Q&A

シンガポールでのトランジット(ホテルとチェックイン)について

公開日 : 2009年12月17日
最終更新 :

同日乗継が出来ないスケジュールとなり、シンガポールで1泊することになりました。

個人旅行で航空券を購入しましたが、
あまり旅慣れてはいないので、このような場合どれが最適なのかが分からなくなってしまいました。

成田からシンガポール 18時着 SQ637
シンガポールからプーケット 翌8:50発 SQ5052

近くのホテル「クラウンプラザ・チャンギエアポート 」に宿泊する予定です。
こちらは少し割高なホテルなので、まだ悩み中ですが。
近くてキレイということで最適かと思っています。
シンガポールはあまりホテルは安くないようですが、時間はありませんがせっかくなので市内まで出たほうがいいものでしょうか。

この場合、成田でのチェックインの際荷物はプーケットまでお願いすることは可能ですか?
またはシンガポールで受け取ったほうが良いのでしょうか?

同日乗継の時は、成田で接続便もチェックインされますが
シンガポールに入国することとなるため、
翌朝自分でチェックインカウンター(カウンターは通常の場所と異なりますか?)に出向けばいいのでしょうか?
またはシンガポール到着時に接続便搭乗手続きをしてから、入国でしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 街中へ

bali-love2009さん、こんばんは

15時間もあるのならば、中心地まで行った方が何かと便利と思います。
    エアポートでの宿泊は、ただ寝るだけになりますので、夜中に着いて早朝発の時でなければ街中まで行った方が良いかと。
    MRTが安くて便利なので、これを利用される計画が良いかとおもいます。

足の利便性を考えると、シティホールかラッフルズプレイス付近が便利ですが、チャイナタウンあたりもにぎやかで楽しい場所です。
    MRTの駅のそばには沢山の飲食店があり、食べ物には苦労しないでしょう。

日本でチェックインを済ませておけば、翌日のチャンギでは単に出国のスタンプをもらうだけです。しかし、チャンギは広いので、迷わないように早めに空港へ行った方が良いでしょう。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

市内まで行っても大丈夫そうですね。

ということで、タクシーでも行ける距離でシティーホール近辺でホテル早速予約しました。
    あまり高級ホテル代は出せないので、パンパシフィックシンガポールになりましたが
    少しは観光や街の雰囲気も味わえそうなので、楽しみです。

荷物やチェックインの時間を省くため、成田でスルーチェックインをしてもらうようお願いしたいと思います。

チャンギ空港は一度利用したことがあるのですが、かなり広いですから
    余裕を持って翌朝は少し早めに行ったほうがよさそうですね。

ホテルでの朝食は時間がなさそうなので、ナシのプランにしましたが、
    出国だけだとどのくらい時間はかかるのでしょうか?

• 09/12/17 22:07

Re: シンガポールでのトランジット(ホテルとチェックイン)について

先ずSQ5052はSQの子会社のMI(SilkAir)運行便で、MI752便です。
    SQ638は通常T3(ターミナル3)に到着します。
    そしてMI運行便は原則T2(ターミナル2)発着です。
    ほとんどありませんが、T1のゲートを使用することがあります。
    復路はMI便でT2に到着して、SQ637?便が出発するT3へ移動になります。
    T2とT3間は南北2路線のスカイトレインで移動出来ます。

クラウンプラザの件は私の宿泊トピがあります。
    検索してみてください。
    正直お勧め出来るホテルではありません。
    深夜到着で市内へ出るのが面倒ならいいですが、18時なら市内へ出た方がいいです。

通常はNRTでNRT-SINと翌日のSIN-HKTの搭乗券が発券されることになりますが、NRTのハンドリングがNH系にかわりそのスキルの低さから出来ないと言われることがあるかも知れません。
    本来なら出来ます。
    荷物もHKTまでスルー出来ます。
    既に搭乗券を持っていますので、T2の出国審査場へ行ってください。
    間違ってT3へは行かないように。

スルーチェックインを拒否された場合は荷物もスルー出来ません。
    SINでMI運行のSQコードシェア便のSIN-HKTをチェックインする場合はSolitaire PPSを除きT2のMIカウンターになります。
    SQカウンターではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

成田でスルーチェックインをお願いすれば、大丈夫そうですね。
    がんばってやってもらいます!!

あとホテル、イマイチなのでしょうか?
    クチコミをさがしたのですが、AtoAさんのものが見つけられませんでした。

荷物がなしになるのであれば、市内へ宿泊も楽チンそうですね。
    そしてチェックインも完了しているし2時間前の必要もなくなれば。

夜の街と空港までの行き来を考えると、、、

自分でもこれから探してみますが、おすすめの地区やホテルがあればぜひご伝授願います。

1万くらいで良いホテルがあればなお良いのですが。