Q&A

雨の上海

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

11/19~22の日程で女性2人で初上海旅行です。

初日と最終日はほぼ移動日で、中2日間が主な観光を予定しています。
もともと食事・観光付きツアーのため、2日目は蘇州で夕食時から
3日目はフリーで行動し、豫園や新天地など行こうと思っています。
(ガイドさんに怒られるかな・・・!?)

そこで、食事や観光など当日の時間や場所をみながら行動しようと
思っていますが、天気予報を見ると雨のようです。
やはり天気が悪いと夜景も綺麗に見れない可能性大でしょうか?
また、雨の上海を楽しむアドバイスなどがあれば教えてください。

ちなみにホテルは「上海宝隆美爵酒店 グランドメルキュール」です。

※オススメレストラン(上海蟹など)もありましたら
教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11月は天気が悪そう、雨に煙る外灘の夜景もなかなかのもの

ponko02さん、どうも。

10月が雨模様の日がたった2日しかなく、晴れた日の続いた月だったんですが、
    11月はその反動で雨の多い月になりそうです。
    そして、10月末まで、私は短パンスタイルだったんですが、
    11月1日に寒波が来て以来、寒い日が続いて、上海はもう完全に冬になっています。

> 11/19~22の日程で女性2人で初上海旅行です。

19日というと明日ですね。
    今日は、朝の空を見ますと晴れそうですね。
    予報では雨っぽいですが、なんとか持ちこたえるかもしれません。

> 3日目はフリーで行動し、豫園や新天地など行こうと思っています。
    > (ガイドさんに怒られるかな・・・!?)

フリーなら、ガイドさんにしかられることはありませんよ。
    ツアーでは豫園と新天地は入ってないんでしょうか。

> やはり天気が悪いと夜景も綺麗に見れない可能性大でしょうか?

いや、雨でも楽しめるでしょう。
    雨に煙る風景もなかなかなものです。
    外灘側は工事中ですので、対岸の濱江大道に行くのが良いかも。
    外灘側からなら、M on the Bund や 3 on the Bund などからの夜景
    を楽しんでも良いでしょう。

> また、雨の上海を楽しむアドバイスなどがあれば教えてください。

タクシーが捕まえにくくなるでしょう。

> ちなみにホテルは「上海宝隆美爵酒店 グランドメルキュール」です。

コレがチョット問題と言いますか、ロケーションが悪そうですね。
    上海中心部に出るには交通不便のような・・。
    調べましたら逸仙路と紀念路の西南角にあるようです。
    最寄の地下鉄の駅となりますと、
    3号線の大柏樹駅となりそうですが、歩くと15分から20分といったところでしょう。
    紀念路を西へ行き、最初の道・広紀路を南に真っ直ぐに行けば辿り着けるでしょう。
    タクシーなどで帰る場合はホテル名より、
    逸仙路×紀念路と書いたものを見せる方が良いでしょう。

> ※オススメレストラン(上海蟹など)もありましたら
    > 教えていただきたいです。

コレはもう、成隆行蟹王府なのかなと・・・といっても私は行ったことありませんけどね。
    お値段は高めのようですが、上海初心者の日本人にとっては、ココが一番でしょう。
    昨晩、そこへ行った人のブログをどうぞ・・・
    http://blog.livedoor.jp/jp1fdi/
    このライターは私のお友達です。
    地下鉄の駅なら2号線の南京東路駅が近いですね。
    外灘を散歩して、南京東路を散歩して、
    河南中路まで来たなら、底を南にチョイ行き、
    最初の道を左にチョイ言った左にあります。

新天地に行ったなら、田子坊へも、どうぞ・・・
    雨が降っていなかったら歩いていって、
    旧フランス租界の街並みの楽しんでもイイでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

井上@打浦橋@上海さん 

ご丁寧にありがとうございます。

そうですか・・・もう冬なんですね。
    予報では最高気温15度くらいだったので、東京くらいかな?と
    思っていたのですが・・・。
    寒さは北海道人ですので、なんとか耐えられます(笑)

ツアーは本来であれば3日目に上海市内(豫園なども)を
    回るのですが、正直、ツアーの食事や御土産物屋さんに
    行かなければならないのがちょっと・・・・。
    ですので、フリーにしてもらおうと思ってる次第です。
    豫園からスタートし、新天地、田子坊などなどまわってみようと思います。
    体力に余裕があれば、バーなども行ってみたいです。

ホテルは私もネットで検索しましたが、情報がほとんど得られず、
    場所的にはあまり期待出来ずにいました。
    ホテル⇔観光地(?)の移動はタクシーを考えています。
    でも、雨だとつかまり難いんですね。

初上海、実2日間しかありませんが、おもいきり楽しみたいと思います!