Q&A

インド3週間のプラン

公開日 : 2009年10月24日
最終更新 :

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
来月、初インドの個人旅行を予定しています。インドには実質24日間の滞在予定です。
主に北インドの主要都市をゆっくりと巡りたいと考えています。約3週間の予算は10万前後と考えています。どのようなプランが考えられるでしょうか。初めの数日はガイドをつけようかとも考えています。アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/10/25 17:26

サイトで買える航空券と、周遊のポイント

えっと、いろいろレスを見ていて
    バンコクからの航空券に興味あったようなんで書いておきます

Jet Airwaysが安いです
    そしてサイトから買えます
    http://www.jetairways.com/

自分が行ったときはデリーIN, コルカタOUTで3万円をきりました。

デリーInを敬遠したいなら、コルカタIN、コルカタOUTでもいいんでは?

コルカタ単純往復であれば、バンコクから近いんで、さらに安くなるはずです。

バンコクの旅行代理店で買うよりこういうサイトで買ったほうが安いことも多いです。

で、ちょっと独自の視点からどっちの周遊のポイントを。

インドは、鉄道がよく遅れるところです。

長距離であれば、有名な急行を利用すると遅れることが少ないですが、
    短距離であれば、なるべく始発か、始発に近い列車に乗ったほうがいい、ということです。

どういうことかというと、たとえばガヤー駅というのは
    ヴァラナシとコルカタの間にあります。

ブッタ・ガヤーとかいくときによく利用する人の多い駅です。

もしガヤー駅に行くなら
    ヴァラナシのほうからいくのではなく、
    コルカタのほうからいくときにいったほうがいい、ということです。

というのは、ヴァラナシ駅始発のガヤー駅行きというのは存在しないと思います。

たいていは、デリー始発とか、もしくはムンバイ始発とかで、
    長い時間かけてヴァラナシ駅にやってくる場合が多い。

そうすると、到着する時間も、相当遅れてしまうことが多いです。
    駅で待ちぼうけです。

しかし、コルカタからいけば
    コルカタ始発のガヤー行きはたくさんありますから、
    始発駅であればまず時間通り出ますから、
    待ちぼうけしなくてすみます。

もし、コルカタINコルカタOUTで、コルカタ→デリー、デリー→コルカタというルートで、
    途中でいろいろ見ていくようなルートだったら(実際はもっと複雑になるでしょうが)
    ガヤーは往路、アグラーは復路に組んだほうがいい、ということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サイトで買える航空券と、周遊のポイント

ありがとうございます。Jet Airwaysのサイトをさっそくみさせていただいたのですが、自分のパソコンのセキュリティ?の関係で運賃や予約状況が見れません…。なにか間違っているのでしょうか…。コルカタin、outよさそうですね!でも旅の初心者の自分にできるでしょうか…航空のチケットさえも苦戦しております(;_;)

• 退会ユーザ @*******
    09/10/25 14:09

24日なら北+アジャンタ、エローラも可能

デリーから入りラージャスタン地方のジャイプル、ウダイプル、ジョードプル、ジャイサルメールを周遊、デリーにもどりアーグラー、カジュラーホ、バナラス、夜行でデリーがいいかと。デリー観光は最後に。
    デリー、アーグラー、バナラスが3大トラブル地なので旅慣れた後半にします。
    これはゆったりプランで、ムンバイ・インでアジャンター、エローラを回り、その後ラージャスタン地方を回ってデリーも可能です。
    宿は安ホテルよりYHが清潔で安全です。半分くらいの所にはないのが残念ですが。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 24日なら北+アジャンタ、エローラも可能

ありがとうございます!はじめのルートがすごくいいなと感じました!さらにコルカタも追加といのは厳しいでしょうか。さっそくYH のホームページをみさせていただいたのですが、料金のINRとはルピーのことでしょうか。無知ですみません…。あと、YHを使用するには、日本で事前に会員にならないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

• 3週間は長くない

訪問地を人に聞くのはどうかと思います。

自分で行きたい所をピックアップして大体のプランを作る。
    それも柔軟に対応出来るゆるいのを。欲張らず地道に。

初めてのようなので何が起こるか判りません。
    予定通りに行かない事を念頭にプランを作る事が肝心。

10万、単純に一日4千円ちと厳しいのでは。
    インドへ行ってまで質素な日々暮らしは・・・。

現地へ行ったら人を見分ける、飲食に注意する事は
    大事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3週間は長くない

