Q&A

こんな人がイタリアに!!!ご存知の方お知らせください。

公開日 : 2009年11月30日
最終更新 :

イタリアでのペットの犬などを連れてレストランやお店などを普通に出入りしています。別にそれに対してそれがイタリア流なら、文句はありません。しかし、連れている犬などをコントロールすることは飼い主の義務ではないのでしょうか?イタリアでは犬が嫌がる人を舐めたりしても、嫌がる方がおかしい?大変、驚くことがありました。ベビーカーで寝ている子供の手を犬が舐めていたので、ベビーカーを少し動かしたら、今度は足を舐めていました。しかし、そのイタリア人女性は普通に謝ることもなく、ただ足を舐めていたと。。。

正直日本ほどきちんと愛犬の予防注射をしている国を知らない私としては、不安。。。だけど、イタリアでのペットに対する考えを尊重して何も言わないで、さりげなくさげたのに。。。逆に起こって大騒ぎ。私も我慢の限界で対象しましたが、こちらに滞在しての期間が短く、初めてだったので大変不快な経験をしました。
イタリア語で上手に会話ができないのを手にとって、でたらめまで周りの人に言って、本当に許せないです。
イタリアで人間よりも犬が優先ですか?相手のことはかまわず犬を連れている人が優先ですか?
次また同じことが起きたらと思うと、ぞっとします。

イタリアでは外出先でペットの犬とトラブルが起きることはないのでしょうか?
法律やその他きちんと対応して悔しいことにならないよう、ご存知でしたらお知らせください。
最終的には少し差別的な発言まであって、本当に許せなかったです。ちなみに、イタリア語はある程度理解できるので、聞き取れたから逆に許せなかったかもしれないです。
それでは宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 意思の疎通が大事かと

    olleh さん、こんにちは。
    お気持ち、よくわかります。さらにその後の展開が、ちょっと醜い方向へと進んでしまいましたね。
    日本人のように細やかな気遣の文化は、ヨーロッパ南部では稀有です。私個人の経験ではスイス・イギリス・オランダ・ドイツ人に比べ、イタリア・フランス・スペイン人はちょっと「がさつ」な印象があります。思ったことは口で言わないとわからない、のメンタリティーでしょうか。ここで大事なのがコミュニケーション。

    その犬の飼い主は、「口ではっきり言えばいいのに」と思ったのかもしれません。
    私だったら「すいませ~ん。私は赤ちゃんの衛生面にとても気をつかっているので、そのワンちゃんが舐めるの、気になるんですけど」、または「赤ちゃんが動物アレルギーなので」と脚色するかも。
    返事は「ああ、わかった、ごめん!」かもしれないし、「何バカを言ってるんだよ」かもしれません。

    外国生活で言葉が不自由なうちは、こういう意思の不疎通による不快なできごとがよく起こりますよね。その反面慣れてくると、いかに相手から自分のほしい言葉を引き出すか、という楽しみも生まれます。

    自分でなく大事なベビーのこととなると特にカチンときますが、コメントする「コツ」をつかめば不快な出来事も、その度合いも減るかもしれませんよ。あと、ある意味「達観」することも・・・

    異国での生活は苦労が多いですが、頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマの

    地下鉄にて普通のペット犬(盲導犬や介助犬ではない)が飼い主と一緒に乗り込んできて
    座席の下に犬が座り込んでいたことを思い出しました。
    満員に近いほど車内は込んでいましたが、誰もが動じることなくフツーにしていましたので
    イタリアでは日常のことなのかと思い、微笑ましく感じましたが。
    事実その犬も他の乗客の邪魔にならないようにおとなしくしていました。

    私も愛犬にメロメロのいぬばかですが、誰もが犬好きではないということぐらいは
    心得ております。
    どんなに愛らしくかしこいワンコでも、キライな人やアレルギーがある人にとっては
    恐怖の対象にしかなりません。
    だから相手のリアクションがわからないかぎり犬を不用意に見知らぬ人に近づけては
    ならないとおもいます。これは全ての犬のオーナーが心得ているべきのことで、
    世界共通であるべきです。

    おなじ愛犬家の一人としてollehさんが出会われたイタリア人愛犬家(?)のことは
    残念に思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: こんな人がイタリアに!!!ご存知の方お知らせください。

    法律は分かりませんがあなたが相手に危害を与えてなければ怒れば良いと思います、日本語で怒ると(こういう人は理論的にとか良い悪いとか関係ないバカですから言葉が通じてもしかたがないのでイタリア語じゃ無い方がいい)大抵の人はシュンとするでしょう、そうでなくても気分がすっとして此処に怒りに来る事も無いかも。
    まあケンカをするということですが、この勇気の無い人はいつも我慢して悔しい思いを溜める事になります。

    外の席以外ペットを店内に入れてる人は余り見た事ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/30 13:33

    Re:

    >イタリアでのペットの犬などを連れてレストランやお店などを普通に出入りしています

    そんな事は無いと思うんだがなぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件