Q&A

9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

公開日 : 2009年08月30日
最終更新 :

ネットでタイのニュースなど検索し、治安・情勢など調べていました。
気になるニュースで、反独裁民主主義同盟の集会デモ行進が30日から5日に延期されたとの内容があり、更に延期の可能性もあるとの事でとても不安です。

タイは一度行ってみたいと以前から思っていたのですが、政治情勢が安定せずなかなか決心がつかず、行けずにいました。

ツアーでの観光ほとんどが団体行動で、王宮周辺・水上マーケット・カンチャナブリ・アユタヤの観光です。
夜だけ個人でサヤームスクエア・ラーチャダム通り近辺をショッピングする予定でいます。(宿泊場所もこの地域です)

色々な掲示板などで 過去の集会やデモも、一部の地域だけで他は普段と変わらない。 などの書き込みを見たりしましたが 今回タイ政府による国内治安法適用によって 軍の警戒規模が大きなものになるのではないかという事が心配です。
最新の情報をご存知の方いらしたら教えてください。

あと、たとえばデモが延期されたとして、デモの前日の夜など外出はひかえたほうがいいのでしょうか? 
詳しい方、教えてください。

たった6日の滞在ですので そこまで心配することもないし、どうにもならない事なのですけど・・。
知識として事前に頭に入れておき せっかくの旅行ですので楽しみたいので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様 色々とありがとうございました!

デモの心配も吹き飛ぶ蒸し暑さの中、タイから帰国いたしまして、 まず 助言いただきました皆様にお礼を申し上げます 本当にありがとうございました。

今回ツアーでしたので、ハードスケジュールで観光地を巡り 各地余韻に浸る間もなく過ぎ去っていったという感じが強く、特に食事は観光客向けにアレンジされたような物で 辛さ控えめ、全体的に「おいしい」と思える物ばかりでした。
    ツアー参加の方達も 全体の輪を乱すような事のない、ある意味旅慣れた人ばかりで(笑)無難に過ごす事が出来ました。

初めてのタイという事で、散々心配していたデモですが 結局更に延期されたようで・・ 
    その時期旅行される方もいらっしゃるでしょうから手放しでは喜べませんでしたが、観光を楽しむ事に専念出来たのはありがたかった・・と思います。

あと、雨なのですが 滞在中1度夕方に降っただけで済みまして、持っていった傘は 日除け代わりとして活躍いたしました。 ガイドさん曰く今年の雨期は降雨量が少ない・・とか 雨が降るとバンコク市内大渋滞との事でしたので助かりました。 (雨じゃなくても、夕方すごい渋滞でビックリしましたが。。)

あと、アユタヤ遺跡ですが、日本のツアー客の多さに驚きました(笑)
    エジプトのピラミッドが街の真ん中で観光地化しているのと同じ意味合いで、神秘的なイメージが少しくずされてしまった・・というのが率直な感想です。 でもとても感動しました。

バンコク市内ですが、「道路工事中」なのか「面倒くさくてそのまま」なのか分かりませんが 陥没した道や瓦礫の山がそこらじゅうにあり 何度も足を引っ掛けました(笑)
    そして、犬が至る所で寝ているのと同じくらい 人々が道路で何をするでもなく座っているのがとても印象的でした。  
    夜のフリー時間に Bic-Cなど行きましたが 思っていたほど安くない気がしました。。
    (あくまで私が想像していた感じより・・ですので・・) やはり観光地の中心部だからなのでしょうか 

東南アジアでの観光は、シンガポールとマレーシアのみですが 比較しても今回のタイは本当に面白かったです! 
    不思議な国・・といいますか。 何故?? と思うような事が沢山ありすぎて これは1度では足らないと実感しました。 

あと、ラファエル様 空港のイス おっしゃっていたとおり 金属丸出しでした(笑)
    ただ 時間ギリギリだった為、座る暇が全くなく冷却イスを味わう余裕がなかったのが残念です。。
    しかし、空港自体寒々しい雰囲気の造りなんですね デザイン性はあるのですが・・   

最後に 
    実は。。掲示板で質問をするのは今回初めてでして・・(笑)
    毎度旅行に行く際は、現地滞在の方のブログや、各種サイトや、本で納得いくまで情報収集していましたので、今まで掲示板で質問する機会がなかったのですが 
    今回デモ最新情報を知るべく投稿させていただきましたが、皆様親切にお答え頂き本当にとても助かりました。 何かあれば またこちらを利用させていただこうかと思います!

