Q&A

香港、マカオでの自転車交通状況

公開日 : 2010年01月25日
最終更新 :

1都市の海外旅行に時々自転車を持って行っています。
2009年に上海に行った時は自転車を持っていって乗り回しました
香港では半島と香港島の間では自転車の通行はどうなっていますか。
フェリーにそのまま乗せれる?、手荷物にすれば乗せれる?(飛行機と同じ)、通行できる道がある(地下道が通れる)、まったく通行できない(これなら持って行かない)。
マカオではマカオとタイパ島の間に橋がありますが、自転車で通行は可能ですか。
また中国へは自転車でいけますか(国境は歩いて通行するみたいですが)
そのまま乗っていける?手荷物にすれば通行できる?通行することができない?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 香港、マカオでの自転車交通状況

だいぶ時間が経っていますので、他の方の参考程度に。
    香港へは仕事でたまに行きます。自転車を持ち込んだ事はありませんが、市街地は道幅が狭い上に大型バスがひっきりなしに通るので、非常に危険だと思いますし、歩道や裏道も人通りが多く、スムーズに移動できないのでは。新界ではサイクリングをしている人をときおり見かけます。交通規制には厳格なお国(地域)柄ですので、明確なルールがあるのかも知れません。
    マカオについては、半島とタイパを結ぶ3本の橋は全て自転車の通行は禁止ですし、市街地は急な坂に加えて路上駐車が非常に多く、これまた楽しい輪行とはほど遠い環境です。幹線道路でバスの往来が多いのも香港同様。タイパの天后宮バス停(レストラン街のあたり)にはレンタサイクルがあるとの情報。ベネチアンホテルの周辺など、サイクリングしている人をよく見かけます。
    香港、マカオとも、市街地はクルマも人も密集していて、移動手段としての自転車は却って邪魔だとも思います。
    ※マカオのタイパ-コロアン島は、中間の埋め立て地であるコータイへ、近隣の珠海市横琴島からゲートで繋がっているので、今度珠海からサイクリングしようと画策中。なにか発見があったらまたうpします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港→マカオ→深圳→香港 自転車で移動

情報ありがとうございます。実は、2月16日から20日にかけて折りたたみ自転車を持って行ってきました。その時のことを書きます。香港へはキャセイで行きましたが自転車は別の所から出てきました。(上海でJALの時はターンテーブルに乗って出てきたので、ロストしたかと思いました)空港からバスで中環まで行きましたが自転車は無料で乗せれました。中環で自転車を組み立て摩星嶺青年旅舎(YHA)に行きました。YHAは山の上にあったのでほとんど押して行きました(自転車を持って来た事を後悔)なのでYHAからはYHAのバスで市街へ出かけました。翌日フェリーでマカオに行きました。自転車は折りたたんで袋に入れました。料金は要りませんでした。マカオは香港島ほどの坂もなく、観光地を自転車でくるくる回って便利でした。時間的にタイパには行けませんでした。次の日はフェリーで大陸の蛇口に行きました。自転車の料金は要りませんでした。蛇口のフェリーターミナルで自転車を組み立て深圳国際青年旅舎(YHA)に行きました。さすがに中国の道は自転車が走りやすい。ただ日本の距離感で地図を見ていて迷ってしまいました。次の日は地下鉄の竹子林駅近くのバスターミナルから香港の尖沙咀に帰りました。ミニバンの7人乗りでしたが、自転車の料金は要りませんでした。尖沙咀のどこかのバスターミナルに下ろされたので、そこで自転車を組み立てラッキーハウスに行きました。九龍半島は坂もあまりなく楽に走れました。(左側通行なので日本的?)上海でも自転車で走ったことがありますが、2日目までは命がけでした(その後は慣れましたが)一都市滞在型だと自転車は大変便利だと思います。(ロンドンにも持っていたことがありますが、市内観光にはもってこいでした)ただ今回は移動が多かったので、大変でした。交通規制は、日本的常識で走りましたが香港マカオでは何もありませんでした、深圳では歩道橋にエスカレーターがついていたので、自転車を載せて上っていたら、警官に見つかり何か言われましたが日本語で「ごめんなさい」と言ったらそれで終わりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/26 13:41

ロウフーのボーダで香港人がマウンテンバイクを押して出てきたのを私は見た!(中国側)

良いんじゃないですか~~
    自転車で香港散策してください。
    香港の運転マナーは(昼間・私の所見)欧米のように良いですよ!
    横断歩道の前にいると車が良く止まってくれる。(当然場所による・のんびりした界隈)
    自転車のほうが、歩きよりも楽、町を静かにゆっくり味わえる。(最高~~~かな?)
    <京都でも自転車で散策が良かった。>
    因みに、2,3回ロウフーで自転車を運ぶ人(見た目はサイクリングでした。)を見ました。
    MTR以外に移動方法が無い!!
    福田のボーダではショッチュウ見ます。(タクシーかな??)
    人生楽しみましょう!*私もmai自転車でやろうとしたら、かみさんに止められた!

