Q&A

初中国旅行

公開日 : 2010年03月08日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になっております。
またまた、質問させてください。

今月の中旬から中国へ2週間行く予定なのですが、

1.北京から西安へ列車での移動を考えています。切符は前日に行って買えるものですか…?

2.北京、西安、青島、泰山、大同などに行こうかと考えていますが、この時期予約なしでもユースやホステルは空いていますか?

3.中国の一日の予算などは大体どれくらいみておけばいいでしょうか?2週間3万、4万はきついですか?

ひとつでもいいのでお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • YHお勧めですが、ご注意を

    ユースとってもお勧めです。

    ただ多人間(ドミトリータイプ)では、盗難にはご注意を。
    私が洗濯物を取りに行って、部屋に戻ったら中国人の同室の女の子(20代前半)がパッキングした私の荷物を開けてゴソゴソ物色しておりました。「トイレットペーパもらおうと思って」と言っていました。私は早朝出発で朝6時ごろ。その後取っ組み合いになって、大声で「泥棒!誰か来て!」(中国語)と言ってもだれも来ませんでした。(左右隣、前ともに宿泊者あり。私もきっと見て見ぬふりするかな)宿とグルなのかは分かりません。

    幸い何も取られませんでしたが、ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初中国旅行

    >>ケケッチョさん
    早速の回答ありがとうございます!
    列車が出ているのですね…調べ方が足りませんでした…。
    ありがとうございましたm(_ _)m


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西安から泰山

    すみません、またまた質問なのですが

    西安から泰山へはどういったルート、手段がありますか?
    調べてもあまり出てこずかなり情報が少ないです…。
    バス、列車、経由して、なんでもいいので教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 西安から泰山

    列車はこちらで如何でしょう。

    火車車次・類型・始発駅・出発駅・出発時間・目的駅・到達時間・终点駅
    1086 ・普快・乌鲁木齐・西安・07:41・泰山・21:37 ・済南
    K912/K913・空調快速・西安・西安・12:02・泰山・05:24・青島
    1132/1129・空調普快・西安・西安・13:16・泰山・06:29・煙台
    1162   ・空調普快・西安・西安・ 17:55・泰山・09:14・済南
    K174/K171・空調快速・西寧・西安・22:06・泰山・13:45・青島

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初中国旅行

    さっそく回答いただきありがとうございます。

    >>マルコポーロ3さん
    大同にはないのですね!知りませんでした。
    基本貧乏旅行ですのでドミ利用の可能性が高いと思います^^;

    >>ジャネットさん
    中国のユースは確かに非常に評判がいいですね!
    昔ながらの建物を利用していたりとなかなか魅力的なものが多くて楽しみです。^^

    >>しゅう1202さん
    HP拝見いたしました。実は中国のことを調べるのにしゅう1202さんのサイトかなり参考にさせていただいています!
    中国語は全くできません…。
    やはり駅での購入は大変ですか…。
    とりあえずアタックしてみてダメならホステルの人に助けを求めたいと思います…。
    できれば自力で行きたいですが…。ううーん。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車について

    > 1.北京から西安へ列車での移動を考えています。切符は前日に行って買えるものですか…?

    前日でも購入できますが、希望の座席は完売の可能性があります。
    こちらを見て下さい。
    http://www.beibaozu.info/tielu/tielu04.php
    初めての中国旅行との事ですが、中国語は堪能ですか?
    窓口での購入は、かなり大変ですよ。
    私は、2回列車に乗りましたが、1回は上海=杭州を希望通りの日時で新幹線CRH「和階号」に乗車出来ましたが、秦皇島=北京は、希望の寝台が完売した為、硬座で北京まで5時間くらい行く事になってしまいました。
    また、乗車も簡単ではありませんから注意が必要ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    列車の残席はwebで検索可能です。

    中国鉄路旅客サービスセンター
    http://www.12306.cn/mormhweb/

    こちらで残席数の検索が可能です。
    左側の「余票査・」から入ってください。
    中国語入力が必要です。PCの設定をしてください。
    ウィンドウズXPならすぐできます。
    ピンイン入力で北京は「beijing」西安は「xian」です。

    私は今回の旅行中、青島ー北京の寝台車に乗りましたが、
    このチケットのみ旅行社に切符の手配を頼みました。動車は自分で買いました。
    手数料1枚30元しましたが、青島に着いた時には切符が売り切れだったので
    頼んどいてよかったです。

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/08 19:15

    ユースホステル、いいですよ。

    中国はユースホステルがとても充実しています。
    中国旅行ではユースホステルを利用するのが一番です。
    ただ、男女同室が多いです。でも,問題ありません。
    私はしばらくしたら中国に行くつもりですが、ユースホステルのある所ではユースホステル以外に泊まることは考えていません。
    それくらい、中国のユースホステルはいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿泊

    ユースも選択肢の一つですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初中国旅行

    前日なら多分大丈夫と思いますが、着いたらすぐにがいいかと。

    大同のみYHがありません。平遥にはあるのですが。

    人気のある個室(飛び込みはほぼ不可)は別としてドミトリーなら予約なしでもOKかと。

    でもオンライン予約しておくと安心かと。

    http://www.jyh.or.jp/

    2週間で5万前後かと。他に交通費1万以上かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件