Q&A

チェコのビール

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

こんにちわ!来年の1月にチェコ、ハンガリーを旅する予定です。
今からビールを飲むのがすごく楽しみです。
チェコでビールを飲んだことがある方おられたらどんな味か教えていただけますか?
個人的にはフルーツビールが好きです。
日本ではすごく高いですよね。1本500円くらい。
チェコではすごく安いと聞きました。50円くらいなんでしょうか?
実はチェコ、ハンガリーは一人旅なので、少し不安です。
チェコを一人旅したことあるかたはおられますか?
また私は個人輸入にも興味があって、チェコの商品を輸入したいと思っているんですが、業者に問い合わせても難しいといわれます。
そのことについてもなにかいい情報があったら教えてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/10/08 23:40

Re: チェコのビール

この夏にチェコに行ってきました。

ビール大好きのうちの旦那。メニューを色々見てもよく分からないので、隣のチェコ人(観光地ではなかったので、多分地元の人だと思われる人)が飲んでいるビールが美味しいに違いない!!!と判断し、「あの人と同じものを」と注文。
    しかし飲んでみると、それは0.49%のノンアルコールのビールでした。

まあ、それも笑える思い出になってよかったのですが、それからはメニューの中から違うビールを次々に注文してました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコのビール

こんにちは。

いいですね、チェコでビール。
    私が行ったのはもう12年も前のことですが、現地にいた知人に
    現地人が行くようなお店に連れて行ってもらいました。
    現地の人はつまみを食べずにビールを飲むだけとのことで
    頼まないとメニューを持ってきてくれませんでした。

味はミュンヘンのビール(EdelとかHellとか)に比べるとあっさりして
    います。

そのさらに7年前くらいにも行きましたがその時はまだチェコスロバキアで
    ある地方都市でスロバキアワイン(白)を飲みました。
    ブランドは覚えていませんがこれがまた結構いけました。
    私にはトカイの安いほうのワインよりもこちらの方が美味しかったですね。
    もしどこかで見かけたら試してみてください。

まぁあまりにも古い情報なので参考にはならないかもしれませんが。

私の分まで飲んできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/05 20:28

Re: チェコのビール

先週ウイーン、プラハからかえりました!チェコのビール、おいしいですよ。
    「ウ・フレクー」は有名なビアホールで、たいていのガイドブックに載っていますが、
    おいしい自家製黒ビールを飲ませてくれます。プラハ通のかたはもっといいとことをご存知かもしれませんが、初プラハの私にはダントツでしたね。
    雰囲気もプラハでは最古のビアホールということでなかなかでした。気楽にはいれますよ。
    日本人だけでなく世界各地の観光客や地元の人もがわんさか来ているのでタイミングが悪いと入れないかも。ジョッキ1杯230円くらいだったかな?ちょっとうろ覚えです。激安ではないですが、日本でなんだかよくわかんないビールを飲む事をかんがえると安い!
    フルーツビールがお好きとのことですので、どんどん飲めちゃうかも!?
    ギネスビールのような黒ビール独特の癖はありませんが、度数はちょっと高いようなので注意です。キンキンに冷えてはいなく、ちょっと冷えている位なのですがなぜがそれがおいしいのだ。
    ナーロドニー通りのショッピングセンターTESCOの地下はわりと大きなスーパーになっていますが、そこではピルスナーの500ml缶が22コルナ、なぜか350mlも22コルナ、瓶のピルスナーは16コルナ、一番安いチェコの350ml缶ビールは10(~12)コルナでした。プラハには3泊しましたが一日はスーパーでいろいろな種類のビールを買い込んで部屋飲みしましたよ。やっぱりピルスナーが好きかもしれません。
    スーパーではドイツビールも売っているのでよくお確かめください(笑)

個人輸入についてはよくわかりません。ごめんなさい。
    プラハは古くてよい物がたくさん残っていますが、パリのような洗練された感じではありません。どのような商品がよいのかわかりませんが、いいものがあるといいですね。
    ボヘミアングラスはなかなか奇麗でしたよ、買えませんが。
    お土産物やさんではマトリョーシカとマリオネットが山になっていました。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェコはブドワイゼビールが美味しかったです。

