Q&A

イギリス国内でカーナビ付レンタカーを借りる方法を教えてください

公開日 : 2010年02月07日
最終更新 :

夏頃イギリス国内をレンタカーを使用して旅行することを計画しています。予定では7日間程度をレンラルし、乗り捨てようと考えています。カーナビ付オートマ車をエジンバラでレンタルし
オクスフォードで乗り捨てることが可能な、カーレンタカー会社を教えてください。
 1)日程 
  エジンバラにてレンタカー借用
  7日後にオクスフォードで返却
 2)その他
  (1)エジンバラは成田 →ロンドン →エジンバラと一気に移動し、エジンバラ観光後に
    時差調整後レンタカーを借りる
  (2)乗りすて予定場所のオクスフォードはロンドン市内に乗り入れたくないからで、
    ここでなければならない、理由は無い。
  (3)確実にカーナビ車を予約し、出来れば音声案内は日本語とする。
    なお、海外で車を運転したことは無い。(以前は、飛行機、鉄道利用のみ)

最近の経験に基づく情報をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロンドン市内に乗り入れたくないから

であれば、空港で返すことも検討されてはいかがでしょう? 空港への返却はそうメンドウではないと思います。具体的には、Oxfordからなら Heathrowになるかと。

少し寄り道して、Cotswoldsや Didcot Railway Centreもありかと。
    http://www.didcotrailwaycentre.org.uk/

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答

ご連絡ありがとうございます。高速道路に慣れば、ヒースロー空港でもよいですが、とにかく鉄道駅に行けばロンドンには入れますので。ロンドン市内のホテル位置も含め、もう少し検討します。また、添付情報ありがとうございます。今回レンタカーを利用する理由は、保存鉄道に乗るためです。スランゴスレン鉄道、チャーネットバレー鉄道あたりを考えております。

• Re: イギリス国内でカーナビ付レンタカーを借りる方法を教えてください

レンタカーは大手の日本側の営業所(電話でもネットからでも)からですか?
    どこも大抵オプションでカーナビ利用は大丈夫なはずです。
    (最初から設置されてる車や1日幾らで使用可能な方法もあります)

乗り捨ても、エディンバラ、オックスフォード双方に営業所のある
    会社なら出来ますが、乗り捨て料金がかなりの費用になるかも?
    (偶に、キャンペーン等で乗り捨て料金無料やお得な金額で出来る時もあるけど)

現地のカーナビは・・・・・・・
    殆どが英語でアナウンスだと思いますョ。
    借りに、日本語で案内されても知名などの固有名詞は翻訳不可だし
    間違った読み方だと・・・・・・・混乱の元になるのでは?
    (稀に、綴りとは全く違う発音の地名も~)
    音声よりも画面に表示される案内の方が分かりやすいかもしれませんね。
    (助手席で画面や道路地図を確認してくれる人が居るといいんだけど)

心配ならば、
    出発前にネットを使えば
    ルート検索や道路地図、訪問先の駐車場の位置も大抵の事は
    調べられますし、出来るだけの準備をされていけば
    多少は安心かも?!

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答お礼

回答ありがとうございます。”日本語カーナビで行くヨーロッパレンタカー完全旅行ガイド、イタリア編”と言う本に、”カーナビの方向指示案内は日本語で、入力は英語表記で”と有りました。
    最も、この本では日本からガーミンと言う米国製の欧州地域日本語案内付カーナビを持参するとのことでした。この本にもあるように、カーナビの英語音声案内で、いきなり”測道に行け”などと言われればあわてることにもなります。
    いずれにしろ、国内から現地のレンタカー屋さんに、照会してみます。Q&A返信で返信で教えていただきました、ネバーロストが有力です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/07 14:35

大手のハーツやエイビス・Europcarに

聞いてみたらどうですか?
    こういう対応は、大手でしかないと思います。

ハーツでは予約時に入れてなくても、レンタル時にしつこいぐらい、ナビを勧めてくれましたよ。
    ただ、借りてないので、日本語かどうかはわかりませんが…

• いいね! 0
    • コメント 2件

ネバーロストは日本語を話します

ハーツのネバーロストは、日本語にも対応します。
    残念ながら表示は日本語はありませんが、アナウンスは日本で「右折です」「左折です」などと案内してくれます。