Q&A

ベルリンまでの飛行機

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

ベルリンに滞在して、周辺の都市を周る計画を立てています。ベルリンへの直行便はないので、何れにせよ、乗り換え
をしなくてはなりません。ヨーロッパ国内線は、小型の飛行機が多いし(以前かなり揺れたのであまり好きではないのですが、仕方ないですね)又、日本からだとロスバケも心配です。エアフランスは夜便があるので、時間の節約ができるから一番候補なのですが、他にオススメの航空会社ありますか? それとも、フランクフルトでしたら、直行便があるので、後は鉄道移動の方が↑のような心配のある者には、賢明な選択でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベルリンまでの飛行機

皆さん、有難うございました!私の質問から、他の話題まで盛り上がったようですね。貴重なご意見参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 23:24

Re: ベルリンまでの飛行機

いずみーるさん

ルフトハンザのフランクフルト経由ではいかがでしょうか?

LH711 成田 10:20 - 14:05 Frankfurt
      LH186 Frankfurt 16:30 - 17:35 Berlin(Tegel空港)

荷物はベルリンのTegel空港で受取れます。

ルフトハンザ航空ではロストバゲージを一度も経験したことがありません。
    乗り換えも、上記ですとフランクフルトで十分安全な時間が見込めます。

エールフランスは(相性が悪いのか)結構ロストバゲージがあって難儀を
    した事が何回もあり、今は殆ど乗っておりません。
    直行便はともかく、乗り継ぎ便ですと危ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 11:25

Re: ベルリンまでの飛行機

時間の節約を優先するか荷物の確保が大事なのかの判断だと思いますが。

欧州行きではよくAFの夜便を利用して乗り継ぎますが今までは時間があるせいか
    ロスバゲにあったことはありません。

それと頻繁に移動するならともかくずっとベルリン滞在なら追っ付け荷物は届くのでは。

きちんと段取りするのは良い事ですが大体何とかなるというのが私の考えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/07 10:31

鉄道も楽ですよ

LH711/NH 6001なら14時5分着。次が16時35分。
    14:42のICE576で、ハノファーで乗り換え19:08にベルリン着。
    47分発のS9で中央駅、15:13発のICE374で19:25着。
    17:03発のICE1655で20:12。47分発で22:48着。
    当日着が可能。空港からベルリンだけならば、安く乗れます。

乗り継ぎならばどこを経由しても基本的に同じ(ロンドンは少し違うが)。

荷物の件は、ビジネスマンの鉄則でもある機内持ち込みのみで通すか、
    必要なものは必ず機内持ち込みする(これは当たり前)。
    現地で必要なものって、実際はほとんど無いと思います。男性ならひげそり
    (これはホテルでもらう、市内で購入可)と下着くらい、女性も化粧品とか
    が加わる程度では?私は機内持ち込みだけで欧州に行きますが、途中経由する
    空港のラウンジでは荷物を置いたまま(最上級は人が見張っているが、それ
    以外は無人なので、その気になれば持ち去り可能)、市内に出ます。
    ”本とで関係ない人には無価値なので、まっ、いいか”です。

仕事上、どうしても預けなければならない場合には、直行便とか、信頼性ある空港を
    使いますが、観光客にはあまり関係ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/07 11:27

これは止めたほうが。。。。。危険すぎます。

こんにちは。本題とははずれますが、重要なことなので一言だけ。

>私は機内持ち込みだけで欧州に行きますが、途中経由する空港のラウンジでは荷物を置いたまま(最上級は人が見張っているが、それ以外は無人なので、その気になれば持ち去り可能)、市内に出ます。”本とで関係ない人には無価値なので、まっ、いいか”です。

これは止めたほうがいいのではないでしょうか?以下のサイトで扱われているニュースをご覧下さい(ちょっとサイト的には問題かもしれませんが(笑))。

http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-613.html

ドイツに限らずUKやフランスなどでも「所持者不明の放置された荷物」は最近すぐテロ対策として(爆発物)として扱われます。確かパリのシャルル・ド・ゴール空港ではだいたい30分間以上の間、所持人不明の放置された荷物がベンチやレストランなどで発見されたら爆弾処理班が圧縮窒素で冷凍して固め爆破処理するという話を聞いた覚えがあります。周りは封鎖されます。そして大騒ぎになります。

この事件のように損害賠償で済めばまだマシですが、下手すると刑事事件として被疑者として取り扱われる危険性すらあります。そうなれば強制退去→再入国が5年不可(UKの場合・その他の欧州の国では異なるかも)ということになり可能性もあります。他の欧州の国にも行かれなくなってしまいます。

「まっ、いいか」ではすまないと思います。お気をつけ下さい。