Q&A

アグラからジャイプールへのバス移動

公開日 : 2009年12月12日
最終更新 :

お世話になります。

年末にアグラからジャイプールへバス移動を考えています。
5時間ほどかかるようなので、デラックスバスの方がよいかと
思ってネットで調べています。

バスはラジャースタン州の交通公社?が運行しているようですが、
RSRTCで宜しいのでしょうか。
http://www.rsrtc.gov.in/#

この時刻表中にバスの種類は「A/C GOLDLINE」と「DELUXE」が
ありますが、どのような違いがありますでしょうか。

また、事前予約しないと乗れないような混雑ぶりなのか、これに
乗れなかった場合を考えて、「イドガー・バススタンド」の様子に
つきまして、利用された方のアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/12 19:40

地球の歩き方のAGRAの項に

JAIPUR行きDELUXバスは、イドガー・バススタンドに隣接(距離あるけど)する、さくらホテルのが便利って書いてまして、203RSの切符も同ホテルで買うってことですので、僕もこれを利用しました。午前発はA/Cでなく、午後発はA/C付きとか言ってましたが、詳細不明。毎時30分に出発です。11月20日頃前日切符を買い、9:30発にに乗りましたが、がらがらでした。8:30の出発を見送ったが、これも1/3しか乗ってなかったです。DELUXとはインドの定期バスに比較してですが、まだましってことですか。で、窓が完全に閉まらないとこがあるので、窓風に注意です。途中でパンクして1時間程度遅れました。途中、レストラン付休憩所で20分の昼食時間がありました。本当はもっと長いのが、パンク遅れで縮めたかもです。
    なお、JAIPURのCentralBusStandまで行かないのもあるので注意って書いてます。
    イードガーバススタンド発に乗ったら、詳細教えて。誰かが投稿するかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DELUXバスって、トイレは付いていますよね?

isabonさん、早速回答頂きましてありがとうございます。

DELUXバスでもA/C付きと無いのがあるんですね。この時
    期、そんなには暑くないようなので、窓が閉まらない・隙
    間風が入ってくる等の対策を考えた方がいいようですね。

寒いとお腹が冷えたり、食・水あたりでトイレが心配にな
    ってきます。イドガー・バススタンドから出ているのは普
    通の定期バス便でトイレ無し。長距離なので数回のトイレ
    休憩有り。DELUXバスは主に旅行者が利用するトイレ付き
    (なので食事休憩のみ)の長距離バスのイメージで考えて
    おりましたが、正しいでしょうか。体調不良での移動には
    重要なポイントなので、引き続きアドバイスをお願いしま
    す。