Q&A

北京駅

公開日 : 2009年12月18日
最終更新 :

今日北京駅に行きました。
今まで上海等で購入した際は列になってたのですが
北京駅では閑散としており窓口なのか不安で帰ってきました。
場所は北京駅に向かって右側ですか?
切符売り場を詳しく教えて頂きたいのですが、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/12/22 04:46

ありがとうございました

みなさんのおかげで無事ハルビンに到着しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国人用窓口はありますが。。。

普通の窓口でも問題なく買えます。
    行き先によって窓口が色々ありますから昔のような戦って買うような事はなくなりましたね。
    電光掲示板みて並ぶだけだし。

あと使えるかどうか不安な自販機もありますしw

ホテルのビジネスセンターで買う事も、netで買う事もできますしね。

ちなみに右側の違う出入り口に入り、手前から一応2番目あたりが外国人窓口。
    KFCの入り口より右側の入り口です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京駅の切符売り場

北京駅の切符売り場は、駅を正面にして、右手にあります。春節時などは、駅の外にも、臨時の切符売り場が設けられます。ただ、北京駅の切符売り場も、時々、移動・変更がありますので、ご注意を。なお、今年の夏の時点では、「動車組」の切符売り場は同じ右手の中でも別になっていました。

北京の鉄道切符は、オンライン化が進んでいて、市内の各所切符売り場(手数料が必要)でも買えます。また、北京北駅、北京西駅、北京南駅でも、北京駅発の切符が買えます。(相互に買えます)北京北駅や北京南駅の切符売り場は比較的空いているので、多客時は、こちらで購入するのも1つの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国鉄路「集票処」の行列、「苦痛」から「楽しみ?」へ。

「さて、深夜3時前に北京站に到着したみなみやま。
    仮眠は取ったが、例の緑包車の通路に数時間、大の字に寝ていただけ。
    頭は、ボーっとしていたと思う。
    ただし、行き先は、オリンピック開催中の北京は避けて、初めてだが天津まで行って様子を見ようと決めていた。

それで、思い切って出札口から外へ出ることにした。
    外は、暗く強い雨が降っていた。
    おまけに、気温が下がって半そででは肌寒かった。

雨に降り込められて、出札口の屋根の下にたくさんの乗客があふれている。
    みなみやまも様子を見る。
    出札口の外側にも集票処があることを思い出した。
    よく見ると、一ヶ所だけ窓口が空いている。
    そこへ並ぶ。
    順番が来た。
    みなみやま「到天津!」
    みなみやま「我要票!D車!」「有?」
    おばはん服務員「没有!!○×△・・○×△・・」
    みなみやま「我要票!D車!」「有没有?」
    おばはん服務員「没有!!○×△・・○×△・・」
    みなみやま「我要票!D車!」「有没有?」
    おばはん服務員「○×△!!・・○×△!!・・」

おばはん服務員がなんとなく、別の場所を指しているのがやっとわかった。
    昨日からの経過で、切れかかっていたみなみやま。
    危ないところだった。

少し先に行くと、別の窓口があり、そこも一ヶ所だけ深夜ながら空いていた。
    無事切符をゲット。このチケットだ。」http://3rd.geocities.jp/southyama3/2008chinasummer/0047.html「17日目北京早朝着、高速鉄道CRHで天津へ」
    昨年の夏ですが、青島~北京乗換え承徳と秦皇島~北京・北京南站~天津の時の様子です。
    北京駅(站)の実は出札口の中と外に小規模ですが乗り換え用の「集票処」ががります。
    以前は駅服務員「没有(メイヨウ)」攻撃には、ずいぶん腹を立てたり行列のマナーの悪さに怒ったりしたこともありました。今も時々切れることがあります。
    しかし、外国人を押し出した時期もありましたが、今はおとなしく?切符を買うようになりました。かな?
    特に昨年の夏は、高速鉄道の本数が劇的に増えてずいぶん、駅自体も変わってきているようです。
    今年の11月のダイヤ改正でさらに高速鉄道化は進んでいるようです。
    いやはや一年も見ないとすっかり様変わりしているようです。
    自己流ですが、人に頼まず自分で切符を買うことは、旅の楽しさの一つです。
    面倒くさくなければですが、当たって砕けろの精神でチャレンジしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京駅

中国駅の切符売り場はだいたい駅に向かって右側にあります、閑散としていても窓口にお姉さんかオバサンが座っていれば切符はかえますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海駅も右側だったけど、それは中国式アルカ?

ケケッチョさん今晩はアルヨ。

へ~~~中国の基準だとははじめて知りました。

大昔、大連駅で「入場券が欲しい」といくら言っても通じなくて、女性係員がホームまで無料で案内してくれました。

その当時蒸気機関車が走っていて、カメラで写してきましたが、もしかすると、「日本人は火車めずらしいあるか?、日本には鉄道はないのか?」と思われたかも?