回答ありがとうございます。
    すみません…いろいろと意見を伺いたいと思い質問をさせていただきました…でもそうですね!自分が行きたいポイントをピックアップして余裕ある旅をするのがいいですね!
    あと、一日だいたいどのぐらい見積もっていけばいいでしょうか。そんなに質素にとは考えておりません。よろしくお願いします。

• 補足

総計9500ルピーは一般料金です。私は高齢者ですので、3割引きになるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド3週間のプラン

<<南から入られるんですね。移動は主に何になるのでしょうか。よろしくお願いします。

大韓航空のマイレージ20000マイルでクアラルンプールまでゆき、エアアジアで南インド入り。(8千円程度)
    インド国内の移動は列車で、73歳なので疲労を避けて、2Aを主とし、路線によっては1A,CCの時もあります。(総計9500ルピー程度)バス利用はバンガロール、マイソール間とカジュラホ見学のためのジャンシー、サトーナ間、ヴァラナシ、ネパール間のみです。大韓航空のマイレージ25000でカトマンズから帰国します。ネパール滞在を加えて1ヶ月のたびです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旅行のポイントは、どこから入って、どこから出るか、です。

>>インドには実質24日間の滞在予定です。

24日間は、長距離列車に乗って、急いで回れば、インド一周だって可能な期間です。
    どこへ行くにしても、ゆったりと時間が使えるでしょう。

逆に言うと、旅行計画を細かく立てる必要はないです。
    現地で考えたらいいです。

ただ、インド旅行のポイントは、どこに入り、どこから出るか、です。
    普通は、デリーに入って、デリーから出るでしょう。

僕は案外と違うところから、出入りしました。

1984~1985の旅行では、ポカラ(ネパール)からバスでバナラシに入り、
    トリバンドラムからコロンボ(スリランカ)へ出ました。

2005年の旅行では、バンコクからチェンナイへ飛んで、
    コルカタからバンコクへ戻りました。

2007年は、デリーへ飛んで、ムンバイから出ました。
    デリーへ飛んだのは、「デリー深夜到着問題」の回答を見つけるためでした。

インド短期旅行概論・「デリー空港深夜到着からホテルまで」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi_late_arrival.htm

短期の旅行だと、デリーin & outは、時間的な無駄が生じます。
    24日あるなら、デリーを出て、コルカタまで行って、
    南のどこかへ下って、ゴアや、アウランガバード(アジャンター、エローラ)
    からラジャスタン経由で戻ることも可能です。

ですから、まずどこへ入るか?
    デリーに入っても、朝まで粘って、自分で移動して、
    自分で列車の切符を買えば問題ないです。

ガイドはつけないほうがいいです。
    インドではガイドとのトラブルも耳にします。

インド人のしつこさに慣れてしまえば、別に難しい旅ではないです。
    デリー往復の切符を手配してあるならば、
    デリーから、アグラ、カジュラホ、バラナシ、と細かく移動して
    その途中で、残りの旅行ルートを考えればいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: インド旅行のポイントは、どこから入って、どこから出るか、です。

>>24日間は、長距離列車に乗って、急いで回れば、インド一周だって可能な期間です。

小生は南インドのティルチラッパリ(格安航空エアアジア利用のため)から入り、バンガロール、マイソール、ムンバイ、エローラ、アジャンター、ウダイプール、ジャイプール、ジョドプール、ニューデリー、アグラ、カジュラホ、バナラシ、までで22日間になります。これ以降はデリーに戻る、東に向かいコルカタ、南下してチェンナイとルートが考えられますが、小生は北上ネパール入りするつもりです。

• いくつかの雰囲気

せっかくの北インドならば、また違った顔をみせるエリアをラウンドしてみてはどうでしょう。

例えば

ラジャスターン、ヒンドゥー、仏教、山間と。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いくつかの雰囲気

回答ありがとうございます。
    なるほど、そのようなルートをたどるのもいいですね!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルカタ(カルカッタ)→ベナレス(バナーラス)→カジュラホ→アーグラー→ジャイプル→デリー

逆パターンでデリーからスタートしてもよい。

コルカタ(カルカッタ)→ベナレス(バナーラス)→
    カジュラホ→アーグラー→ジャイプル→デリー

地図
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/03/17/dgh.jpg

インド旅行
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6304493/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加のポイント

cat-policeさん おはようございます

北インドには黄金寺院も含めた方が良いかも。
    寺院で飯も頂戴すれば現地滞在費はゼロですみます。

その足で30分もローカルバスに乗ればパキスタン
    国境のセレモニーを観るのも話しの種になるかな。

ニューデリーを夜乗れ朝には現着、終点なので安心して
    熟睡できます。