その国の習慣に順応べきです。

日本式生活をするなら日本で。スペインならスペイン式に。オーストラリアならオーストラリア式に。その国の習慣に従いながら、順応すべきです。言葉、文化、生活様式、食べ物、メンタリティー、出来るだけ現地の習慣とぶつかり合わない生活が出来るなら、天国でしょう。当方日本を出て26年。海外生活カッコいい等という人はコリャ大間違いです。自分の国にいれば苦労しないはずのことが、外国では度々あります。言わなくても分かるじゃないが通じないのが外国ですが、至ってオランダ生活を楽しんでいます。最も日本食は食べるし、自宅には和室もあります。日本人の名残はありますね。それでも老後はアフリカのどこかで…と模索しつつ・・・現実化には色々問題アリですね。私は、住めば都の精神は持ち合わせた順応型人間ですが、一方でどこに行っても自分流を通す人間です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: その国の習慣に順応べきです。

    暮らす場合は・・仰せの通りでしょうね。
    我慢しながら生活するほどしんどい事はありませんし・・。

    Terra Africaさんは余程のお覚悟で渡航されたものと推察致します。
    いろんな意味で・・私にはまねできません。

    ましてや定年後に海外永住・・・なんて甘いお誘いには・・・
    ひょっとして宝くじで2億円でも当ったら気持ちが変わるかもしれませんが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件