Q&A

タイ旅行について

公開日 : 2009年05月17日
最終更新 :

来月女一人でタイに旅行を計画しています。
しかし、ちょっと心配な事があります。
(1)タイの政治的な問題
前よりずっとよくなったと聞きましたが、最近行かれた方、在住していらっしゃる方、実際の情勢はどうなってるんでしょうか。

②ゲストハウスに泊まる事を考えていますが、女一人では大丈夫でしょうか?
注意することあったら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/17 23:28

タイはYHがお薦め

女性一人でしたら、ゲストハウスよりYHの方が清潔で安全かと。
    タダ、YHは安宿では最も高級で設備がいいので多少高めです。バンコクのYHはほとんどがBTS駅前で便利です。バンコクに7軒のほかアユタヤ、チェンマイ、、カンチャナブリ、ホアヒン、プーケットなどすべてにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/18 02:20

国立図書館近くのYHなんてホテル並みですよね

自分、この前国立図書館近くのYHの様子だけ見にいきましたが
    あれはもう、個室とかは、YHというより、ホテルに近いです(笑)

ただ、自分が行ったときもそうでしたが、予約が殺到します。
    自分が行ったときはドミですら満室でした。

トピ主さんがYHに泊まりたいのであれば
    かなり前に予約しないとバンコクなどは難しいでしょう。

• バックパッカーOR格安旅行の注意

ツアーを皆さん勧められていますが、私はその人の旅のスタイルと希望で選ばれたらいいと思います。パッケージツアーを否定するものではないですよ。ただ多くのツアーは一人旅では追加料金が割りだけになったり、旅行期間によってはそぐわないにで、旅のスキルを含めて自分にあったものを選ばれたら良いと思います。

ただパッケージやガイドのつく手配旅行と違い、安宿に泊まり、自分で列車やバスに乗って旅をすることは、それなりの情報収集と判断力、自力本願の気持ちが必要です。また、タイのパッケージは空港送迎と初日のツアーのみついていて、あとは自由というものが多いではないでしょうか?
    ですから、どのみち自力本願で行動する必要はあるように思います。

タイを10年以上前ににパッケージで一度だけ行かれた、さすけねえ様が公共交通機関が発達していないと書かれてますが、そんなことはありません。バンコクは日本の地方都市よりもはるかに公共交通は発達しています。タイ全土は列車網は限られていますが、長距離バス網などは日本より上です。

ですので、実際は旅行初心者の女性と安宿などでは多く遭います。

ただ、このところは年に一件程度、日本人が巻き込まれる殺人事件も起こっています。観光客数からの%は低いのかも知れませんが、注意が必要です。

質問の回答としては

デモや暴動の場合は自体は急激に悪化します。5月に伊って大丈夫だとか、在住の方が外は静かだと言っても
    自分の滞在中にどうなるかはわかりません。ただ、暴動が起こっているエリアの他は普段と同じのんびりした生活の景色でしょう。6月にはアセアンの会合を再度、開催するというニュースがありました。そこらへんと旅程を比較してみて、もし重なるようならホテルで当日のデモのある場所を確認してそのエリアには近づかない、赤や黄色の服を着ないなどの注意をされたらいいと思います。

ゲストハウスに泊まっているひとり旅の女性もたくさんいます。ただ注意すべき点はあります。基本ですが。

●貴重品は貴重品入れなどに入れて、常に体に身につける。

●当然ですが、部屋に貴重品を置いて外出しない。

●ゲストハウスには宿の鍵の他にMY南京錠をかけられる宿も多いので、MY南京錠を持参する。(小さめのもの)

●夜は中から鍵をかけることを忘れない。

●従業員を部屋に入れない。

●親しげに話しかけてくる男性従業員がいたとしても、安易に一緒に外出しない。

特に女性の場合、タイと日本では道徳観が異なります。タイで男女がお酒や食事にふたりで出かけることは、恋人同士ではあまりしません。タイ男性が勘違いしますし、タイではジゴロ的な男もいます。(チェンライのツーリストインというGHの情報ノートはその被害にあった女性の後悔の文章がたくさんありましたし、パンガンのボトルビーチにリピートしてた女性の被害は私は直接聞きました。結婚してから後悔してた親しい友人もいます。

地球の歩き方の創刊の精神は若者が自力で旅をしていく為のツールであったと思います。タイ編を買われてよく読まれて、ネットで情報を集めて、それを正否を判断するのも旅の楽しみ。地球の歩き方伝説の編集者で今はGダイアリーという雑誌の代表である藤井伸二氏のサイトです。タイ旅行のトラブル集です。私の投稿もあります。参考にしてください。

【うまくかわして誰もが楽しく・タイランド旅行トラブル集】

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

すいません、タイプミス、変換ミスなどひどいレスになってます。大切なとこだけ一箇所訂正。

タイで男女がお酒や食事にふたりで出かけることは、恋人同士ではあまりしません(誤)

タイで男女がお酒や食事にふたりで出かけることは、恋人同士以外ではあまりしません(正)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラファエルさんと同意見です

私もはじめは送迎つきのパッケージツアーをお勧めします。
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    をご覧ください。

ゲストハウスですがウアーッというところもあります。
    例:狭い 汚い ゴキブリ多い 等、等、
    まあ安いのだから仕方ないですね!

