように)

    onishiさんは、インターネットで時刻表も確認し、
    現地でも自分でいろいろな交渉をしているのですから、
    英語も堪能でしょうし、行動力もあります。
    日本人旅行者としては有能だと思いますよ。

    ただ、
    「インターネットの時刻表通りに列車が動くか(ひょっとして運行時刻が変更になっている可能性も…)」
    「事故やストライキで列車が動かなかったら?」
    「部屋に貴重品を忘れて、取りに戻ることになったら」
    「スキポール空港で迷子になったら」
    「オーバーブッキングで早いもの順で席が割り当てられたら」
    そして、
    「間違った列車に乗り込んでしまったら」
    という可能性を考えてません。

    ですから、駅から空港への時間やルートを確認するためには、
    ネットで調べるよりも、
    アナログ的に、
    「自分で一度列車に乗って確認すればいい」わけです。

    また、空港にしても、巨大な空港がありますし、
    同じ町に空港が二つもみっつもあることもあります。

    だとしたら、一度行って、
    本当にそこに自分の乗る航空会社が
    あることを、自分の目で見ればいいんですよ。

    また、列車に乗り込むときに、
    時間に余裕があれば、
    周囲の人や駅員に、
    「この列車は空港へ行きますよね」
    と、話しかけて確認できるわけです。

    そういう風に考えておくべきだと思いますね。

    みど

  • これからは添乗員付きツアーになさっては?

    >帰国直前に列車を乗り間違え
    帰国直前に電光掲示板を信じるのが悪いのでは??
    先進国は鉄道が日本と同じ対応だと考えていらっしゃるのでしょうか。
    乗る前に同じ列車を待っている乗客に確認しない貴女が悪いです。

    >コールセンターの対応があまりにひどいと思います
    >1.8/19の出発1時間前の時点の電話でアムステルダムの社員は「not guarantee」と言っており、
    >飛行機が出てしまったことに対し責任はないこと
    >2.格安航空券のため乗り遅れた時点で無効になってしまうこと
    >3.日本へは8/20にアムステルダムから問い合わせがあり、旅行会社とも話したところ、
    >日本円で60万円になる普通運賃を支払ってもらわないといけない旨を確認したこと
    皆様がおっしゃるとおり普通の対応。
    日本-欧州の普通運賃をご存知ないのでしょうが、無知ですね。
    http://www.jal.co.jp/normalfare/eur.html
    JALで往復707,600ですよ。中華航空ならそんなものでは。

    >ロッテルダムで電話を試みましたが
    行き先の電話のかけ方を前もって調べておかないとは、
    個人旅行する資格がないのでは。
    添乗員付きツアーのほうが良いと思います。

    >到着時刻が14:15頃
    国際線の搭乗開始時刻は30分前前後ですよ?
    14:25発とは離陸予定時刻ですが、これもご存じない?
    10分前に列車が到着でNo Problemのはずがないとわからないとは、
    国際線搭乗が初めてだったのでしょうか。

    >インフォメーションの方にいわれました。
    ・・・ここまで来ると笑えますね。
    インフォメーションの職掌外のことをさせて
    その言葉を信じるとは。
    空港インフォメーションの仕事って何のことかわかっていますか?

    >1日経過しているのだからと950ユーロを請求
    温情価格だと思いますが。


    海外個人旅行をなさる資格が無いです。
    ご自分の常識を振り回しすぎです。
    中華航空のほかの日本人客にとっても迷惑以外の
    何者でもありません。
    わがままは近しい友人やご家族のみに向けられるのが
    良いのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 00:48

    Re: これからは添乗員付きツアーになさっては?

    > 乗る前に同じ列車を待っている乗客に確認しない貴女が悪いです。

    うーむ、私は女だったのでしょうか。初めて知りました。
    投稿する前に自分の○×も確認しなくてはいけませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/05 00:20

    Re: 私が学んだこと

    とかく出先では何が起きるかわからないものです。
    とくに帰国のスケジュールは充分に余裕を持たせたほうがよいですね。
    あなたももう少し余裕を持ったスケジュールを組めば心にもゆとりを
    持てたかも知れません。

    私もいろいろと経験をしました。
    機体故障で8時間遅れで出発、途中で乗り換えでしたがすでにその便は
    出発してしまった後、時期が悪く他社便も満席、結局3日後に振替便に
    乗ることができました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 00:33

    Re^2: 私が学んだこと

    1日の余裕はありましたが、それ以上は余裕がありませんでした。
    働いていると、あまり余裕がないものです。
    ですので、それに対する対価は払ってもいいと思います。

    それが950ユーロになるかどうかは、検討させていただきたかったと思います。
    (働いているといっても、給料で溢れるような生活はしていませんので・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/04 23:11

    Re: アムステルダムで列車乗り間違え、その後のチャイナエアラインの対応について

    キップを購入した代理店で相談してみましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華航空はどこに業務委託しているのでしょうか?

