Q&A

日本円TCと日本円現金どちらの方が安くつきますか?

公開日 : 2010年02月01日
最終更新 :

今月ニュージーランドに旅行に行くのですが、
日本円TCと日本円現金どちらで持っていくのが
お得なのかがわかからなくなり困っています。

去年の11月以降、TCの発行手数料が2%と銀行などで値上がりしているため
TCの方がニュジーランドの銀行でのレートが良くても
TCより現金の方がお得なのかもしれなとも思うのですが。
ニュージーランドの銀行のレートがよくわからず
結局わからずじまいです。

詳しい方、ご存知の方
アドバイスいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/02 05:05

私もNZに行こうかと,......

この2~3週間調べていたが,以外にアパート代が高いので,だんだん気持ちがおれてきた。NZ$のT/Cがないのでどうやって支払うのか? と思っていた矢先のスレッドで!

クレジットカードもない頃,T/Cの使い方も知らない頃,農協とかの団体では,腹巻に現金をたくさんいれて出かけた。私はアパート代と食費で3ヶ月いると6000$ちかくいる。腹巻にいれるのは大変だ! 小腹どころか?

T/Cは2回ほどなくしたが,再発行してくれた。現金はよく落とすけれど,まだ日本銀行に再発行してもらったことがない。キウウィのむらでもプラスチックのカードで払えないのかな? 楽天家で買い物好きの野球の監督はその付けは銀行が払ってくれると思っていた。それほど野球しか知らないのだとテレビで語っていた。

US$ならむかしはT/Cのほうが1%有利だったが,手数料が上がり同じになった。 NZで円はどうなのかな? まった~り さんの教えてくれたANZのサイトには,TTとchequeとNotesとある。T/C はchequeになるのかな? ちぇックが,65.83円(0.0151906$),NOTEが68.24円(0.0146541$)が買いレートとあるからキャッシュは約4%悪い。でも T/Cの発行手数料(2%)がかかるからね。チェックは2%お徳でしかない。でも6000$で120$も違う! 一ヶ月で安ワインが10本ぐらい余分に買えるぞ! 

ちなみに両替やのページを見たら0.015$,某日本の銀行は,売りレートが72.35! 15%も悪い! あらかじめ先にNZ$振り込めといわれたらマージャン振り込むみたいだ!

これホント? またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本円TCと日本円現金どちらの方が安くつきますか?

一応こういった銀行のレートも参考に考えてみてみてはどうでしょう?

ニュージーランドのANZ銀行
    http://www.anz.co.nz/ratefee/forexchange.asp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金の方が有利では

こんにゃくさん、こんばんは

こんにゃく産地の方ですか(笑)?
    最近随分TCを使っていませんのではっきりわかりませんが、TCを発行してもらう時の両替率ではTCのほうが有利ですが、1万円のTCと1万円の現金では外貨への両替率はほぼ同じではありませんか?下手をすると、TCのほうが両替手数料を取られるかも。

盗難時の再発行のメリット以外は、もうTCのメリットは無くなっていると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本円TCと日本円現金どちらの方が安くつきますか?

こんにゃくさん今晩は~~~

ズバリ、いくら使う予定ですか?

せいぜい数万円の人は大した違いはないです。

「現金が万能」で問題ない。

いつもニコニコ現金払い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/01 22:35

それは人によってちがう+具体的なアイデアがなければコメントする必要はないのでは?

具体的に情報もなければ、情報のもとになる経験もないのでしょ?

それならばわざわざコメントする必要ないですよ。

金額がいくらなら大金と思うかはひとそれぞれです。

少しは「学習」してください

• いいね! 0
    • コメント 0件