私もピルスナーか黒ビールしかのみませんでした。
    ttp://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10031993/
    上の旅行記にも書きましたが、フルボカーのバス停側のレストランで飲んだビールは格別でした。(1月に空いてるか分りませんが...)
    ブディヨビツェとテルチの安宿情報書いておきましたので参考になれば...。
    ブディヨビツェ駅前の安ホテルは私のではありませんが下の旅行記に写真が。
    ttp://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10034941/
    テルチの情報はやはり他の方のですがこの旅行記が詳しいです。
    ttp://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10034820/

チェスキー・クルムロフはこちらに
    ttp://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10032158/
    エステルゴムはこちらに、専用ワインセラーがある安いペンションもあります。
    ttp://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10032774/
    穴場の宿載せておきました。
    エステルゴムはそのほかに下のサイトのレストラン情報が凄いです。
    ttp://www.geocities.jp/tsuru423/index.html

エゲルの美女の谷でワインを飲むのは私もお薦めです。出来れば宿をとって...。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワインセラー?

こんにちわ。shinesuniさん。
    チェコって本当に観光が充実しているんですね。
    専用ワインセラーって事はなんだろう?
    ワイナリーみたいなもんですか?
    だったらぜひ行ってみたいな。
    チェコの料理はどうでしたか?

西村紅弐子

• 05/10/05 10:53

一人旅の体験

ビールのことはよく分かりませんので、他の方
    にお願いするとして・・・。

以前、プラハ、ブダペストを一人旅したことが
    あります。その時の詳しい様子を旅行記にまと
    めていますので、どうぞ参考にされてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

またお目にかかれて

こんにちわ。
    yasyasさん。チェコも一人旅されたんですね。
    なんとその勇気には頭が下がります。
    yasysさんは60カ国くらい旅行されてるんですよね。
    それもかなり驚き。
    私は今13カ国めなんです。
    今月の28日から3日間台湾にいってきます。
    思い切りグルメの旅をしてきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコのビール

私が気に入ったのはピルスナーでしたかね。
    チーズと一緒に食べると蜂蜜のような香りがします。
    あと、一番好きだったのはチェスキークルムロフの地ビール(黒)。
    エッゲンベルグ、だっけ? これはうまい。本当にうまい。
    「もっと飲みたいから酔うな俺!」と言い聞かせながら飲んでました。
    フルーツビールはあったっけ? 見かけませんでした。

さて、チェコのビールのレベルの高さと同じくらい、ハンガリーのワインは素晴らしいです。だもんでこちらも楽しみにしてください。
    スーパーで買って一本100円から。そんな安ワインでもうまい。
    エグリビカヴェルで一本250円くらい。もちろんうまい。
    あと、BBとか言うバラトン湖産のシャンパン(じゃないか、発泡ワインか)。一本300円程度。
    時間があったらエゲルという小都市に行くとずらりと並んだワインセラーで試飲が楽しめます(一杯30円程度)。
    あーハンガリーまた行きたい。

チェコ、ハンガリーは偽警官とスリなど基本的なことを気をつければそう危なくないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ、ハンガリー

こんにちわ。
    ああ、やっぱりチェコのビールは最高なんでしょうね。
    チーズと一緒に飲むと蜂蜜のような味がするだなんて。
    ちなみにトカイワインは飲まれましたか?
    あれも最高ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェコはインフレが進んでいるので

今の物価はしりませんが、
    2,3年前までは、田舎のバーでは
    ビールは確かに500cc50~80円で
    飲めました。
    当時から、首都の外人向けバーでは高かった。

今は少し上がっていると思いますが、
    日本から言えば、天国です。
    地元の人で賑わっているビアホールに
    行きましょう。

それから、ハンガリーのワイン醸造所の
    試飲ワインの値段も馬鹿安ですよ。
    100円以下。

チェコ、ハンガリーは、首都の偽警官と
    地下鉄の検札に気をつければ、後は問題なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちわ岡山1さん。

チェコのビールがそんなに安いとは少し驚きです。
    ハンガリーのワインもそうとういけますよね。
    私も日本で飲んだことがあるんですが。
    トカイワインはもう最高!!!!
    インターネットで買ってしまいました。
    私はけっこう飲むほうなので、日本でチェコのビールを買うのは財布がいたい。
    よし!がんばってどうにか安く手に入れる方法を探して見ます。
    ハンガリー、チェコが安くいける時期は何月頃がいいですか?
    またアメリカにはチェコビールがあるでしょうか?
    どうなんだろう。