そして、最近のレポートで
    スーツケースの鍵を壊され中に入れた現金がなくなっていた。
    というのがありました。

次回は、YHをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ旅行について

サワデイカー、

さすけねえ様も言われてますが、
    1.政治的なことはだいじょうぶです。
     本当に熱心にデモやっている人はテレビに映し出されている一部分で、他は日当もらってのアルバイトの人がほとんどで、子づれのピクニック気分の人もみられます。戦車の兵隊に差し入れや一緒に写真とる人もいます。

2.ゲストハウスが悪いとはいいませんが、何か、たとえば飛行機が飛ばなかったり、天災が起きたり、そんなときには旅行会社が責任を持ってくれますから安心です。前回、空港閉鎖後、一番先に帰国できたのは、ツアーの旅行客でした。個人でチケットを買った人は、個人で長い行列に並んで指定された発券所で苦労してチケットを交換したようです。

ネットで見ると、バンコク、航空券、ホテルつき4日間19800円なんていうのを見ると、航空券のみ買うより安いじゃないですか。一人部屋追加料金を支払っても29800とか。
    ホテルはトンタラとかで、ちょっと不便なところのようですが、送迎がついているので安全です。

観光をつけると、みやげ物、宝石店、タイシルクの店などによりますが、目の保養だとおもえば、結構楽しいですよ。

過去トピで、「女一人、タクシーに乗っても大丈夫か」というのがありましたが、いろいろな過去トピを参考にされるといいと思います。

タイに行くようになって20年たちました。一人旅をしたこともありましたが、無事に過ごせたのはいつも旅行会社を通して、外出時は家族と友人またはガイドがついていたからだと思っています。

とにかく、1回目だけはツアーで行かれたらどうでしょう。タイは楽しいところです。きっとリピーターになること請け合いです。2回目以降、様子を見て一人で行動されたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 14:35

バンコクに5月12日までいましたが

(1)政治的な問題は、観光客にはまったく大丈夫でしたよ。

1度、4月に非常事態宣言が出されたときがあって、そのとき自分はハノイにいてそのあとバンコクにいく予定だったので心配していたのですが、非常事態宣言も1日で解除。

非常事態宣言が出た10日後くらいにバンコク入りしましたが、全然いつもの、普通のバンコクでした。

そのあといったんインドへ行ってまたバンコクへ戻ってきて5月12にまでいましたが、相変わらず観光客の多い、人で賑わったバンコクでした。

②女性1人でもゲストハウスに泊まっている人は、たくさんいます。

けど、初めてなら、怪しいゲストハウスや、男女混同のドミトリーなどは避けてください(笑)

以下個人的におすすめのところを書くと・・・
    (1)ニューメリーファイブ シングル1泊150B(トイレ・シャワー共同)
    ②ランブトリーイン シングル1泊290B~(プライベートトイレ・シャワー)
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 老婆心ながら、東南アジアへの個人旅行は、北米やリゾート・ハワイと異なります。

みっちのみちさんさわでぃか~

プロピール見ましたら、

ヨーロッパ:なし・北米:1~3回・中南米:なし・アジア:なし・オセアニア:なし・中近東:なし・アフリカ:なし・リゾート:1~3回・ハワイ:1~3回・北極・南極:なし

ん~~~?

さすけねえは、いわゆる東南アジアでは、パキスタン・インド・ネパール・タイ・カンボジア・ベトナム・フィリピンに旅しましたが、同じアジアでの韓国や台湾、中国の都市部等とは旅のレベルが違います。

いわゆる公共交通機関がそれほどでなく、その他の乗り物を乗りこなすことが初めてでは困難で、かつ「ぼれる人からぼろう」という根本的な貧富の差からくる基本姿勢(これで日本語で表現が正しいか?)があるのです。

人生は長いのです。

まずは、その辺の安い旅行会社やネットで「添乗員無し、現地係員」クラスの安い旅を見つけてはどうでしょう?

自分で「航空券+ホテル(例えゲストハウスでも)」と多分同じ程度のお金で行けると思います(連れて行かれるおみやげ屋からのバックマージンが入るからかもしれません)。

そして、2回目に「個人で動く楽しみのための個人旅行」をされてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件