Q&A

ネパールのトレッキング許可証(TIMS)等取得について

公開日 : 2009年12月25日
最終更新 :

ネパールのトレッキング許可証(TIMS)とアンナプルナ入域証(ACAP)を
現地(カトマンズorポカラ)で個人取得されたことのある方にお尋ねします。

1、申請して即発行されるのでしょうか?
2、それぞれ、日程と行動予定をどこまで詳しく記入する必要がありますか?

当方、この29日よりネパールへ一人旅する男子です。
たいそうなトレッキングは日程上できませんが、ポカラから日帰りで
その「さわり」だけ、できればやりたいと思います。
これら許可証の必要な地域に入る場合を想定しての質問です。
よろしくお願いします。
因みに写真だけは準備済です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

3名の方、それぞれ有益な情報をありがとうございました。
    明日から出発します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/26 13:40

Re: ネパールのトレッキング許可証(TIMS)等取得について

1、申請して即発行されます。
    2、記入項目にパスポート№等のほか、トレッキング・エリア、出発日、帰着日、ルート、連絡電話番号がありますが、あくまでも予定を書けばいいです。
    連絡電話番号はないし、わからないのでゲストハウスの名前を書いておきました。
    代理店名も、一人で行く場合はブランクでいいです。

フェディ・ダンプスルートとナヤプルルートを歩いていますが、景色的にはダンプスまでがお勧めです。
    ナヤプルルートを日帰りだと、景色はそれ程よくありません。
    少しきついですが、ダンプスからマチャプチャレを遠くに見ることができます。
    ダンプスルートのチェックポイントがどこにあるかわかりません。
    チェックされませんでしたから。
    ちなみに、ナヤプルは少し歩くとあります。
    必要かどうか、ACAPで確認するといいでしょう。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールのトレッキング許可証(TIMS)等取得について

ご質問の内容からすると、少し反れるかもしれませんが・・・

今年の10月にネパールひとり旅をしました。

先ず、ポカラから日帰りで行けるトレッキングとなれば、遠くへは行くことが出来ないでしょう。
    しかも、ポカラから近いダンプスへ行くには入域料が2000Rs必要とのことでした。
    日帰りで行く程度のトレッキングのために、この金額を支払うのはもったいないと思います。
    ちなみに、ネパールで日帰り程度の山歩きをトレッキングと言うと笑われました。
    トレッキングではなくて、ハイキングと言うらしいです。

私も当初1泊程度でダンプスに行こうと考えていたのですが、
    2泊以上で、ダンプスより先へ行くなら価値があるけれど、ダンプスまでならもったいないと言われました。

結局、入域料の必要がない場所をトレッキングすることにしました。
    ダンプスへの入り口であるフェディからさらに車で30分程行った場所であるカンデまで行き、ここからトレッキングを初めて、ダンプスの近く(谷を隔てた反対側)を通って、フェディとノーダラの中間地点まで歩くというものでした。
    私はペンショントゥシタで申し込みました。

私は、ダンプスへは行っていないので、それとの比較は出来ませんが参考になればと思います。
    このときの旅行記がありますので、見ていただければと思います。
    http://eetravel.web.fc2.com/nepal/2009_10_travel.htm
    (17日のところです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/25 09:56