Q&A

☆女一人旅、ネパールへトレッキングに行きます☆

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

こんにちは☆
11月の1週目から8日間の日程で念願のネパールに行くことになりました!
最大の目的はトレッキングです。
色々不安なことや教えていただきたいことがあるので書き込みさせていただきます。

まず自己紹介をさせていただくと、私は30歳・女性です。
ニュージーランドやスイスへはちょっとした一人トレッキングの経験があるんですが、アジアは一人旅自体が初めてです。
山は年に1度信州などへ行きますが、近場の山へ行くことがほとんどです。

≪トレッキングツアーについて≫
ポカラから3泊4日くらいでガイド付きトレッキングに行きたいと思っています。
ただ、ネットで見ていると女性1人だとガイドから危険な目にあうこともあるとのことで不安です…。

そこで質問ですが、
(1)日本から予めツアーを予約していく
(2)現地でおすすめを聞いてツアーを申し込む
どちらが安全でしょうか?

(1)の場合は確実に自分とガイドの二人っきりになってしまいますが、
きちんとした会社を通せば問題ないでしょうか?
また、実際に利用し安全だったツアー会社があれば教えてください。

(2)の場合は、同じような目的の人に現地で会えれば一緒に参加したいという淡い期待もあるんですが…
ドミトリーのような宿なら可能性はありますか?

他にもいい方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください☆
おすすめのコース・ツアー会社・宿なんでも結構です。

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ☆女一人旅、ネパールへトレッキングに行きます☆

遅くなってすみません!
    皆さま、親切なご回答ありがとうございます☆

まず、うにゃにゃ?様の女性のガイドを雇ったらというご意見!
    お恥ずかしながら、今までそこに全く気付かなかったです…☆
    その手がありましたね!!

noraushi2009様やkappatom様に勧めていただいた旅行会社に早速相談メールをしてみます!
    エフェス様のアドバイスのように、事前に比較すればそれぞれの良さもわかるし、現地で探すことになっても目安にできますもんね。

ジェームズホントにホント? 様やみどりのくつした様のおっしゃるように、同行できる方が見つかると心強いのですが、バリで邦人女性が殺害されたこともあり、家族や周りの人がかなり心配しているので女性ガイドを事前にお願いして安心材料にしたいとも思います。

ひとまず悩むより行動してみることにします☆

きっとcharikostar様も私と同じような状況なのではないでしょうか…?
    「女性の一人旅」「アジア」「山」と経験や興味がない人にしたら信じられないキーワードが並びますもんね(苦笑)
    私も去年同じようにネパールに行こうとしたけど、結局不安で踏み出せなかったのでお気持ちがよくわかります。
    周囲の理解を得るのは難しいですが、やっぱり「百聞は一見にしかず!」無事に帰って大丈夫だということを証明したいですね☆
    ちなみに、私は10月31日の深夜に関空を出るタイ航空で出発します。
    トレッキングコースは日程的にアンナプルナのプーンヒルになると思います。
    もしご都合があうならぜひ♪

引き続きアドバイス頂ける方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も実は10~11月にネパールでトレッキングしたいと思ってる29才女性で
    同じような悩みが・・
    ずっと行きたいと思っていたネパールなのですが、いざ行ける時間がとれ
    計画しだすと、一人旅だし親の反対もあってまだ結局ズルズル悩み続けたままです。

最初は2~3週間の予定でエベレスト街道方面の予定でしたが、
    まだ、いついくかなど具体的に決めれていないのでもしご一緒できたら心強いかも。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月末に帰って来ました

先日ネパールに8日間一人旅した30歳女です。まさに同じでびっくり、、
    私もネパールは初めてでした。

タメルの中心、タメルチョークのすぐ近くの2階あたりに
    「アティティ・ツアーズ」という旅行会社があります。カタカナで書いてあります。
    日本語がわかるスディールさんという人がいて
    すごく親切にしていただきました。信用できたネパール人のひとりでした。
    もともと、旅慣れている知人に紹介してもらったところです。

私は結局、トレッキングには行きませんでしたが
    そこで聞けばなんでも教えてくれると思います。
    私が相談したときは
    「無理に高いガイドを雇わなくても、ポーターだけ雇って行く方法もある」
    とかいうことも教えてくれました。
    日本で頼むと高いので、現地でそこへ行って相談するほうがおすすめです。
    いつも誰かしら、日本人の旅行者がたむろしてる感じのところです。
    私は結局ツアー自体は頼まなかったのですが、相談だけいろいろ乗ってもらっちゃいました。

ご参考になれば。ポカラはきれいでしたよ!
    楽しんできてくださいね〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/02 02:27

Re: ☆女一人旅、ネパールへトレッキングに行きます☆

こんばんは。

先週、初ネパール、ポカラにてミニトレッキングに
    出かけたものです。

自分はたまたま泊まった宿のスタッフに
    薦められて、出かけましたが私の泊まった宿の客は
    結構出かけていたようです。5日間くらいが多かったかな。

但し、それぞれ希望する日程が違うので
    同じ宿で連れを探すのは難しいかもしれません。

ただカトマンズ、ポカラには沢山の旅行会社があるので
    時間に余裕を持てば希望する同行者を見つけることは
    可能だと思います。

今になって思うことは、希望する日程、場所を決めて
    何箇所かの旅行会社を条件で比較してから決めるほうがいいです。
    結構、ダマしまではいかなくてもふっかけてくる所が
    多いようです。

私が登ったときも日本人女性一人のトレッカー(ガイド男性)
    何人か会い、お話しましたが皆、とても楽しんでるようでした。

まだ、シーズン始まったばかりなので
    少ししか見えませんでしたが、8,000mもの山々が姿を
    現した瞬間は本当に感動しました。

11月なら最高の時期だと思います。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1984年の話ですが、イギリス人女性とネパール人男性ガイドに、朝のお茶をご馳走になりました。@ポカラ

これは、1984年の12月の話ですが、
    ポカラの「グリーンロッジ?」という安宿に泊まっていて、
    朝部屋から外へ出ると、庭にテントが一つ張ってありました。

近くによると、イギリス人の女性一人と、彼女のガイド(ネパール人男性)の
    2人がいました。

僕が声をかけて、世間話をして、お茶をご馳走になりました。
    ネパール人ガイドが、朝食を作り、お茶を入れてました。

イギリス人女性(35歳くらい)は、1人で本を読んでました。
    イギリス人の場合は、人を使い慣れているので、問題ないと思いますね。

ただ、日本人は、ガイドと友達になろうとして、不必要に親しくするので、
    トラブルが起きるのではないでしょうか。

ただ、ポカラに行けば、そういうことも含めて、相談できるでしょう。
    誰か同行者が見つかれば、それが一番いいですしね。

いまはインド旅行も、日本人よりも韓国人が目立ちますから、
    韓国人と一緒にトレッキングもいいですよ。

もちろん、英国人でもいいんですが。
    まあ、現地に行って聞くのが一番だと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性のガイドを雇ったら?

現地で尋ねてみたら良いでしょう。
    6年前のポカラには、女性ガイドを派遣する会社がありましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地旅行社

ネパールの現地旅行社です。
    以前にお世話になった旅行社です。相談してみてはどうですか>
    http://www.himalayanactivities.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

(0) 一緒にいくひとを見つける。
    (1) ーーー
    (2) ーーー
    独りでトレッキングなんてつまんない。
    独りで旅行なんてつまんない。

• いいね! 0
    • コメント 0件