個人旅行のきっかけになった初海外(ツアー)

こんにちは、私の初海外は1987年、アメリカ西海岸とハワイのツアーでした(32万円くらいで全食事ガイド付き)。一緒に行った友人が選んでくれたものです(本当はロンドンかアメリカ東海岸へ行きたかったのですが、その頃は本当に高かった)が、ロス→ラスベガス→サンフランシスコ→ハワイという行程で、ほとんどが移動。自由時間も限りなく少なく、その上、単独行動しようとすると同行者の方たちから「結束が乱れる」と注意されるありさま。おみやげは買わず、オプショナルツアーに一つも参加せず現地ガイドさんに嫌がられたことが一番印象に残っています。
そして、金輪際ツアーでは行かないと決意しました(ですが、その後二度仕事の関係でツアー(北京、ドイツとデンマーク)に参加させられた)。
ともあれ、〈やっぱり旅行は個人旅行〉と決心させてくれた貴重な体験になったと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 個人旅行のきっかけになった初海外(ツアー)

こんにちは
    今ならツアーでの個人行動は自己責任のもと、わりとOKですよね。当時は参加者も主催者も団体旅行なんだから団体行動が当然と考えていたんですね。多かれ少なかれツアーに不自由さを感じ個人旅行になる方も多いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアーで個人行動しても大丈夫。

パトラさん  こんばんは

26年前 ヨーロッパ周遊ツアー旅行で 僕は一人参加だったので
    個人で自由に旅行しましたけどね。
    男の参加者が自分一人だったからかもしれませんが。
    面倒な役を押し付けられて、それでツアーから離れた。

でも 今は日本人の旅行者にホームステイさせたりしてるので
    個人旅行+αかなー。 場所提供海外編です。 
    当然、費用はビタ一文頂きません。何ヶ月でも どうぞ。