Q&A

イタリア鉄道の予約をしたのですが申し込み確認書が届きません。助けてください。。。

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

初めまして。今月末から友人と二人でイタリア10日間電車で旅をしようと計画しているものです。
二日前(2010年2月8日)にイタリア国鉄のホームページにてクレジットカードを使ってチケットレスで予約をしました。その際は受け付けましたと画面に出たんですが、2日たっても申し込み確認書が届きませんでした。
そして今日(2月10日)心配になって、クレジットカード会社に連絡をしたのですが、2月8日付で請求は来ているが、まだ決済はされていないとのこと。

そこで諸先輩方に質問です。
(1)申し込み確認書は申し込んだ後すぐに届くものなのでしょうか?
②申し込み確認書が届かない場合、どのような対応をしたらいいのでしょうか?(例えばカード会社にその支払いの決済を止めてもらい、別のカード、IDでチケットを取得する。あるいはイタリア国鉄に連絡するべきか)
③イタリア国鉄に連絡する場合、どのようにしたらいいのでしょうか?(私は『submit complaint』から連絡をしようとしましたが、イタリアの住所が記入できない、イタリア語がよく分からないため断念致しました)
前スレを検索してみたところ同じような事で困ってらっしゃる方がみえたので、何か役立つ情報があれば教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします!

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5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/11 09:38

    オンラインでもチケットをダウンロードできますよ。

    あやあやと申します。

    私も先日イタリア国鉄をオンラインで予約しました。

    私の場合ですが、予約完了時にすぐにメールが届きました。

    ちなみに、チケットの受け取り方法ですが、現地で受け取るなど3種類ほどあったと思いましたが間違いなくPDFを選択されましたか?

    単にメールが届かないだけでしたら、オンラインでPDFをダウンロードすることは可能です。


    予約が完了しているとのことですので、ユーザーIDとパスワードはすでに発行されていると思います。
    以下の手順を実行してください。

    ・イタリア国鉄のサイトの左側、CUSTOMER AREAでユーザーIDとパスワードを入力する。
    ・「Purchase management」の「Order Summary」をクリックする。
    ・予約一覧が表示されますので、DESCRIPTION欄のリンクをクリックする。
    ・予約の詳細が表示されます。下の方に「Receipt Download no. xxxxxxx of xx-xx-2009」というリンクがあると思います。それをクリック。
    ・PDFファイルが開きます。それがチケットですので印刷する。


    なお、ログインからOrder Summaryを表示させるまでの手順につきましては私のブログでも紹介していますので、よろしければ参考にしてください。
    http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10409211719.html

    良いご旅行を!

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    みなさん本当にありがとうございます。

    >あやあやHGさん
    ブログも拝見させていただきました。大変参考になりました!
    が、、、、私のOrder summaryにはNo comfirmed requestの文字が…、おそらく予約の仕方を間違えているみたいですね…。おかしいなぁ。。。。
    >グラツィアさん、JORGEさん
    まずはグラツィアさんがおっしゃていたメールアドレスに直接メールしてみたいた思います。それでダメならばJORGEさんのアドバイスの通りcall centerに問い合わせてみたいと思います!

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  • 退会ユーザ @*******
    10/02/11 09:17

    問い合わせ先のアドレス

    以前、購入していて、1枚目は買えたのに、
    次の切符を買おうとしたらカードが使えなくなった時に
    Trenitaliaの方から届いたメールのアドレスが以下のものです。
    areaclienti@trenitalia.it
    このアドレスに返信し、私のアカウントが復活しましたので、
    このアドレスにメールが届くことは確かだと思います。

    英語が通じるかどうかはよく分かりません。
    予約番号がわからないとダメかもしれませんが、ダメもとで問い合わせてみてもよいかと思います。
    頑張ってくださいね。

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  • 10/02/11 07:30

    WEBMASTER@はダメ

    無駄です。にほんでもまずゴミ箱行きで、イタリアなら間違いなく捨てられます。

    サイトの管理なので業務(鉄道)とは全く関係ない。関係ない仕事はしないという
    点では、イタリア人は徹底しています。立派。

    何故、来ないかに関してはわかりません。さらに、ログインしてできるのは、
    苦情関係なので、これも違う。できるのはコールセンターでは?

    と調べようとしたら、毎度の
    Per aggiornamenti tecnici l'applicazione non è al momento disponibile.

    チケットレスのつもりで郵送等を選んだとか。最悪PNRで乗れそうな気がするので
    ですが、いかんせん、今は先に進めない。

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  • こういうメールですが・・

    メールはすぐ届きます。

    メールのタイトルは「Order confirmed by Trenitalia」でA4サイズのeチケットがPDFで添付されています。
    差出人はwebmaster@trenitalia.com

    会員と言うか、購入時に登録するメールアドレスが間違えているって事ないでしょうか?

    私はイタリア国鉄に限らず予約した際のWeb画面を必ずプリントするのですが、もし予約番号を控えておられるなら、一度確認して欲しいとメールを送られてはいかがですか?

    連絡は英語でよいのではないかと思います。
    メールのあて先ってWebの何処かにありませんでしょうか?
    Contact Us とかで連絡先にリンクしていると思うのですが・・・

    webmaster@trenitalia.com
    で届くかもしれません。

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    回答ありがとうございます!

    やっぱりすぐに来るものなんですねぇ…。

    新規登録した際のメールアドレスは間違っていなかったと思います。IDとPasswordが送られてきたので…。購入の際もう一度アドレスを入れなければならないならば、その時間違えたかもしれません。。。

    先ほどwebamaster..にメールを送ろうとトライしてみたのですがアドレスが無効らしく送れませんでした。
    ログインした後contact us→complaints and/or suggestionすると
    英語で行けそうなのがFOR IMFORMATION ON CONCLINATIONのみでした。
    そこも送れそうなアドレスはなく期間も今年1月のみとなっていました。

    完全に自業自得なのですが予約した際はwebページをプリントしておかなったんです。

    まだ買わなければならないチケットがあるんですが、それを購入した際に前回予約したものもまとめて送られてくる事はないですよね?

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  • 送られるはずのメールが迷惑フォルダーに入っていないか?

    送られるはずのメールが迷惑フォルダーに入っていないか?

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    早速の回答ありがとうございます。

    何度も迷惑メールボックスを調べてみたのですがありませんでした…。

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