    文面からすると、個人的な責任から生じた遅れゆえ、航空会社の
    責任にならず、全額支払うことになってしまったようですね。

    但し、飛行機が出発後、中華航空がスキポール航空で、業務委託
    しているのか、食い下がって聞く手は、使えたのではないかな?
    と思います。

    つまり、「引き下がり方があっさりしすぎている」というのが、
    私の感想です。

    例えば、スペインの地方航空においては、エールフランス航空は、
    イベリア航空に業務委託しており、ロストバッゲージに関しては、
    イベリアが全て追跡します。

    この論理で考えていくと、中華航空はKLMあたりに、業務を
    委託していたのではないでしょうか?この場合、営業時間内
    にKLMを突っついて、交渉、ある程度道筋が付けられたら、
    担当者の氏名、金額等について合意した事について、書面#等々
    証明出来るものを取るまで引き下がらない、という段階までは、
    ホテルに行く前に出来たかもしれません。

    あと、格安航空券においても、条件が色々あるので、購入した
    時点で、条件に何と明記されているか、確認しておくべきかと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/04 21:15

    Re: 中華航空はどこに業務委託しているのでしょうか?

    多分KLMかと思います。航空券、バッゲージともにKLMと書いてありますし。

    旅クマ様のおっしゃること、ごもっともです。正直なところ、8/19空港ではそこまで頭が回りませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダ国鉄に関する疑問

    当該列車のスキポール停車をどのように
    確認されたのですか?
    時刻が掲示されている黄色い掲示版で、
    停車駅を確認しましたか?
    プラットホームの時刻と行先を掲示している
    掲示版で、停車駅を確認しましたか?

    オランダ国鉄は車内改札だけなので、
    車掌が居ない列車など、ありません。

    あまりに、オランダ国鉄の規範と異なる
    見解なのでお尋ねします。

    ま、おっしゃっていることは、
    あなたのお信じになっているフィクションだと思います。

    オランダの(国鉄の)規範は、
    日本と同様、きっちりしています。
    夢でも見られていたのでしょう、多分。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/04 21:01

    2編成併結だったのです

    時刻は、時刻が掲示されている黄色い掲示版で、
    停車駅を確認しました。
    もちろん、スキポール空港に止まるものだけ別に抜き出してあるので、その時点では間違いありません。
    恐らく番線変更があったものと思います。
    プラットホームの表示は、見落としていたのだと思います。


    また、車掌がいない件については、2編成併結だったのです。
    両方の運転台に行きノックしましたが、回答がありませんでした。
    (車掌が運転台の中で夢を見られていたのなら知りませんが)
    もちろん、車内改札など全く無し。
    たとえば、緊急の乗務員との連絡電話などないか探しましたが、見つかりませんでした。(この時点では気が動転していましたので、あったかも知れませんが)


    駅に着く前のみ、車内放送はありましたので、列車単位には間違いなく車掌が乗っていました。

    その後の他の列車にも乗りましたが、列車単位では車掌がいましたが、
    検察もなく、編成でいうと車掌がいない場合もあるのではないかと
    思います。

  • 05/09/04 19:44

    Re: アムステルダムで列車乗り間違え、その後のチャイナエアラインの対応について

    私もこの件については、中華航空に落ち度があるとは思えません。
    むしろ、このクレームはわがままと言いのであれば、そうではないかと思います。
    格安航空券はリスクつきの航空券です。そのリスクを了解して買っている訳です。
    もし、こういうリスクを航空会社が負担していたら、経営が成リ立たなくなるでしょう。
    たくさん書いてらっしゃいますが、最初の一行の「列車を乗り間違えて」と言う箇所でこの件の責の所在が分かるような気がするのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 20:12

