レポート

カンボジアのタバコを買ってタイへ入国する人への注意!!

公開日 : 2009年07月13日
最終更新 :

カンボジアやベトナムでタバコが安いのは有名です。

自分も、何度も日本へ持ち帰ってきていますが
安いものでワンカートン3ドルとか2ドルとか。

日本で買う1箱よりも安い。

しかし、最近、カンボジアで買った安いタバコをタイに持ち込もうとして
大変な目にあった、という人の話を聞きました。

ハノイで会った日本人旅人からの情報です。
これを聞いたのは4月中旬でした。

その人の知人がポイペト~アランの国境のタイ側のところで
警察に荷物を調べられ、カンボジアで買ったタバコ1カートンが見つかると
1万バーツの罰金を受けたそうです。

ほかにも同じような目に会っている日本人はいるらしい。

罰金は問答無用。払わないと連行されそうになる。

本来タイへのタバコの持ち込みは
1カートンまで免税範囲のハズ。

あと、1カートン以降の罰金も、3000バーツなどのはず。
(これでも非常に高いが)

しかし、どういう理由かはわからないが、
1カートン目から因縁をつけられ、
速攻金を払わないと逮捕される脅されるそうです。

このようなケーサツの暴挙には、いつ出くわすことかわかりませんので
タイ側へタバコを持ち込むときには充分注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カンボジアのタバコは、どこで作られたのでしょう?僕は北朝鮮を疑ってますが。

K28さん、どーも。

僕はタバコを吸わないのですが、カンボジアのタバコは安くておいしいと評判ですね。
    でもあのタバコ、カンボジア製なのでしょうか?

以前、そのことを考えたことがあります。
    思い出したので、書いておきます。

----------------------------------------------------
    北朝鮮レストラン「平壌冷麺」を旅行哲学する@シェムリアップ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/dprk_restaurant_secret.htm

>>シェムリアップには結構おいしいタバコが安く出回っている。
    >>僕はタバコを吸わないが、タケオで話をした日本人旅行者が「カンボジアのタバコはおいしいですね」と言ってたよ。
    >>ところで、北朝鮮の輸出品のひとつが、ニセタバコなんだ。
    >>誰が考えてもカンボジア人がおいしいタバコを製造しているはずがない。
    >>ということは、カンボジアのタバコは北朝鮮製ではないか、とも想像できるよ。
    ----------------------------------------------------

そうそう、シェムリアップのコンビニで、
    朝日スーパードライが45セント、50円程度で売ってありますが、
    あれも、本物なんでしょうか?

どういうルートなんでしょうね。
    税金がかからないとしても、安すぎますが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/14 12:26

ビールは・・・・・

>シェムリアップのコンビニで、朝日スーパードライが45セント、50円程度で売ってありますが、
    あれも、本物なんでしょうか?
    >どういうルートなんでしょうね。税金がかからないとしても、安すぎますが。

推測ですが、ASAHIスーパードライはタイ国内で製造されていますので、その横流し(?)なんでしょうね?
    タイ国内では、ビールの税金は60%です。
    スーパードライのタイ国内のスーパーでの販売価格は33B前後です。
    酒税60%を控除すると、本体価格は13B程度 36円程度です。
    カンボジアで0.5$程度で販売するのは価格的にはあり得ますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件