Q&A

ヘルシンキ・トゥルク・ナーンタリでの質問です

公開日 : 2010年02月24日
最終更新 :

今年の6月15日~21日の、1週間ほどフィンランドに旅行します。
日程が、到着1~2日目にヘルシンキ観光、3日目にタンペレへ行ってその日のうちにトゥルクで泊まり、4日目にムーミンワールドへ行ってその日のうちにヘルシンキに帰って、5日目にタリン、6日目にマーケットへ行く予定です。
(5日目と6日目が土曜日と日曜日なので、マーケットによって変えようか悩んでいます)

・ヘルシンキのマーケットに行ってみたいのですが、土曜日と日曜日ではどちらが規模が大きいでしょうか

・ヌークシオ公園に行きたいのですが、「ヘルシンキ及び周辺地域1日乗放題(12ユーロ)」のチケットで行くと便利だと違うサイトの掲示板で見かけたのですが、この掲示板以外のサイトにこの名前で載っていません。
 「Regional Tourist Ticket」だと思うのですが、使った事のある方いらっしゃいますか?
 このカードで行くか、普通に切符を買って行くか、どちらの方がお得でしょうか

・ヘルシンキでcitybikeを使おうと思っていて、これは今でも2ユーロで使えるのでしょうか
 (登録が必要なトラベルカードを使わないと使えなくなったとフィンランドのニュースが書いてあるサイトで見かけたので…)

・ヘルシンキでは、1~2日目に泊まるホステルと4~6日目に泊まるホステルが一緒です(ユーロホステルです)
 ムーミン谷博物館とムーミンワールドに行くのに、出来れば荷物を少なくしたいので、出来ればホステルに預かってもらえたらなと思うのですが、出来るでしょうか?

・トゥルクのことですが、泊まるホテルが「スカンディックプラザトゥルク」の予定です。
 日本の方の口コミが無かったので、泊まった事のある方がいらっしゃいましたら、ホテルの感想を教えていただきたいです
 ホテルに泊まるのに、HotelClub.comで予約をしようと思っています。
 この予約サイトをご利用された方いらっしゃいますか?
 色んなサイトがありすぎて、どのサイトが信用できるのか分からなくて…

・ムーミンワールドの近くにある「ムーミンママのドーナツショップ」がなくなってしまっていたと旅行した方のブログに書いてあったのですが、閉店してしまったのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します!

当方、初めての海外個人旅行で、ずっと大好きなムーミンに会いにいけるのを楽しみにしております。
一応この掲示板の見れる最後まで見た上で、書き込みをしたつもりですが、重複した質問がありましたら申し訳ありません。
ご存知の方、旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタカーは?

その行程だとレンタカーの方が便利だと思います。
    4年前の秋、ヘルシンキ→ヌークシオ(エスポーのイケアで休憩)→トゥルク通過→ナーンタリ→ヘルシンキというルートで旅しました。
    ヘルシンキからナーンタリはほぼ一本道なので走りやすかったですよ。
    ヌークシオの森への入口(駐車場)もオフィシャルサイトのディレクションが正確だった為、当日に初見でナビしましたがスムーズに着きました。
    バスだと停車場から結構歩くようです。
    ヌークシオ、BBQ設備が整っているので是非スーパーでフィンランドソーセージ(太くて大きい)を買い、適当な枝に刺してドウゾ。
    現地の方に、通りすがりに声をかけられご馳走に。シチュエーションのせいかとても美味しく感じました。

ムーミン谷・・・仕事の都合で旅行が秋になってしまったので、無念です。ナーンタリまで行ったのに。。
    (10年程前の7月に北欧を周遊したのですが、日数の関係で行けなかったので本当に無念)
    お泊りになるの、ナーンタリはいかがですか?例のスパホテルは二昔くらい前のセンスのない所ですが(笑)
    ただムーミン谷へのアクセスは良いし、ナーンタリの旧市街は美しいので私は結構好きです。
    ちなみにスパはぬるすぎです。お湯から上がるのに躊躇しました。6月はまだ寒そう。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:レンタカーは?

さっちゃーさん、アドバイスありがとうございます!!