来月は上海・蘇州に旅行に行きます。北京に行った際の中国の壮大さをまた味わいに行ってきたいと思います!

長々と失礼しました。 まずは報告まで・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご無事で何よりでしね。

おかえりなさいませ。

お天気に恵まれてよかったですね。

不思議なことがいっぱいで。。。。そうそう、そこがもう一度行ってみようかなと思うところなんです。
    なんでもありの不思議さです。

Bic C、安くなかったですか?

水とか、ジュースとか、コーラ(250mml。。10バーツ)程度ですから、安いと思っていました。

金属椅子は9月ごろから随時カバーをかけるなり、改良するようです。私みたいに冷えると苦情があったのでしょうね。

次回、蛍見物とか、蝙蝠の出勤風景とか、カンチャナブリの橋や滝見物など行かれるといいですよ。
    ツアーでは行かないレストランなど是非愉しんでください。
    また、ここで、質問などなさってくださいね。出来る限りお手伝いいたします。

次回10月中旬にバンコクに行きます。

では又。。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

ちゃんでる様

100%安全・・とは言えないですが、タイ人にとってこのような事態は「お祭り」でしょう。「面白そうだから参加する」がほとんどだと思います。
    私も30回ほどタイに行っていますが、タイ人のいいかげんな気質を知っている者にとっては、クーデターだろうが本気で心配などしていません。
    ラファエルさんの言うとおりだと思います。

私だったら、ツアーで行くのであれば実行です。
    一度行くと必ずリピーターになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

うりんぼ様 ありがとうございます。

それだけタイを訪問されていらっしゃる方々から 本気ではない とのお墨付きをいただければ心強いです。

デモの事ばかりが気になってしまっていましたが、タイニュースを見ると、大雨の影響でバンコク都内各所で道路冠水 大渋滞・・との事で 日本でも台風の時期で見る光景とは思いますが、この事は忘れていました。
    タイの道路冠水は、翌日には引けてるのでしょうか? 
    面白いくらいに不安が増えてゆきます・・(笑)

うりんぼ様おっしゃるように とにかく1度行ってリピーターになれる様に、出発前にツアー中止になるような事態に至らない事を願うばかりです。。

• Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

ちゃんでる様はじめまして。

私も初海外はタイでツアーです。タイにすっかりはまって20年もたちました。

昨日、友人にデモの話など電話で聞いたところ、30日が9月5日に延びました。
    政府でも対策をたてているようで、5日がまた延期されるかもしれないそうで、今のところどうなるか、わからない。前回でタイの信用も失墜しているので、空港封鎖のようなことまでは行かないと思うと言ってました。

クーデターの時、たまたまバンコクにいました。装甲車のまわりに市民が集まって、兵隊と写真を撮るというのどかなものでした、デモも座り込んで、ご飯を食べたり、寝転んでいたり、子供がちょろちょろしていたり、ピクニックのようにも見えました。

日本の旅行会社の日程表に、現地の旅行会社が書かれていませんか。
    日本の旅行会社は現地のランドオペレーターと呼ばれる旅行会社からツアー商品を買っています。
    タイに滞在されている間はすべてそのランドオペレーターがちゃんでる様はじめ、ご一緒の旅行客をご案内します。

車の用意、レストランの予約、ショーの予約、すべて、スタッフが用意しています。
    ご心配のデモの対応などは、いち早く、お客様に知らせ、お客様の安全を確保します。

前回の空港封鎖の時は、各旅行社が自社のお客様を、パタヤの飛行場から、またはチェンマイ方面からの臨時便に乗せる、またはホテルを確保したり、料金の補助を政府に替わって支払うなど、いろいろ手配しました。まったくの個人旅行ですと、こういう時に全て、自分で確保しなくてはなりません。そういう意味でツアーで行かれるのは良いと思います。

