Q&A

バンコク行きは取りやめるのが無難でしょうか?

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

4月30日からバンコクに3泊4日で友人と女2人旅を計画しています。
このような不安定な情勢なので、とりやめようかとも思ったのですが
問題無いという人もいるので、行ってもよいのかどうか計りかねてます。。。
(ちなみに日本在住ではありませんので、こちらのニュースだけでは現実がつかめず)

現地にお住まいの方はどのように生活されてますか?
タイ人の心情も考慮して、観光客は今は遠慮して欲しいと思われますでしょうか?

結局は私個人の判断で決めるしかないと思いますが、
少しでも情報が欲しいので、何卒アドバイスのほど
宜しくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/04/22 15:00

    外国人に危害を加えることはありません。

    ただいま、バンコクにいます。
    暴動のことも、あまり知らずに、滞在していました。
    大使館からのメールで、なんとなく、わかりましたが。
    タイは、観光産業が、主要産業のひとつです。
    外国人観光客は、大歓迎されます。
    もう、空港の占拠はないと思います。
    不安なら勧めませんが、あまり心配ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。

    タイ経済にも貢献できるかわかりませんが
    25年来の友人とのつかの間の休息を楽しんできます^^



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/17 22:44

    Re: バンコク行きは取りやめるのが無難でしょうか?

    王室行事の直前なので大丈夫だとは思います。
    もし王室行事を邪魔する行為をしたら、国民から支持が無くなることは知っています。


    前回の件で観光産業は大打撃をうけてまだ回復していません。
    加えて現在の経済状況からホテルも空室を埋めるため必死で、高級ホテルは大幅に客室料金が下がっています。

    観光に行くことでタイ経済に少しでも貢献出来ます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そういう考え方、いいですね!

    アドバイス、誠にありがとうございます。

    観光に行くことでタイ経済に少しでも貢献出来ます。
    ↑↑↑
    本当にそうですね。
    貢献できるかどうかわかりませんが(毎回大金は落としませんので^^;)
    大好きなタイの為に、頑張ってきます!

  • 09/04/17 11:01

    タクシン派(?)のテロ攻撃が始まった。

    タクシン派=赤シャツ部隊の投降で集結したバンコク暴動だが、
    追い詰められたタクシン派(?)による報復テロ攻撃が始まった。

    タイ市民団体PADの幹部、銃撃され負傷=関係者
    2009年 04月 17日 09:50 JST  [バンコク 17日 ロイター] 

    タイの地元メディアや関係者によると、昨年末にバンコクの空港を占拠した市民団体「市民民主化同盟(PAD)」の幹部ソンティ・リムトンクン氏が17日早く、銃撃を受け負傷した。

    ネーション紙は速報で同氏が銃撃を受けたと報道。

    PADの関係者2人も、ソンティ氏が襲われたことを認めた。ソンティ氏は中銀近くにあるガソリンスタンドで銃撃を受け、同氏の運転手も重傷を負ったという。

    ★バンコク市内は、平静で、旅行には何の支障も無いですが、テロ攻撃は事前予測が困難で、対応ができません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: タクシン派(?)のテロ攻撃が始まった。

    怖いですね。ただ、観光客狙いでないぶん、私自身はエジプトやバリ島に行ったときよりは少しは安心感はあります。 私自身は ですので、他の方々に安心ですよ~と言ってるわけではありません。  
    テロや衝突がない社会に戻ってほしいですね。

  • 旅行に問題ないと思います

    現時点の政治状況では当面、観光旅行に支障はないと思われます。

    わたしもタイに滞在しているわけでないので、詳細は知らないのですが、現地にいないことで大局が見えやすいかもしれません。

    ディンデーンのあたりは知っている場所でもあります。
    報道では赤シャツの銃撃で市民が死亡したようですが、容疑者がつかまって真相が明らかになるのを期待します。無関係の市民を殺害するなんて、ありえない暴行です。

    旧首相支持勢力の赤シャツ部隊の大衆動員は、現政権側の巧妙な作戦に引っかかって政治的に大きなダメージを受けたように見えます。
    政治的なデモや動員の難しさを感じます。

    わたしは現政権側にも旧首相側にも肩入れするわけではありませんが、軍事クーデター、空港占拠などこの国の民主主義の未熟さを感じることが多くなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか・・・

    情報、ありがとうございます。
    とうとう亡くなられた人も出たんですね。。。
    今回3泊4日無事に過ごしたとしても、空港占拠というのが一番困ることかもしれません。
    仏教を信仰する国民が多いタイは、他の東南アジアと比べても
    のんびりとした温かい人が多いと思いますが、やはり政治のこととなると真剣ですよね。。
    お気に入りの黄色いブラウスは封印して、行ってきます!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫でしょう

    真っ赤なシャツ、黄色いシャツさえ着て出かけなければ 問題はないでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大丈夫でしょう

    アドバイスありがとうございます。
    赤と黄色のものは身に着けず、気をつけて行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件