レポート

◆最新ホテル事情1◆(勝手にランキング)

公開日 : 2005年09月21日
最終更新 :

9月7日~

◆ギザ◆
ピラミッドパーク インターコンチネンタル☆☆☆☆

ホテルの施設は良いが立地が悪いのが玉に瑕。
地元のお金持ち(カーペット屋さん)が休日にふらりと遊びに来ていた。
プールも地元の人で賑わっている。ゆっくりするには丁度良い。
フレンドリーな雰囲気と行き届いた従業員の対応は感じが良い。
ホテルのシャワーが一定量を超えると水になってしまうのはご愛嬌。シャンプーする場合には気をつけたい。
銀行は24時間営業でレートも適切で大変便利。バーも遅くまで営業している。
ホテル内の御土産は夜9時頃までは営業している。(リアル・パピルスは10£と割安?)

◆アブシンベル◆
セティ アブシンベル(セティ ファースト)☆☆☆

お客は少なかったのでレストランはブュフェではなかったが、対応は悪くない。
私達の部屋からはナセル湖が良く見え、庭も手入れが行き届いておりオープンな雰囲気であった。
また、ミニバーの中身を空にしてもらっていたので、レセプションも全く問題が無かった。
少しハイレートだったが、両替にも快く応じてくれた。
少なくとも、このホテルではガイドブックにあるような事態には陥らなかった。
状況によっては、ここまで評価が変わるのかと驚いた。

◆アスワン◆
イシス アイランド☆☆☆

ウェルカムドリンクの濃厚なカルデカはこのホテルの売りといってよいほどうまい。
窓からみえるフルーカがなんともいえない異国情緒を漂わせ、アガサクリスティの世界が広がる。
銀行は無くなってしまっているが、レセプションで両替が可能。ただし、凄く割高。(エジプトで一番高かった)
御土産ホールからプールまでの廊下に並んでいる。
客引きも熱心で、それはそれで楽しめる。
「明日はバカンスで店はクローズなんだよ」と、どの店も同じ事を言うのはご愛嬌。

◆ルクソール◆
ヒルトン ルクソール(アイラ ヒルトン?)

史上最低最悪である。(個人的な感情込み)
ガイドブックの提灯記事は勘弁してもらいたい。
ベランダから身を乗り出さないとナイル川は見えない。
ミニバーは湯沸し器(ティファール)が常設してあるので、お茶を飲みたい時には助かるが、
ミネラルウォーターのキャップが空いていたので交換してもらった。(先客の問題かもしれないが、気をつけたほうが良い)
また、部屋が1階だったにもかかわらず、ベランダの鍵が壊れていて出入り自由である(ヒルトン?驚)。
外出している間に直すと言っていたが、戻っても直ってはいなかった。それにも関わらず「鍵に問題はない」とレセプションが主張するので、
激怒しながらボーイを呼びつけて、実際に見せてようやく別の部屋に替えてくれた。
翌朝、レストランはブュフェであったが、汚れたままのテーブルに案内され、欧米人にはジュースやコーヒーをサーブしに来るのに、
我々のところには全く来なかった。コーヒーカップが汚れているので交換するように言ったら、目の前で手でぬぐってそのまま戻された。
あまりの酷さに激昂した私はそのままチェックアウトしシェラトンを手配してもらった。
そもそもホテルとして機能していないし、ホテルを名乗る資格なし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ◆最新ホテル事情2◆(勝手にランキング) 

◆ルクソール◆
    シェラトン☆☆☆☆☆

部屋から眺望はすばらしく、悠々と流れるナイル川と夕日がなんとも美しい。
    ポーターも1度はチップを断るところなど、こころにくいし、徹底した従業員教育をうかがわせる。
    管理者のチェックが行き届いており、従業員は笑顔を絶やさず悪くない。
    (管理者とおぼしき人が見回りをしていて、時折、従業員に緊張が走るのが良くわかる。とてもよいことである)
    川沿いのプールは綺麗でガイドブックにあるような状態ではなく、欧米人がすごく楽しんでいた。
    残念なのはVISAカードが読み取り機の故障とかで使えなかった点。
    少々の追加料金を払ってでも、ヒルトンは止めた方が良い。

◆ルクソール◆
    メルキュール(おまけ)☆☆☆☆

レストランで食事をしただけであったが、全体的に明るいトーンでまとめられている。
    従業員のおばちゃんやポーターの愛想も良く、一度は宿泊してみたいと思わせるホテルである。