レンタカー、私は免許を持っていないので友人が運転する事になるので、相談してみようと思います!
    フィンランドの景色を見ながらのドライブはすごく素敵なんでしょうね^^

ヌークシオでBBQ!ガイドブックに載っていて、やってみたいねー!と話していましたっ
    現地の方にご馳走に…地元の方と交流できて、フィンランドソーセージも美味しくってなんて、とても憧れます!

ムーミン谷、夏以外冬眠て!とびっくりしてました笑
    ムーミンが好きな方なら夢のような場所ですよね^^
    さっちゃーさんも次こそは是非…!

ナーンタリのホテルは、どの検索で調べても有名な例のスパホテルしかでてこなくって迷っているのです…
    今回貧乏旅行なのでちょっと予算オーバー気味になってしまうのですが、日本語の話せる係員さんがいらっしゃるらしいのと
    ムーミン谷の開場時間にお家の前に行くと全員が揃っているらしくって、絶対会場時間には間に合わせたくって、それを考えるとスパホテルのほうが良いのかなと> <
    ナーンタリへはトゥルクから行っても30分以上かかってしまうらしいし、なによりバスを乗り間違えたら!なんて心配もあります…。
    旧市街も見てみたいです!夕方頃までにはムーミン谷を出ると思うので、のんびり観光しようと思います^^

• 東部の湖水地域とアウランコへ

ヘルシンキは余り見どころがないのでマーケットの日だけでもいいかも知れません。1,2日目は数十万の湖が散在。湖の中に無数の島がある感じの東部の大サイマー湖水地域に行くと森と湖の国の典型的風景が見られます。
    特にプンカハリュー~レトレッティ間の右も左も湖というまるで天の橋立のようなハイキングコースは最高です。サボンリンナに1泊で悠々回れます。
    ヘルシンキから日帰りで行っちゃう人もいるくらいですから。

タンペレへの途中、ハメンリンナで下車。バスですぐのアウランコ国立公園もすばらしいです。ここも展望台から典型的な森と湖の国の風景が。
    午後はタンペレのムーミン村を見て、トゥルクで泊りました。

トゥルクはコングレスセンター(会議場)ホテル経営の豪華YHがあります。リンナスマキYHです。画像をご覧下さい。北欧一のYHです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:東部の湖水地域とアウランコへ

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます!

出来るなら一日タリン観光に使って、帰りの日(日曜日)にマーケットが重なってくれたらなと思っているのですが、色んな方のブログを見るとどの曜日に行ったら良いのか迷ってしまって…。
    ヘルシンキでは、かもめ食堂の撮影地めぐりとショッピングをしようと思っていて、1,2日のどちらかにヌークシオも行けたらのんびり周れて良いのでは。と話していたのですが、1日半では観光には長すぎるでしょうか…

天橋立のようなハイキングコース
    とても気になります!当方、一緒に行く友人共スーツケースで行くのですが
    なるべく荷物を少なめに移動したいのと、ホテルをあまり移動したくないのと(国内ですらホテルのチェックインする時にドキドキしてしまうので)どうしようと思ったのですが、日帰りでもいっている方がいるのですね!
    さっそく友人に話してみようと思います^^

タンペレへ行く日は、ホテルのチェックインと博物館とショッピングメインで、時間が大分あると思いますのでアウランコ国立公園にも行けたらと思います!
    せっかく湖と森の国に行くのに、行かないと損ですよね
    スーツケースだけが問題なのですが…。
    もしホテルで預かってもらえない時は、ヘルシンキ駅のコインロッカーに入れられたらと思っているのですが、日本のコインロッカーのように2日使用はできるでしょうか?

リンナスマキYH、トゥルクではYHが検索しても出てこなかったのでないと思っていたのですがあったのですね!
    会計まで進んだら「表示金額はYH会員割引はされていません」とでたので
    YH会員じゃなくても泊まれそうでびっくりしました。
    YHのサイトからだと会員しか予約できないようなイメージがあったので…
    とても綺麗で素敵なホテルですね!

沢山質問を返してしまってすみません…っ良かったらまたアドバイスくださると嬉しいです!