Q&A

デリーか、バラナシか

公開日 : 2010年03月09日
最終更新 :

3月末から1週間、はじめての一人旅です。

デリーIN、OUT、国内線を使い、バラナシまで足を伸ばす予定です。

どちらの都市も、以前ツアーで訪れたことがあり
もう一度あの風景をじっくり見たいなと思ったのがバラナシ、
デリーはゲート都市なので有名どころの観光地を再度回ってみようかなと思っていました。

始めはデリー、バラナシとも2泊の予定だったのが
勘違いしていまして、あと1泊分あることに気が付き(笑)・・・悩んでます。

あと1日足すとなると、どちらの都市がおすすめでしょうか??
他の都市も良いなとは思うのですが、初めての一人旅ということもあり
あまりハードスケジュールだときついかなと・・・

アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました。

    検討した結果、今回はバラナシを1泊足すことにしました。
    他の都市も魅力的なのですが
    ゆっくり来れる次の機会にとっておこうと思います。

    回答くださったみなさん、ありががとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/10 20:14

    リシュケシュで違ったガンガーを!

    国際線がエア・インディアであれば、国内線のデリー・バナラシは無料で乗れますよ。

    1泊だけであれば、バナラシでのんびりするのも良いし、リシュケシュで違ったガンガーを見るのも良いかと思います。
    デリー6時50分発ハリドワール11時過ぎ着(410R)、路線バス1時間でリシュケシュ着(19R)、1泊して、ハリドワール18時頃発のやはりエクスプレスで23時頃デリー着です。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シタールライブ

    バラナシで、もしシタールライブ未鑑賞ならおすすめです。
    場所の詳細は忘れてしまったのですが、安宿街の中で
    20人くらいしか入れない小さなお部屋でシタールなどの
    インド民族楽器演奏には感動しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジョードプルがいいでしょうね。

    >>どちらの都市も、以前ツアーで訪れたことがあり
    >>もう一度あの風景をじっくり見たいなと思ったのがバラナシ、

    僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」に、
    >>第二章(4) 一度行って良かったところには、二度と戻るな
    という項目があります。

    バラナシが心に残って、もう一度訪れて見たいという気持ちはわかりますが、
    おそらく、最初よりも感動は薄れます。

    特に前回はツアーでスムーズに旅をして、今回は個人旅行。
    逆に、ガッカリすることの方が多いかもしれません。

    世界中の観光地は、一度見て二度見ないのがコツです。
    僕は、バラナシもタージマハルも一度しか行ってません。

    ですから、二度目のインドならば、いままで行ってない場所、
    おそらくジョードプルへ入ってないでしょうから、
    ジョードプルから、(時間があれば)ジャイサルメールへ行くのがいいと思います。

    ジョードプル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/meherangarh.htm

    ジャイサルメール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/bus_terminal.htm

    二度目に行ってガッカリすると、一度目の想い出まで、なくなってしまいますよ(涙)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/10 06:15

    Re: デリーか、バラナシか

    過って何れも訪れたことがあるのならご自身の気持ちにそって選択すればよろしいのでは?
    人それぞれ好みは異なるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件