Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

カード付帯の旅行保険

公開日 : 2009年12月13日
最終更新 :

先日、三井住友VISAカードの、旅行に自動付帯される保険を見たら、来年4月以降は条件が変わる、と出ていた。
ゴールドカードなどで、この付帯保険に依存する旅行者も多いと思うが、カードで切符などを購入しない場合は、死亡保険金額が切り下げになる。 一方、疾病・怪我などの治療費用は、充実されてくる。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kaigairyokou.jsp

他のカードも含めて、サービスの変化が出てきたのだろうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 物に対する保険内容も 実質↓ですね

kiyaさん こんにちはです
    私のカードは、kiyaさんの会社の物とはちがうのですが
    ちょっと前に、条件変更の通知がきました(似たようなことも書いていますね)

旅行に限らず 貴重品の盗難・破損などの保険について
    免責金額がUPしたこと
    保障金額(修理代も含めて)上限額が下がった
    対象物・保険請求条件の対象がせまくなった

要は、保険請求がしにくくなって お金もあまりもらえない・・です

カードについている保険はあくまでも「サービス」です
    そう考えれば 経費節減の社会風潮ですから 仕方ないと思います

旅行に限れば 掛け捨てのセットでもいいから専門の保険に・・と 個人的に思っています

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/13 22:57

サービス

たしかに付帯サービスなのですが、そのサービスのために、あえて1万円の年会費を払ってゴールドカードを持つという年配の方も多いんですね。
    私自身は、旅行に際しては、任意の旅行保険にちゃんと入って行きますが、この任意保険はどれも、既往症や高齢者には制約があり、年齢とともに、だんだん入りにくくなっている、そんな仕組みなんです。
    高齢者でも体に心配があったら旅行には行かないと思うのですが、そんな個人差は抜きにして、保険会社は一般的に高齢者はリスクが高いという年齢データだけで、保険に入りにくくしていますね。商売根性の利益性向だけで商売している、それも問題です。

やっぱり、カードのサービスの充実は、旅行者には必要に思います。私などは、語学がダメなのに知らない国に行くので、いざというときは、有料でも通訳サービスに頼りたいと思っています。 そんなサービスが可能という事が、旅行者の気持ちの支えじゃないかと思います。