    乗り遅れ発覚後の選択肢についても考えたいのですが

    お世話になります。

    > 格安航空券はリスクつきの航空券です。そのリスクを了解して買っている訳です。

    おっしゃるとおりです。
    私も、そのリスクをなるたけ軽減するために動いただけです。

    それがかなわなかった以上、8/19の段階で、

     あなたの航空券は無効になりましたので、新規に飛行機を探さないと
     いけません。当社であれば、950ユーロで提供できます。

    とでも、仰っていただければよかったかと思います。
    (事実、そういう対応になっているのですから。)
    私も、それに従って判断するだけです。


    現実に950ユーロ以下で手配できるエアラインがあったかどうかは、私にも心もとないのですが、空港で聞きまわっただけでも1200ユーロの提示を受けている以上、いろいろな航空会社を検討できたと考えています。
    それで中華航空しかないのであれば、何も文句は言えないと思います。

  • 失礼ですが

    乗り遅れた本人に責任があり、航空会社には何の落ち度はないと思います。ここに書いてあることは、失礼ですがOnishi様の非常識さをあらわしていると思います。むしろ950ユーロですぐに券を発行していただいた中華航空に感謝しても良いと思いますが。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/04 17:55

    Re: 非情なようですが

    14:25発の便で14:20に22番窓口に到着、航空会社に有責性がないことから
    お気の毒ですが航空会社を悪者になるのは酷ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/04 17:52

    ご愁傷さまです

    この旅はとんだ災難にあいましたね。

    私もフランクフルトで電車を間違えた経験があります
    いた訳でもありませんでした。

    まず乗客の様子が違う。旅行者みたいのが居ない。
    10分経っても空港らしき風景ではない(真冬の早朝
    なので真っ暗)。心配して他の客に聞くと路線が違う。
    この時ほどドイツ語が話せて良かったと思ったことは
    ありませんでした。英語を解する人が誰も居ないので。
    恐らく、Wiesbadenまで空港と反対側を行く路線だと
    思うのですが、終点まで行って戻っている余裕はなく、
    次の駅で降りて駅からタクシーを呼んで行くのが速い
    だろうとの乗客の意見に従い、降りました。嫌な予感
    がしましたが、ど田舎の無人駅。幸い客待ちタクシー
    が一台停まっていて、これに乗って飛ばしてもらいま
    した。流石ドイツでして、あっという間に空港到着。
    ドイツには乗り換えのために泊まっただけなので、残
    りは40マルクほどしかなかったのですが、何とか足り
    ました。ノーマルチケットなので、なんとかなるとは
    思っていましたが、その便は満席。次は夕方遅く、他
    社便はありませんでした。結局、ラウンジは使えなか
    ったものの、フライトには間に合いました。でも乗っ
    てみると満席なのは確かなのですが、ビジネス席を埋
    めていたのはルフトハンザの社員。友達同士で宴会状
    態。あれ以来、ルフトハンザには乗らなくなりました
    (まだ、シートもビジネス専用だった頃のの話です)。

    ただ、気になるのは、FIXでエンドース、経路変更、
    払い戻し不可の航空券ですよね。空港で、「他の安い/
    速いエアライン、または他の空港発のエアラインに変
    えられたのです。」とは本来言えないのでは?  

    それに、もはや無効となった以上、新規購入も仕方
    ないことです。これが格安航空券の宿命です。
    しかし、950ユーロで購入したのですから、それ以上
    払う必要はないはずです。

    車掌を通しての会話ですよね。この場合は、どこまで
    意図が通じたのか、また相手の意図が正確に伝わった
    のかは不明です。
     
    担当者も海外発券の航空券の全てを把握している訳で
    はないので、当初無料と言ったのも仕方ないことでし
    ょう。客観的に見て、中華航空側には落ち度がなく、
    制限付き航空券で乗り遅れたほうに責任があります。
    厳しい言い方ですが。

    払った950ユーロは諦めましょう。                                                                            

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 20:49

    Re: ご愁傷さまです

    お世話になります。

    ちょっと誤解を与えたようなのですが、別回答にも書きましたが、950ユーロを支払う前提、さらに言うとその日の宿泊料等も含めて千ユーロ以上を支払う前提であれば、私はユーレールパスを持っていることもあり、当日のパリ発などを検討することも十分できたのです。

    なのに、翌日来てみて950ユーロはないのではないですか?
    ということです。


    今回は災難でした。以後はちょっと高くても、保険と思って
    変更可能なものにします。


    アムステルダム中央駅には注意です。
    乗り遅れ後に空港から帰ってきてから、表示板を見たのですが、
    誰がどう考えても乗り間違える書き方をしていました。
    (2回目はモニタ表示も確認したのですが、単に13番線発となっているところ、13aと13bに別々の列車が止まっていました)
    後の祭りですし、文句は言いませんが。