レポート

中国で見た人々  (九賽溝と黄龍旅行記 番外編)

公開日 : 2008年08月31日
最終更新 :

8/23は、乗り継ぎ地の成都で1泊。次の日が朝1番のフライトなので、AXIを予約。
 エレベーターでフロントに下りると赤ちゃんを連れた母子がチェックアウト中。自分がその次に支払いをしている最中にドライバーがロビーに呼びに来る。

すると、その親子が私が予約しておいた車に乗り込もうとする。自分も同じ空港に行きたいので、乗りたいとの交渉をドライバーにしている様子。
 中国語がよく理解できず、自分たちの荷物もいっしょに積み込まれる。
 「赤ちゃん連れなら、シェアもしかたなしか、、」と乗り込む。

自分たちは、同じ四川省内なので旧ターミナル、彼女の新ターミナルの方に先に到着。すると、何も言葉もなく、お金も置いていかず、下りてしまった。

この、あつかましさが中国の国民性か、、、。空港の安全検査でも係員の指示で財布やカメラをカバンから出している間に抜かして行こうとする人。
 このようなマナーには最後までなじめず、、、。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• すでに何度となくアジアを旅されているあなたにしては

別に中国人を擁護する気は毛頭ありませんが、アジアを含め多くの国では珍しいことではありません。
    お金を払うか否かは運転手のオプション、彼らのポケットに入るのですから・・。

私も中国では同じように相乗りをすることが多いですね。

>この、あつかましさが中国の国民性か、、、。
    このような表現で書き込む前にもう少しお勉強をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国人は自分さえ良ければ・・・という国民性

自己チューだね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのうち慣れますよ

まだ騙されなかっただけマシです。
    中国よりももっと驚く国民性の国がたくさんあります。
    回を重ねるとそのうち慣れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件