Q&A

機体変更を調べることはできますか?

公開日 : 2009年12月27日
最終更新 :

2ヶ月ちょっと前に予約をしてU航空880便を利用してホノルルに行きました。

予約のときにバシネットをリクエストしたところ
壁に取り付けるタイプの席を確保してくれました。
搭乗すると『この機体は1列しか壁に取り付けるタイプのバシネットはありません。
だからお客様の席の壁はバシネットを取り付ける穴がないですよね』とクルーに言われ
床に置くタイプのバシネットになりました。

成田に戻るときは壁の前の席が取れなかったので、床に置くタイプの
バシネットをリクエストしました。
でも搭乗後『バシネットはないです』と言われてしまいました。

クレームを入れたのですが『どの機体で運行するかは当日にならないと分からない。
なので事前に確認することができない。ホノルル行きの飛行機に関しては
壁に取り付けるバシネットが元々ない飛行機だった』と地上の方に説明を受けました。

この航空会社ではネットで事前に席が選べたり、電話で予約できたりできますが
それは確約ではないのでしょうか?
航空会社の説明どおり急に機体が変わったのかも信じられません。
というのも席番号が予約時と同じだったからです。

急に機体が変わったかどうか調べることは可能なのでしょうか?
またクルーと地上の方と説明が違ったので、ホノルルいきで私が元々乗る予定だった機体はバシネットを取り付けられる機体だったのか私が実際に乗った機体は全くバシネットを取り付けられない機体だったのか何席か取り付けられる席があったのかも調べたいです。






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6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/28 01:41

    こんばんは

    はじめまして。

    私はハワイに行ったことがないですが、UAの機体の変更はたまにあります。
    そのため、良い席と思っていたのに、とんでもない席に変更されたこともあります。
    人によっては、直前に何度も問い合わせする人がいるようですが。
    ある程度は仕方のないことだと思います。

    お話からすると、事前にUAからリクエストではなく座席番号も与えられていた、壁に取り付けられることも確約されていたことですよね。あと、機体変更なのに座席番号は同じだったということ。
    以上のようなことであれば、間違えなくUAカスタマーセンターにクレームを言うべきです。

    エコノミー前提の話です。
    私はバシネットを利用したことはありませんし、UAで壁に取り付けるものを見たこともありません。UAのB772では仕様は異なりますが、通常のホノルル線では(前方に余裕がある席)17AからG(エコノミープラス)、31CからGのみになります。仕様が変わっても、17AからJまで、31は同じです。仮に機体がB744に変わってたとしても、17はビジネスですし、31は存在しないです。機体の仕様が変わっても、機体自体がB772、B744以外に変わることは、通常ありえないです。(しかも往復)
    あと、21HJはその路線だと足元にかなり余裕があります。仕様が変わると普通に狭いです。
    非常口30列は、他の方のご指摘通り、この場合、座れないです。

    他の方の回答通り、エコノミープラスは上級会員のみ、事前に指定できます。今ではY、Bでも指定できないと思います。さらに17列、21HJは人気があるので、かなり早い段階から埋まっていることが多いです。
    17列で床に置くタイプを利用していることは見たことがありますが、壁に取り付けは?
    もし、それ以外の座席番号であれば、嘘をつかれたことになります。
    個人的には、差別とかではなく、アメリカ系の航空会社は??と思うことが多いので、断固、抗議するべきだと思います。結局、150から250ドル程度のバウチャーで済まされることが多いみたいですが。CAや地上のクルーはたいした決定権をもっていませんので、カスタマーセンターに言うべきです。

    具体的な使用機材や座席番号がわかれば、もう少し的確なコメントができると思いますが。プライバシーもあると思いますので。





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    Re: こんばんは

    ミィトチさん、こんにちは。

    横からすみません。


    UAにお詳しいのですね。


    >事前にUAからリクエストではなく座席番号も与えられていた、壁に取り付けられることも
    >確約されていたことですよね。あと、機体変更なのに座席番号は同じだったということ。
    >以上のようなことであれば、間違えなくUAカスタマーセンターにクレームを言うべきです。


