9月7日~
◆ギザ◆
ピラミッドパーク インターコンチネンタル☆☆☆☆
ホテルの施設は良いが立地が悪いのが玉に瑕。
地元のお金持ち(カーペット屋さん)が休日にふらりと遊びに来ていた。
プールも地元の人で賑わっている。ゆっくりするには丁度良い。
フレンドリーな雰囲気と行き届いた従業員の対応は感じが良い。
ホテルのシャワーが一定量を超えると水になってしまうのはご愛嬌。シャンプーする場合には気をつけたい。
銀行は24時間営業でレートも適切で大変便利。バーも遅くまで営業している。
ホテル内の御土産は夜9時頃までは営業している。(リアル・パピルスは10£と割安?)
◆アブシンベル◆
セティ アブシンベル(セティ ファースト)☆☆☆
お客は少なかったのでレストランはブュフェではなかったが、対応は悪くない。
私達の部屋からはナセル湖が良く見え、庭も手入れが行き届いておりオープンな雰囲気であった。
また、ミニバーの中身を空にしてもらっていたので、レセプションも全く問題が無かった。
少しハイレートだったが、両替にも快く応じてくれた。
少なくとも、このホテルではガイドブックにあるような事態には陥らなかった。
状況によっては、ここまで評価が変わるのかと驚いた。
◆アスワン◆
イシス アイランド☆☆☆
ウェルカムドリンクの濃厚なカルデカはこのホテルの売りといってよいほどうまい。
窓からみえるフルーカがなんともいえない異国情緒を漂わせ、アガサクリスティの世界が広がる。
銀行は無くなってしまっているが、レセプションで両替が可能。ただし、凄く割高。(エジプトで一番高かった)
御土産ホールからプールまでの廊下に並んでいる。
客引きも熱心で、それはそれで楽しめる。
「明日はバカンスで店はクローズなんだよ」と、どの店も同じ事を言うのはご愛嬌。
◆ルクソール◆
ヒルトン ルクソール(アイラ ヒルトン?)
史上最低最悪である。(個人的な感情込み)
ガイドブックの提灯記事は勘弁してもらいたい。
ベランダから身を乗り出さないとナイル川は見えない。
ミニバーは湯沸し器(ティファール)が常設してあるので、お茶を飲みたい時には助かるが、
ミネラルウォーターのキャップが空いていたので交換してもらった。(先客の問題かもしれないが、気をつけたほうが良い)
また、部屋が1階だったにもかかわらず、ベランダの鍵が壊れていて出入り自由である(ヒルトン?驚)。
外出している間に直すと言っていたが、戻っても直ってはいなかった。それにも関わらず「鍵に問題はない」とレセプションが主張するので、
激怒しながらボーイを呼びつけて、実際に見せてようやく別の部屋に替えてくれた。
翌朝、レストランはブュフェであったが、汚れたままのテーブルに案内され、欧米人にはジュースやコーヒーをサーブしに来るのに、
我々のところには全く来なかった。コーヒーカップが汚れているので交換するように言ったら、目の前で手でぬぐってそのまま戻された。
あまりの酷さに激昂した私はそのままチェックアウトしシェラトンを手配してもらった。
そもそもホテルとして機能していないし、ホテルを名乗る資格なし。