Q&A

7月イタリア*世界遺産と鉄道の旅*旅程の意見を聞かせて下さい!

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :

7/10~19でイタリアへ行きます。
6年前に、1ヶ月イタリアへ行き、おおよそは観てきたので、今回はどこかを拠点にし、世界遺産を見つつ、その道中に小さな街に立ち寄ってみたいと思っています。
7/10土 昼過ぎにミラノ着、ドォーモ見学(前は修復中だった為、今回に期待して)
7/11日 ベルニア急行でサンモリッツまで往復(途中下車してハイキングなどを検討中)
7/12月 シエナ観光-フィレンツェ拠点?
7/13火 アッシジ観光-ローマ拠点?
7/14水 ロ-マ拠点でどこかへ観光
7/15木 ローマ-ナポリ経由-アマルフィ観光(ソレント泊?)
7/16金 ソレント-どこかへ観光(ナポリ拠点?)
7/17土 観光
7/18日 ローマヘ移動、15時過ぎの便で日本へ帰国

この期間で北から南まで移動するのはきついかなと思い、ローマから北部or南部だけがいいかなとも思っています。何をしたいかは、世界遺産を見つつ、鉄道からの車窓を見つつ、あまり有名ではない小さな街(イタリアらしいきれいな景色の)を巡りたいと考えています。
いい所をご存知でしたら、ぜひ、教えて下さい!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/04/07 17:37

    イタリア北部で再計画中です。

    7/10土 昼過ぎにミラノ着、ドォーモ見学(前は修復中だった為、今回に期待して)→ティラーノ移動
    7/11日 ベルニア急行でサンモリッツまで往復(途中下車してハイキングなどを検討中)              ティラーノ泊orミラノ泊
    7/12月 バッサーノ・デル・グラッパ
     ↓   モデナ(行けたら)
     ↓   シエナ(行けたらサン・ジャミニャーノ)
     ↓   トスカーナ地方(オルチャ渓谷)
    7/17土 アッシジ 
    7/18日 ローマヘ移動、15時過ぎの便で日本へ帰国

    12-17日に行く、トスカーナ地方のオルチャ渓谷に行きたいので、現地ツアーを探していて、それが1日か3日かけて周辺の街も巡るか、予算と1人参加可能なツアーを探しています。
    それによって、他も検討しようと思います。

    皆様の意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/01 19:06

    Re: 7月イタリア*世界遺産と鉄道の旅*旅程の意見

    こんばんは。
    こんなのはいかがでしょうか?
    世界遺産を楽しみ、音楽祭でオペラなどいかが?

    7/10 ミラノin パルマへ移動    パルマ泊
    7/11 パルマ観光         パルマ泊
    7/12 ラヴェンナへ移動 観光   ラヴェンナ泊
    7/13 ラヴェンナ観光   ラヴェンナ泊
    7/14 サンマリノへ移動観光   サンマリノ泊
    7/15 アンコナ経由マチェラータへ移動 マチェラータ泊
    7/16 マチェラータ音楽祭       マチェラータ泊
    7/17 アンコナへ移動       アンコナ泊
    7/18 ローマに移動 15時すぎの便で日本へ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/04 00:27

    ありがとうございます。

    ご意見、ありがとうございます。
    ただ、海外で、音楽祭にはまだ行った事がありませんので、わからないだけだと思いますが、それよりも他に行きたい所がたくさんありますので、行く予定はないんです。
    せっかくプランを頂いたんですが・・・

    機会があれば、行ってみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/31 08:08

    どこを既に訪れているのでしょう?

    aki77さん、

    >1ヶ月イタリアへ行き、おおよそは観てきたので

    あれこ書いたら、そこは前回行きましたと言われそうで、書き込みをためらいます。
    観てきた都市名を具体的に挙げたほうが、よいのではないでしょうか。

    ヴェネツィア、ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリはもちろん観たでしょうが、
    ヴェネツィアからラヴェンナ、パドヴァ、ヴィチェンツァ、
    ヴェネツィア~ミラノ間の移動でヴェローナ、
    フィレンツェからピサ、ルッカ、
    ナポリからポンペイ、カプリ、
    ジェノヴァからチンクエ・テッレ、
    そしてアルベロベッロやマテーラ、パレルモ、アグリジェント
    なども回られたことと思った上で、aki77さんの計画に沿って以下を書きます。

    >7/11日 ベルニア急行でサンモリッツまで往復(途中下車してハイキングなどを検討中)

    ミラノからベルニナ鉄道が出るティラーノまでが2時間半、
    さらにティラーノからサン・モリッツまでが2時間~2時間半、
    往復するだけで、順調に乗り継ぎできたとしても9~10時間かかります。
    歩く時間はないですね。
    前日に、ミラノに着いたらドゥオーモだけ見て、ティラーノへ移動してしまってはどうでしょう。
    そしてこの日もティラーノ泊。
    または、ミラノまで移動してしまうこともできるかとは思います。

    >7/12月 シエナ観光-フィレンツェ拠点?