    そんなことがないことを御承知の上でお書きになっていると思われますが…
    航空会社(ましてUA)が、たとえ上級会員の有償フルフェアF客でも事前に座席や機材の確約などすることはあり得ませんから。


    >個人的には、差別とかではなく、アメリカ系の航空会社は??と思うことが多いので、断固、
    >抗議するべきだと思います。結局、150から250ドル程度のバウチャーで済まされることが多
    >いみたいですが。CAや地上のクルーはたいした決定権をもっていませんので、カスタマーセ
    >ンターに言うべきです。


    確かに、米系のサービスは「??」って思うこと多いですが、今回のケースはクレームをあおるような案件ではないと思われます。元スレ主さんとUAのオペレーターの間でどのようなやり取りがあったかは憶測でしかありませんが、元スレ主さんの言い分だけ聞いていても、UAは規約通りに運用していると思われます。事実、スキルの低いオペレーターがいるとは思いますが、客側も規約を100%熟読して搭乗しているわけではないですし…
    バジネットもそうですが、先日別スレで問題になった車いすといい、「プライオリティー」に関してはき違えちゃってる日本人が多いのは、教育に問題があるんですかね?

  • Re: 機体変更を調べることはできますか?

    私も、AtoAさんの説明が、いい答えだと思います。
    私もUA880便で秋にホノルルに行きました。その時は、予約時に聞いたB772機材で、変更なしでしたが。
     飛行機は、安全運航のため、クルーが、離陸直前までいろいろなチェックをダブルチェックします(その後もね)。その時に、例えば、エンジン不調だとメカニックをタクシーウェイまで呼んで、飛行に支障がないかチェックをします。OKが出れば、クリアー オブ テイクオフ  ゴオー 離陸しました。   駄目だとゲートに戻って、機材交換となります。全ては安全運航のためですね。約300人のお客様を運んでいる、ヴィークルです。
    だから、自分は、バシネット席が確保できたと思っていても、その時の状況により、機材変更やCAの判断による変更やお願いなどがあり得ます。そんな変更権限をクルーが持っているのです。安全運航のためにね!

    いろいろ旅をして思う事は、いろいろな我がままを言って、CAを困らせている人を見ると恥ずかしい! 我が国の美徳は、どこへいったのだろう?
     最近は、J国より上手の某近隣国のお客様がいますね^^;??? 海外旅行は、訪問国の言葉くらい話せるようになればもっと楽しい旅ができますよ。
    コールセンターへの予約は、座席の確保だけと考えて。一応その時は、リクエストを聞いてもらったと理解していても。  旅行会社のツアーに参加したのなら、なおさらですね!

    これらを良く理解して、より楽しい旅を、次回もしてください。

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  • 09/12/27 15:32

    調べようと思えば調べる事は可能ですが

    実際に搭乗されたクラスが書かれていませんので、利用されたのがエコノミークラスとして書き込みます。

    UAのNRT-HNL線に使用されているのはB772ですが、3種類の機内仕様があります。
    北米(国内)線以外に大西洋路線と太平洋路線で基本は分けています。

    つまり余程の事がない限り機内は同じ仕様です。

    同じ機種で何種類もの機内仕様があるのはJLくらいです。
    JL以外はあっても2~3種類くらいです。
    2クラスか3クラスかとか短距離と中・長距離とかです。
    理由は同じ機種で座席数が違うと使用する路線の融通が利かなくなるからです。
    予約もぐちゃぐちゃになります。

    B772のエコノミー前方はエコノミープラス(他社エコノミー並)で予約クラスがY,BクラスとUAのエリートメンバーなら無料で選択出来ます。
    有料で選択は出来ます。
    B772でバシネットがあるのはこのエコノミープラスの最前方席だけです。
    まさか通路にバシネットを置こうとしたのではないですよね。
    もしかして、ビジネスかファースト利用ですか?


