Q&A

TCの使用可能場所

公開日 : 2010年01月04日
最終更新 :

イタリアでTCを直接使用できるレストラン、ショップ、スーパーなどなど、その他使用時の手数料など、可能なところがあれば教えてもらいたいのですが、調べている限り一度現金化しないと使用できない場所がほとんどみたいですが・・・
実際のところどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/04 17:51

少し遅かった

10年程ですが。

ユーロの通貨流通に先行してTCが流通しました。すなわち、その時はかなりTCが
    使えました。流通直後も使えたような気がします。小さな店でも、手引き書を
    引っ張り出して、説明文と格闘しながら。また、お釣りもユーロ現金で貰えたり。

ユーロへ完全移行し、ユーロが定着するとともにTCはそのままでは使えなくなり、
    現金化する必要が出てきました。数年前までは無料換金もできたのですが、
    昨年、アメックスが有料化してから、無料換金の道はほぼ閉ざされました。

今は最低でも3%だと思います。思うと言うのは、二年前に全額使い切って
    しまい、最近は使ったことがない=見向きもしないからです。TCには見切りを
    付けたし、アメックスのカードもここ数年は全く使っていません。
    会費の無駄なので止めようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 少し遅かった

JORGEさん横からすいません、たまにお世話になっていますザヴィエルです質問いたします、アメックスのカードは何か他のカードに比べてダメダメな所が有るのでしょうか?私もカード少なくしょうと思っていたのでお暇な時が有りましたらお答え宜しくお願いします。