Q&A

格安航空券のキャンセル待ちについて

公開日 : 2008年06月03日
最終更新 :

現在、シンガポール航空の格安航空券を予約中ですが、キャンセル待ちです。
詳細は、下記のとおりです。
7/12 関空 → シンガポール(座席確保済み)
7/12 シンガポール → フランクフルト(座席確保済み)
7/20 ローマ → シンガポール(キャンセル待ち)
7/21 シンガポール → 関空(座席確保済み)

航空券は2月中旬には予約しています。後日、友人が同行したいということになり、そちらの分は3月初旬に予約を入れました。

昨年、同時期に旅行をしたのですが、その時も2月に予約→4月中旬には全て予約OKでした。(最終的に、SQではなく、エミレーツを利用しました)
SQではありませんが過去には、GWやお盆も格安航空券で予約入れたことがあり、キャンセル待ちからスタートで、予約後一ヶ月くらいで予約が取れていたし、昨年のこともあり航空券がこんなに取りづらいとは思わず、今年はSQでしか予約をお願いしていない状態です。

そろそろ日が近づきつつあったので気になり、別の友人にチケットが取れてないと話したところ、彼女は仕事で親しい旅行社の人が居るから状況聞いてもらうようお願いしてくれました。
その結果、ビジネスで7名、エコノミーで35名ほどキャンセル待ち状態とのこと。
友人に代案考えたほうがいいと言われ、旅行社に連絡し状況確認してもらうと、キャンセル待ちとは別にオーバーブッキング30名とのことです。
以前から、シンガポール航空のHPで、正規料金で空席があるかチェックしていたのですが、最近になって空席が見当たりません。
こんな場合は、キャンセル待ちは殆ど出ないのでしょうか?
以前、他区間が取れてたら、すべてOKになる確率が高いなど聞いたことがあるのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/06/03 19:52

キャンセル待ちのステータス

キャンセル待ちで重要なのはステータスです。
    他の区間は関係ありません。

SQのエコノミーだとPPS以上ならキャンセル待ちが出来ない状態でもPPSと伝えればキャンセル待ちが出来て、且順位はトップ来ます。
    そして翌営業日には"OK"が出ます。

PPSは別格ですが、KrisFlyer Gold Elite > VS Gold > スターアライアンス・ゴールド > KrisFlyer Silver Elite > VS Silver > スターアライアンス・シルバー > KrisFlyer となります。

ステータスを持っていないなら無理でしょう。

復路をローマではなく同じイタリアのミラノや1日2便あり比較的近いズーリックなどはどうですか?
    ミラノ線やズーリック線はB777-300ERの運行でローマ線のB777-200ERと違って新型の座席です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まとめてで申し訳ございませんが、結果報告です

チャーチル 様、JORGE 様、AtoA 様

まとめてで申し訳ございませんが、ここに書かせて頂きます。

結果から申しますと、どういうわけかSQで全ての予約が取れました(ステータスは持ってなかったのですが)。SQに空席がなくても予約が取れるのはどういうことなのか分からないのですが、とりあえずは安心しました。あとは現地でオーバーブッキングにならないように願うだけです。

昨日、旅行社より「TGでキャンセル待ち入れましょうか?」と言われたのでお願いはしたのですが、代案を貰った際に、こちらもローマからの便が混雑状態だと聞きましたので、少し金額の張る航空会社で予約を入れなければ旅行に行けないのかと思い、質問させて頂いた次第です。ただ、航空会社によっては、予約後72時間以内に発券という規制が設けられてるものもあり、どうしようかと悩んでおりました。

JORGE様のおっしゃる、「ローマ便だけを何らかの特殊な予約管理している可能性」もあるのですね。
    過去の実績に捕らわれ1社でしかキャンセル待ちを入れなかったのが甘かったと今になって思いました。また皆様のご意見、とても参考になりました。次回以降は、もう少し考えて(いろいろ保険をかけて)予約を入れようかと思います。

皆さま、どうも有難うございました。

• 08/06/03 18:06

代替案を勧めます

私もチャーチルさん同様に代替案を考慮すべきと考えます。

これまでは運が良かっただけかも知れないし、すでに多くのエアラインや
    ホテル業界が日本市場を見放そうとしている状況下では、過去の例など
    役立ちません。海外、とくに中華経済圏には、お金持ちがごろごろして
    います。

ノーマルYもC(Jかな?)も7/20のFCO-SINは空席なし。
    欧州便で空きのあるのはFRA-SINだけです。

SQ2007/LH 778 FRA 2200 SIN 1550*
    SQ325 FRA 2200 SIN 1615*
    SQ2184/LH 790 MUC 1320 SIN 0725*
    最後のMUC線にはノーマル以外の空きがありますが、これはLH便なので、
    SQの料金で乗れるのか否かは知りません。そもそも、「格安」と言っても
    多くのかたはノーマル以外の割引料金だと思い込んでいるのが世の常なの
    で、実際には可能性のある予約クラスの「格安(できれば割引料金と言って
    欲しい)」なら、可能性はゼロではないでしょう。

キャンセル待ちの人数などはあまり役に立ちません。ノーマルYの待ちが
    30名とかなら、諦めるべきでしょう。今はステータスも関わってくるので、
    事は単純ではありません。上位のかたは、後からでも先に進んでしまいます。
    良くある、ゲートで長蛇の列に並んでいても、ラウンジから出てきた上級
    会員が、さささと通ってしまうように。

他区間の件ですが、昔はそう言われていました。「確実に乗る客を優先」と。
    しかし、今は何らかのアルゴリズムで操作しているので、人間の「感情」
    の入り込む余地は少なく、しかもタイトなの状況では悲観論で居るほうが
    身のためだと思います。

あっけなく取れることもあるかも知れませんが、最悪の事態を想定する
    ことも必要でしょう。まずはフランクフルト便でも予約を入れる。
    ローマ便が取れていない以上、ダブルブッキングにはなりません。

ただし、予約管理は複雑で、内部のそれも極一部の人しか仕組みを把握し
    ていません。ローマ便だけを何らかの特殊な予約管理している可能性も
    あるので、このまま残してフランクフルトを入れる。または、潔く諦めて
    他を探すのが賢明だと思います。一週間前でもフルは変ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 格安航空券のキャンセル待ちについて

私達なら確実に予約できる航空会社を予約して置きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件