Q&A

ラマダン明けの街事情

公開日 : 2009年06月09日
最終更新 :

ラマダン明けの時期にヨルダン・シリアを旅行しようと思っています。
交通機関やお店が閉まってしまうと伺っているのですが、どの程度なのでしょうか??
やはり観光地や現地発着のツアーにも影響がでるのでしょうか。
まちの雰囲気も変わりますか??
現地発着のツアー使ってでもいいので移動できるならば、その日程での旅行にしたいのですが、
厳しそうなら7月に変更しようとも思っています。
すみませんが教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光地やツアーには関係ありません

ラマダン明けの3日間はお祭りです。
    特に2日目はほとんどのヨルダン人は親戚を招いたり、訪問したりで忙しく、ローカルバスはほとんど走りません。
    私もアンマン発マアン行きのローカルバスを朝7時から11時まで客が集まらずに出発待ちしたことがあります。
    この、ヨルダンのローカルバス満席になり次第出発というシステムはもちろんご存知ですよね。
    ただ、観光地はラマダンに関係ない人を相手にしているのでほとんど問題ありません。
    現地発着ツアーも、それが現地人対象でなければ問題ありません。町の雰囲気は、その地域次第ですが、かなり浮かれています。ご祝儀ちょうだい!って感じです。何を買うにも、ちょっと高いです。
    その反対に、羊をさばいてゲストに振る舞うなんてのも、この季節ならではのものです。
    せっかくラマダン明けに行くのですから、現地のお祭りの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件