フリータイムの行動もご心配ならガイドをつけることもできますので、添乗員さんより、ガイドに直接頼むか、代理店に直接電話をされるといいと思います。

初タイでお世話になった大手旅行会社の現地代理店の社長と、ガイドとは、今では親友です。
    「この間の時はお客様の宿泊ホテルへあちこち行ったりして、寝る暇なかったです」と言ってました。

大丈夫、安全ですとはいえませんが、危険と旅行会社が判断すれば催行されないと思いますので、なんとか平穏でいて欲しいものです。

旅行傷害保険をかけられますか。飛行機遅延、救援などをかけられると、いざというとき保障がでます。

私たちのようにタイ大好きになって、何回もリピータされることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 9月5日から6日間 夫婦2人 ツアーで初めてタイに行きます。 

ラファエル様 現地の詳しい情報ありがとうございます。

現地ガイドの方とお知り合いなのですね、現地の生の情報をいだだけてうれしいです。

政府も政策を立てている・・との事で、治安維持法適用による警備の規模拡大とか、空港閉鎖までに至らない事をとにかく願うばかりなのですが、やはり不安は大きいです。

クーデターの際 現場にいらしたとの事で それは・・大変だったですね・・
    装甲車が街中にあるのは、日本では考えられない光景ですよね。移動や観光はやはり支障あったのでしょうか?
    色々な掲示板でも デモやクーデターの様子が書かれていますが、確かにお祭りのようだったとか。。

やはりツアーの場合 今回のようなケースは特別補償・旅程保証など該当しそうですから(万一の場合ですけど・・) 特に安心ですよね。  念には念をいれて、飛行機遅延保証は台風の時期の旅行はつけています。

毎回初めての国の際は 言葉も事情も分かりませんし、やはりどうしてもツアー参加になってしまいます(笑)
    このような状況に至る旅行は初めてなので かなり慎重になっていますが、ラファエル様おっしゃるとおり フリータイム時には ガイドの方に同行をお願いする事も必要かもしれませんね。。

旅行当日まで、コツコツ現地情報を入手していくしかないか・と思っています。
    その中 貴重な現地情報をありがとうございます。

本当に平穏なタイであること願うばかりです。

• ワールドニュースアワー・アジア

色々と政情不安などが噂されていますが来週ならばまず心配は無用です。
    何を根拠にと言われるならばご自分で毎朝NHK-BS 4:10からの
    ワールドニュースアワー・アジアを録画してご覧ください。
    だいたい4:30ごろからタイのch9という放送局のニュースをやっています。
    現地の一日遅れですが最新ニュースなので私も毎日チェックしています。
    これによるとトップニュースは政治よりもインフルエンザのほうで
    すでに死者が110人を超えています。
    心配するなら政治よりもインフルでしょう。
    私が今月行ったときはBTSの車内で現地人のマスク姿が散見されました。
    万一の政情不安発生の場合、個人旅行よりもツアーなら
    日本語ができる現地ガイドが本社の指示によりご案内するので
    今、危険な場所には連れて行かないし自由行動でも
    ガイドさんに何でもお尋ねください。
    初めてのタイはツアーが安心ですね。
    早速NHK-BSとこちらのサイトを出発まで毎日ご覧ください。

http://thaina.seesaa.net/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワールドニュースアワー・アジア

thaisuki2003様 貴重な情報ありがとうございます。

来週ならば心配は無用との事で、心強いコメントもありがとうございます。 少しなごみました・・

「ワールドニュースアワー・アジア」は知りませんでした。早速録画したいと思います。

「タイの地元新聞を読む」など現地の最新ニュースは インフルの情報と共に、ネットで毎日チェックしていたのですが、現地の最新動画が入手できず困っていました。 NHKで和訳されての放送でしょうか。
    YouTubeで現地の動画を見てもタイ語で分からなかった為、とても助かります。

