Q&A

米国出国の際の出発記録

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

8月末、1週間の日程でハワイへ旅行してきました。
その旅行でハワイ出国の際、本来、航空会社のカウンターで入国カードの半券(出発記録)を回収されるはずなのですが、回収されず、そのまま持ち帰ってしまいました。この半券はどうすれば良いのでしょうか。このままにして置くと、次回、米国へ入国の際、入国出来なかったりするのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 米国出国の際の出発記録

米国出国記録(I-94)の取り忘れは結構多いみたいです。私も前回行きはアメリカに直接入国、カナダに入国してからカナダから直接出国するルーティングでしたが、アメリカからカナダ行きのフライトに乗る際にチェックインの係員がチケット見落としでI-94を取り忘れていて、機内でもう一度注意書きをよく読んで、「カナダへ出国の際はカナダ官吏へ」と書いてあったので、カナダ入国の際に入国審査官に事情を話して返却しました(だから大丈夫のはずですが、それ以来アメリカへの入国はない)。
     カナダ人(もともとはアジアのとある国出身)の人から聞いた話ですと、アメリカ経由で母国へ帰国する際などにI-94のとり忘れがしょっちゅうあって、入国審査でもめて時間がかかったことがあると言っていました。だから早めに手を打って、確かに帰国していることを証明するのがいいと思います。
     まず、手元に航空券や搭乗券の控えがあるでしょうから、乗った航空会社の日本の連絡先に電話しましょう。そして日時、便名、氏名等を話し、出国審査カードが手違いで回収されないままになっていると説明し、回収をお願いするのが筋だと思います。航空会社が善後策を示すはずです。

うまく行くことをお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件