    フィレンツェをすでに観光されているのでしたら、
    フィレンツェを拠点にする必要はないですね。
    ミラノから、シエナまでのバスがあるようです。
    http://sena.busweb.it/privati/ricerca/BoxSolutions.asp?TipoRic=A
    9:15発で13:45着。午後からシエナ観光ができますね。
    シエナ泊がいいと思います。

    >7/13火 アッシジ観光-ローマ拠点?

    シエナ~アッシジの移動。
    アッシジ観光をしてアッシジ泊。

    >7/14水 ロ-マ拠点でどこかへ観光

    アッシジ~ローマ移動、
    どこかとはどのあたりを見たいのでしょうか。
    ヴィッラ・デステやヴィッラ・アドリアーナは、すでに行っていらっしゃいますか?

    >7/15木 ローマ-ナポリ経由-アマルフィ観光(ソレント泊?)
    >7/16金 ソレント-どこかへ観光(ナポリ拠点?)
    >7/17土 観光

    ソレント泊にすることはないです。
    世界遺産めぐりであるなら、アマルフィ2泊にして、
    アマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロを観光。
    17日は、サレルノへ移動して宿に荷物を置き、パエストゥムを見に行ってはいかがですか。

    >7/18日 ローマヘ移動、15時過ぎの便で日本へ帰国

    サレルノを朝早めに出れば、昼にはローマに着けますが、
    イタリアの鉄道事情を考えると、
    17日は、サレルノ泊にしないで、夜遅くてもローマへ頑張って移動したほうがよいかも。
    あるいは、ナポリ泊か。

    さて、世界遺産めぐりとのことでaki77さんのスケジュールに手を加えたプランを書きましたが、
    イタリアの世界遺産は、本当に多いので、
    もう少しエリアを絞り込んで訪れるのもよいのではないかと思います。
    北なら北、シチリアならシチリアのみ、というふうに。
    世界遺産に登録されていなくても、素敵なまちもありますので、
    それらも加えたプランというのも考えられると思うのですが…

    ひとまず、aki77さんがどこを既に訪れているのか書き込みをした方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/31 12:02

    ありがとうございます!

    グラツィアさん、ご指摘ありがとうございます。
    そうですよね、抜けてますね。。。

    行った事のある街は、思い出せる限りですが、
    ミラノ、ジェノヴァ、チンクエテッレ、コモ湖
    ヴェネツィア、ヴェローナ、ボローニャ
    フィレンツェ、ピサ、ローマ、ナポリ、カプリ島、ポンペイ、
    アルベロベッロ、アグリジェント、タオルミーナ、カターニャ、パレルモ
    です。
    通過点で少し行った所も多少はありますが・・・

    7/10にティラーノ泊がいいですね。
    日帰り&ハイキングができると思ってましたが、難しいですね。。
    どこで途中下車するか、考えてみます!

    南まで周るとしたら、グラツィアさんのプランでいいと思いますが、
    やはり、今年は北部だけに絞るか・・・
    検討してみないとダメですね。。
    ヴィッラ・デステ、ヴィッラ・アドリアーナはまだ行ったことがないので、
    候補になりますね!
    ゆっくり考えたいんですが、7月なので、ホテルだけは取っておいた方がいいかなと思うので、そこは早く決めておきたいと思っています。

    また、お聞きしたい事があるかもしれませんので、その際には、宜しくお願い致します!

  • のんびりとした旅行がお勧めです

    こんにちは、aki77さん。

    ミラノからローマまででしたらオルヴィエートやチヴィタはどうでしょう。イタリアの大都市は大勢も観光客で賑わいますが、ここは結構静かに観光できます。とくに『死にゆく町』と言われるチヴィタは個人的には最高でした。アドリア海側を列車でのんびりと南に下るのも個人的にはお勧めです。

    >ベルニア急行でサンモリッツまで往復(途中下車してハイキングなどを検討中)

    いっそ、何処かで一泊してゆっくりとハイキングをされた方が満喫できるのではと思います。列車で日帰りだけなら時間的に余裕はあるのでしょうが、ハイキングまで入れるとミラノ、またはフィレンツェまで行くのに時間的に余裕がなくなるのでは?と、思います。弾丸旅行がお好きならそれで構いませんが・・・。
    ベルニア急行でサンモリッツに行き、サンモリッツで一泊もお勧め。
    ベルニア急行でサンモリッツ往復、コモ湖辺りで一泊し湖畔を散歩もお勧め。
    とにかく、一泊した方がいいように思えます。ここは駆け抜けるともったいない気がします。

    7月ですとローマから北部にしぼった方が良いような・・・。弾丸旅行にもなるし、何より暑いです! まだまだ時間はあるので、ゆっくりとお悩み下さい。それも旅の楽しみです。

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/31 10:55

    そうですね!

    ご回答頂き、ありがとうございます!
    アドリア海を眺めつつ、列車で移動というのに惹かれます。
    ゆっくり周りたい反面、いろいろ行きたい気持ちもありますが、イタリアの鉄道事情もありますので、提案頂いた街についてもじっくり調べてみようと思います!

    貴重なご意見、本当にありがとうございました!
    また何かあればお聞きするかもしれませんが・・・
    宜しくお願い致します。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件