    他のバシネットが空間的に使用出来る前が広い席は非常口席だけです。
    ただし、非常口ですので物は置けません。
    従ってバシネットが置ける席は最前方席だけです。
    それとこの席は英語が話せないと駄目なことになっています。
    Avbenditoさんが客室乗務員の方との英会話に問題無くても、非常口席は緊急時に乗務員を手助けしなくてはいけない事になっています。
    仮にバシネットを置くことが認められたとしても、バシネットが必要なお子さん連れの方では厳しいと思います。


    UAのエリートメンバー以外事前座席指定不可の席でもあります。

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    Re: 調べようと思えば調べる事は可能ですが

    横からスミマセン。

    >他のバシネットが空間的に使用出来る前が広い席は非常口席だけです。
    >それとこの席は英語が話せないと駄目なことになっています。

    それ以前の問題として、非常口席に子供(子連れ)は座れません。

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  • クレーマーの一歩手前?

    事前に調べてもあくまで其の時点であり実際と異なる事は
    多いに有ります。

    通常問い合わせには予定としか言いません。

    保有機種の少ない航空会社の場合大体何時も同じ機体で
    運行しているのも事実です。

    この程度の事で会社にいちゃモン付けるのはクレーマー
    予備軍又は単なる常識知らずです。

    掲示板で鬱憤を晴らす程度で丁度いいですね。

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    退会ユーザ @*******
    09/12/27 15:58

    クレーマー?

    見ず知らずの人にずいぶん失礼な言い方をしますね。
    気にくわない投稿ならばレスしなければ良いだけではないでしょうか。
    AtoAさんのようにありたいものです。
    礼儀をわきまえて楽しい掲示板を。

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  • Re: 機体変更を調べることはできますか?

    以下の選択肢のどれを好みますか?

    ■ 整備不良で途中で落ちる。
    ■ 欠航する。
    ■ 大幅遅延する。
    ■ 機体が変わる。

    私は、搭乗ゲートへ来てから「機材変更」を言われた
    ことが何度かあります。そのときは「ラッキー」と思い
    ました。

    ラッキーである理由は:
    ■ 整備不良で落ちる確率が下がる。
    ■ 代替機材が用意できたので欠航にならなかった。

    直前に代替機材が用意できるのはそのエアラインのハブ空港に
    限られるから、そのこと自体、ラッキーなのです。

    この掲示板では 「あんた、エアラインの回し者?」と
    思われるようなコメントがよくつきます。旅を重ねてくると
    エアラインの立場も理解できるようになってくるからです。

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  • Re: 機体変更を調べることはできますか?

    Aybenditoさん、こんにちは。



    >『どの機体で運行するかは当日にならないと分からない。

    はい。航空会社の言っているように、当日にならなければわかりません。
    厳密にいえば、当日(直前)でも変わる可能性はあります。
    航空会社には、たくさんの航空機があり、また、たくさんの機種があります。さらに、同じ機種でも座席配置(コンフィグ)が違うものなども存在します。
    航空便に遅延や欠航はつきものです。また、航空機は非常に高価なものですから、効率よく運航するために到着後給油や清掃などを終えたら、効率よく次のお仕事に出かけていきます。そんな過密スケジュールの中でも、不具合などがあれば点検、整備などは怠りません。そんな理由から、当初予定していた機材とと違う期待になる可能性も多々あります。


    >この航空会社ではネットで事前に席が選べたり、電話で予約できたりできますが
    >それは確約ではないのでしょうか?

    確約ではありません。
    これは、米系航空会社に限らず、ANAやJALでも一緒です。
    電話で指定の場合も、変更の場合がある旨伝えられますし、WEBにも記載されています。


    >急に機体が変わったかどうか調べることは可能なのでしょうか?

    いつのフライトなのかがわかりませんが、調べようと思えば調べられます。
    しかし、そんなことして何になるのですか?
    小さなお子さんがいるからといって、バジネットは確約されていませんので、航空会社に責任はありません。

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    訂正

    × 期待
    ○ 機体

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