私の場合:私は、よく自前ではなく現地調達します。レンタルはあまり無いので
    個人交渉です。よさそうな自転車を見つけて 相手と交渉します。(難しいですね~~)

• いいね! 0
    • コメント 1件

滞在型なら自転車は便利です。

いつも機内手荷物ですむぐらいしか荷物を持っていかないので、機内預かり分(約10kg)がもったいないと思い、自転車を持っていくようになりました。これが結構調子がよっかったです。
    ただ上海の経験上、香港では町を静かにゆっくり味わえるようには、いかないかも(そうなってほしいですが)
    日本でもJRに自転車を積んで旅していますので、時間があればシンセン通過もチャレンジしてみます。
    ただ今回は仕事の都合上、何も考えず2月16日から20日の予定にしたので、旧正月とガッチあってしまい、宿泊(空き部屋、料金)が心配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面白い試みですね。欧州では普通でしょうけど。

マカオ半島は狭く、車道も歩道も混み合ってますので中心部は自転車では楽しくないでしょう。急坂も多いし。
    逆にタイパはのんびりしてますから自転車が良いですね。
    マカオ-タイパ間は三つ橋があり両側の簡易歩道を歩いて渡る人もいますから通行は可能でしょう。

マカオ-珠海の拱北口岸、内港口岸とも大荷物を担いで通過する人はあっても自転車と共には見たことないです。 二輪車、自転車は車が通過するゲートに回されるのかもしれません。駄目元でトライしても面白いですね。 狭いマカオ、駄目なら引き返して他を楽しめば良いだけ。

あと、珠海の案内のトピです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/417276/-/parent_contribution_id/365890/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

橋が渡れるのがわかり安心しました。
    上海でもひどい道路状況でしたが、3日も乗っていると慣れてきました。
    ある意味命がけなので楽しかったです。(無事に帰ってこれたから言えますが)
    中国へはだめもとでやってみたいと思います。乞うご期待。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港では難しいのでは?

JORGEさんのおっしゃる通り、お勧めできません。
    まず、自転車は一般的な交通手段ではありません。ごくたまに、郊外で(レジャーで)自転車に乗っている人を見かけますが、おそらく、香港在住の方でしょう。少なくとも灣仔などの街中では商売以外の自転車を見たことがありません。
    MTRの(無料での)手荷物持ち込み制限は、長さが最長130cm、3辺の合計が170cmとなっています(エアポート・エキスプレスと城際直通車のを除く)。
    バスの規則は分かりませんが、少なくとも、私が知る限りでは、自転車(どころかスーツケースでも)を運んでいる人を見たことがありません(おそらく制限に引っ掛かると思います)。
    (香港島と九龍側を結ぶ)トンネルは自転車では通れませんので(のはず)、どうしても移動する場合は、JORGEさんが回答された通りホンハムから、フェリーに乗るか、タクシーということになると思います(トランクに入れることになります)。
    さらに香港島側の場合ですが、意外にアップダウンもあります。(私が知る限り)自転車用のレーンもありませんし、歩道も狭いので車道を通る必要があります。
    中国との国境越えについては手荷物にすればOKだと思います(ただ、通関の対応は分かりません。あと、X線検査がありますので、通せる大きさであることが必要でしょうけど)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに自転車を市街であまり見た記憶はありません。(20年ぐらい前ですが)
    地下鉄でむちゃくちゃ荷物を持って数回シンセンに行っていましたが
    その当時は特に問題はありませんでした。
    これも20年ぐらい前の話なので今は厳しい規制があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/25 08:27

多分無理

詳しいことは在住者に任せますが、香港で自転車を見ることがほとんどない。
    たまに、日本では考えられないような大量の荷物を積んだ曲芸みたいな
    自転車を目にする程度でしょう。

まず、MTRは不可のはず。

フェリーは、
    Only parcels or luggage of sizes less than or equal to 40cm x 40cm x 17.5cm
    are allowed on board.

The following additional notes are only applicable to Hung Hom to / from Central
    or Wanchai Services:
    (18) Bicycles without loading are allowed on board. (Lower-deck only)

Hung Hom / Central Service
    Bicycle(per bicycle without loading) $13.00

ということで、上記航路のみ可能のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とりあえずビクトリー湾は渡れる事がわかり安心できました。
    別料金がかかるので気安く渡る訳には行かないようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件