Q&A

スワンナプーム空港でのエアエイジアへの乗り換え

公開日 : 2009年01月12日
最終更新 :

だいぶん先の話ですが、今年7月に関空からバンコクへ深夜便(午前5時15分着)で行き、
午前7時15分発のヤンゴン行きのエアエイジアに乗継たいと思っています。
この間ちょうど2時間しかありませんが、一度出国し、チェックインカウンターに
6時30分までに到着しなければいけません。なお、荷物は預けることなく全て
機内持ち込みで行きたいと思います。
たぶん大丈夫と思うのですが、何分、久しぶりの旅行なので事情がよくわかりません。
なにとぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 現在、運休中

>7月に関空からバンコクへ深夜便(午前5時15分着)

ということは、TG673 ですね。

673は、01:25 → 05:55 だったのが、
    10/26~3/28 の冬期ダイヤでは
    00:30 → 05:00 に変わっています。

しかし、例の空港封鎖の影響で乗客が減ったためか、
    12/20~1/11 の期間は運航したものの、
    BKK発の672 とともに、現在休航中です。

便利なので私もよく利用しましたが、不便になり困っています。

客が戻り、春からのダイヤ改訂で運航が再開されると良いのですが・・・
    私もそれを切望しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏期ダイヤでは

10/3に乗った際は、05:15着予定でした。

冬期は向かい風の偏西風が強くなるので、40分余分にみているのでしょう。

ただ、この便はKIX発の最終便(日付が変わっているので始発便か?)なので、
    出国もスムーズ、免税店もほとんど閉まっているためか乗客の搭乗も早く、
    ほぼ定刻に出発するので、BKK到着も定刻より早くなることが多かったです。

• 09/01/14 06:23

入国しなくてもいいのでは?

>>一度出国し

とありますが、入国のことですよね?

預け荷物がないのであれば、
    入国しなくてもいいんではないでしょうか。

入国しても、またすぐ出国しなくてはなりません。

入国しないで、air asiaのカウンターを見つけて手続きすればよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一旦、入国しなくてはならないのでは。

おそらくトピ主さんも、他の回答者の方もそれは承知でやりとりしてるように感じます。それをしたくても制限エリア内にカウンターがなかったと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/12 21:25

Re: スワンナプーム空港でのエアエイジアへの乗り換え

大丈夫だとは思いますが、ほぼ同時刻にインドからの便が数便あります。
    入国審査で並び、カウンターまで行くのに迷い、チェックインカウンターが朝のラッシュで並べば無理です。

入国審査とチェックインカウンターの行列の事を考えたら、もう少し余裕を見たほうが良いと思いますけど。
    特にスワンナプームが初めてなら。

LCCへ/からの乗り継ぎは余裕を見た方がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/13 07:59

Re: Re: スワンナプーム空港でのエアエイジアへの乗り換え

AtoA様
    ありがとうございます。
    初めての空港ではないです。位置等は、事前に
    調べておきチャレンジしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故エアーアジアですか?

私達は12月に関空からバンコク~ダッカ~バンコク~ラングーン(国内マンダレー、バガン)~バンコク~チェンマイ~ルアンパバーン~ビエンチャン~バンコク~関空を旅行しましたが、日本からの航空運賃はバンコクから1区間カバー(ダッカはインド扱いなので高くなりました。)されて、関空~バンコク~ラングーン//ビエンチャン~バンコク~関空を選択しました。

関空からバンコク~ラングーンなら、エアーアジアに乗らなくても、同料金でカバーされるのでは?

私達はラングーン~バンコク~チェンマイをエアーアジアに乗り、バンコクで乗換ましたが、所定時間では乗換時間が2時間40分ありましたが下記理由で非常に厳しかったです。
    1、ラングーンからの飛行機が20分遅れた。
    2、バンコクに預けていた荷物の引き取り。
    3、荷物が重量オーバのため、別のカウンターの列に並んだ。
    4、エアーアジアのチェックインカウンターが搭乗口に最も遠い位置にあった。
    5、当初、余裕があると思ってゆっくり食べることが出来ると思っていたのですが、昼食の弁当を買い、搭乗はバス移動なので、このバスに乗るのがやっとでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/12 20:34

Re: 何故エアーアジアですか?

チャーチルさま
    ありがとうございます。

私も積極的に使いたいとは思っていません。
    しかし、マイレージでバンコク行きのタイ航空優待券が取れましたので、
    できるだけ安く、周辺の国に移動したいななんて思っています。
    まあ、ぎりぎりなのでそれなりの覚悟は必要かなと
    思ってますが・・・うまくいけばラッキーなのですが・・
    いろいろご教示いただければ幸いです。