確かにインフルは、暑いタイでも猛威をふるっているみたいですね。。 
    当初プーケットに行く予定でして、現地下調べをしていたら、チクングニヤ熱が流行との事。
    インフルに加え、この心配もしなければならないのか・・と バンコクに変更したのですが。。結局もっと心配事が増える羽目になってしまいました(笑)

タイの街でもいよいよマスクをする地元の方が増えつつあるということなのですね・・
    マスクは前から冬用にと、コツコツ備蓄をしていましたので 持っていくつもりです。

thaisuki2003様おっしゃるとおり 自由行動は、ツアーの現地ガイドの方のアドバイスなども聞き慎重に動こうと思います。

• 09/08/30 18:17

なんとも言えないですが

既に お読みになっているかもしれませんが タイの国内治安法とデモに関しての報道です。

http://thaina.seesaa.net/article/126827927.html

ツアーという事なので、心配されているような場所には行かないと思いますので 神経質にならなくても良いと考えますが、これだけはなんとも言えないのが実状ですね。日程の変更は有得るかも

ツアーといっても 昨年の空港閉鎖のようになると 旅行代理店はなんとも仕様が無く 宿泊は確保してくれるでしょうが、実費負担になることでしょう。昨年の場合 タイ国政府観光庁が 一定の補助をしたのですが その時点で知っている方は ごく少数であったと考えます。

報道でご存知の事とは思いますが、念のために赤と黄色の服装は避けた方がいいと思います。

サイアムあたりは、問題ないと考えられますが 赤と黄色のポロシャツを着用している方々が多く集合している場合は、速やかにその場を離れるべきかと思います。といっても 黄色は国王の誕生曜日の色なので 結構黄色を着用しているかたは、多いのです。夜の外出もその場その時点で現地の情報を入手するしかないでしょう。

個人的には、現国王がご健在である今は 大きなことはないと楽観視しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なんとも言えないですが

DIV2様 詳しい情報ありがとうございます。

「地元新聞を読む」今回の件で かなりお世話になっております。。 タイのローカルなニュースも満載ですよね  タイ日本大使館からの「お知らせ」より早い情報が得られますし・・

空港閉鎖の際は、一部でタイからの補助があったのですね。 
    万一の際 こちらからタイ国政府観光庁に働きかける事も必要かもしれませんね。

赤と黄色は 衣類の中から完全削除です(笑) 他のツアー参加者の人が着てたら・・どうなるか分かりませんが。

今回集会の規模が3万人との事で、前日からの待機や、盛り上がった人達が夜の街を占拠するのでは・・?と思ってますが、実際のところ どうなのでしょう。。
    DIV2様おっしゃるとおり 現地の最新情報を入手していくしかないですよね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 17:11

非常時の覚悟!!

あるバーテンダに聞いた話ですが、
    アメリカへウイスキーを仕入れに時々行かれるそうです。
    あの9・11同時多発テロの時、NYのホテルに滞在中だっだそうで
    安いホテルですから狭い男二人のツインベッドの部屋、 
    町中が大混乱の中ある日本女性が(20代)
    「泊まる所が無いのでもしよかったら泊めていただけませんでしょうか」と行って来たそうです、
    3日間泊めてあげたそうです。
    「我々は、悪意、邪心は無かったからよかったものの本人は覚悟している様子だった」とか・・

タイでは(良く知りませんが)ずいぶん前に騒乱があったそうです、その時大使館員は救助を求めてきた邦人を追い返したとか・・・、今はそんなことは無いでしょうが、
    日本大使館まで歩いて行けるルートの確認と電話番号、Fax、Mailアドレス、を控えるなど大使館をあてにされる準備をされたらいかがでしょうか。

それよりも話しかけてくるタイ人、その他アジア人(日本語も英語も上手)
    絶対に相手にしないでね、こっちのほうが危険確率が高いです(笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 非常時の覚悟!!

junki様 ありがとうございます。
    確かに、ツアーの現地係員だけでは、不測の事態の対応は不安ですし 大使館の情報は準備しておいたほうがよさそうですね。 
    旅行会社にも非常時の際の対応方法を聞いてみたいと思います。(あまり期待はしてませんが・・)

意味なく話しかけてくるタイ人・アジア人・・怪しいですね(笑) 気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件