◆シャルム エル シェイク◆
    マリオット ビーチリゾルト(シービュー)☆☆☆☆☆

ロビーは広々としていて豪華な作りである。レストランも申し分ない。
    残念ながら部屋からは海が見えないが、なんといっても歩いて5分で紅海に出られる立地は素晴らしい。
    (マウンテンビューでは大きな道路を渡らなければならないので、水着のままでは歩けない)
    浜辺は遠浅で1mくらいの深度が20m程続く。珊瑚や熱帯魚は岸からわずか1mで見る事が出来る。
    浜辺ではシュノーケルやウィンドサーフィンのレンタルもあり、定期的にショーも行なわれている。
    大きなプールも人で賑わっている。3泊程度は確保したいところである。
    銀行は出て直ぐ左側にあるが、営業時間に気をつけないと閉まっている。
    向かいのマウンテンビュー入り口にもあるが、大きい金額でないと両替してもらえなかった。(5万円)

◆セント カテリーナ◆
    カテリーナ プラザ ビレッジ☆☆☆

ロビーは少し古ぼけている感じは否めないが、ビリヤードなども置いてあり、少し西部劇風?のイメージで悪くは無い。
    石作りのバンガローは山小屋の感じで雰囲気がある。内部の設備もしっかりしている。
    欧米人の利用客も多く、従業員の気配りも行き届いている。
    レストランでは50£でお釣りが無いと言われたので、小銭を用意しておいた方が良い。(敷地内の御土産屋も同様)
    夜、蚊に悩まされるので、絶対に携帯の殺虫機を持っていったほうが良い。

◆カイロ◆
    フォーシーズンズ(ナイルプラザ。デラックス)☆☆☆☆☆

ロビーからして格調高い雰囲気があり、夜は大半の人が正装しているといっても過言ではない。
    服装には十分気をつけたいところである。
    夜、出歩くにしてもお迎えの車がないと恥ずかしい感じがある。
    部屋には急須が容易され、お茶(烏龍茶)のサービスと日本語のウェルカムメッセージがさりげなく置かれている。
    日本人のスタッフもいるので、ホテル内で不自由することはない。
    デラックスというのはナイルビューの事であり、テラスから望むナイル川と喧騒はルクソールのそれとは違い、また一興である。
    設備もさすがに完璧で、テラスのドアを閉めると外の喧騒は全くと言っていいほど聞こえない。
    バスルームとシャワールームがガラスで仕切られており、使い勝手が良い。
    蛇口をひねれば、お湯がこれでもかと言わんばかりにあふれ出る。
    ベッドは紹介したホテルの中で唯一羽根布団なので、熟睡出来る。
    差額の支払いはUS$のみなのが残念。(というかピンチだった)

以上が個人的な感想である。

謝辞
    最後のカイロも本来はヒルトンの予定であったが、ルクソールの件により、急遽フォーシーズンズに変更した。
    結果、色々とあったが大満足のエジプト旅行となった。
    これもひとえに、現地エージェントのBAHI TRAVEL AGENCYのおかげである事は言うまでも無い。
    関係者の御尽力にこの場を借りて御礼を申し上げたい。
    とりわけ、終始御一緒して頂いた日本語ガイドであるオムロ氏と愉快なドライバー2人には言葉では言いあらわせない程、本当に感謝している。
    色々と難しい局面があったにも関わらず、適切な判断と助言と行動力を示してくれた彼らに心から御礼を申し上げたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/22 16:27

エジプトの現地エージェントについて

ウハウハさん、こんにちは。
     エジプト旅行、楽しんで来られたようで何よりです。

ひとつ教えて頂きたいのですが、エジプトは、個人旅行でらっしゃいますよね?

私は、ツアーで主なところを回ったことがあるのですが、その忙しさに疲れ(せっかくいいホテルに泊まっても、ただ寝るだけのようになってしまって、残念でした)、また、現地の日本語ガイドさん(やはりバヒトラベルでした)の優秀さに感心して、今度訪れるときは、個人で現地ガイドを依頼したいなと思いました。

よろしかったら、どのような方法で現地エージェントと連絡取ったのか、具体的プランはどちらで用意したのか、往復の航空券はご自分で手配されたのかなど、差し支えない範囲でお教え願えませんでしょうか。