レポート

プーンヒルトレッキングへ行ってきました

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :

4泊5日(3月22日~26日)のプーンヒルトレッキングへ行ってきました。
シャクナゲ(ネパールの国花)が見たくて、この時期にしたのですが正解でした。
他にスミレ・サクラソウ・チンチョウゲなども咲いていました。
雨季に行けばより多くの花が見られるでしょうが、その頃はヒルが出現して楽しくないのでお薦め出来ない、とガイドは言っていました。

今回ヒマラヤン・アクティビティーズ
http://www.himalayanactivities.com/index_j.htm
という会社を利用しましたが、国内線(カトマンズ・ポカラ間)の航空券の手配や、ポカラでの宿の予約もお願いしました。
すべて日本語でやり取りでき、応対も迅速でした。
若干のトラブルはありましたが、総合的に満足のいくものでした。
ネパールでのトレッキングを計画されている人は、検討されてみては如何でしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/03 19:16

    ラリーグラス

    こんばんは。

    私も何度となくネパールにはトレッキング目的で行っています。

    シャクナゲを見るのが目的ではなかったですが、

    ジョムソン街道を上り下ってきて、ゴレパニに上ったとき、k20さんと同じような時期だったので、

    たくさんのシャクナゲの花を見ることが出来ました。15年くらい前の話です。

    私はなんかめんどくさがってしまい、ゴレパニからプーンヒルには行きませんでした。

    寒かったし。

    懐かしいネパールのお話が聞けてうれしく思います。

    私も、次のネパール行きがあるのならアンナプルナBCをオススメします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/03 19:29

    Re: ラリーグラス

    えびフライさん、こんばんは。
    シャクナゲの季節でも寒かったですか?
    今回シュラフを持って行こうか迷いましたが、「必要ないでしょう」と言われ持参しませんでした。
    実際必要はなかったです。
    でも寒いといけないからと、ガイドが毛布を借りてくれました。

  • 10/03/31 23:25

    Re: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

    K20さん、レポートありがとうございます。

    どこの国でもそうですが、質問はあっても、レポートが少ないので、最新の情報があると嬉しいです。
    と言いつつ、昨年のトレッキングのレポートを、私もしてないことに気付きました。(反省!)
    でも、プライベートなこともあるし、忙しいとなかなか出せないですね。(と言い訳?)

    私はいつも10月頃にトレッキングしますので、プーンヒルの3月末にシャクナゲが見られるというのは参考になりました。

    昨年はアンナプルナBCとエベレスト街道を歩き、入域許可証も、TIMSも自分で出しましたが、時間があまりない人には信頼のおけるトレッキング会社に頼むと安心ですね。

    ただ、トレッキング情報をもう少しお願いしたいです。
    ガイド、ポーター付きですか?
    費用はどれくらいかかったのか?
    わかるのであれば、ガイド料、ポーター料なども教えてもらえると良いのですが。
    オフには少し安くなるのか?
    TIMSも有料(20ドル)になるとか、なったのか?


    次回には、アンナプルナBCまでのトレッキングをお薦めします。
    5000m、6000m、7000m、8000mの雪山に囲まれたBCからの景色は本当に絶景です。
    昨年は2回目で、BCに3泊しました。
    行きは4~5泊、帰りは2泊で可能ですし、徐々に高度を上げていきますので、エベレスト街道ほど高山病になることも少ないです。

    これからは、経験を生かしたアドバイスもお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/01 10:32

    Re: Re: プーンヒルトレッキングへ行ってきました

    yogi56さん、こんにちは。
    詳しい事はいずれHPにアップする予定ですが・・・

    シャクナゲについて
    3月下旬ですと、ちょっと遅いかも知れません。私が行った時も散り始めていましたから。
    でも、こんなにすごい量だとは思いませんでした。(トレッキングマップにも書いてありますが)数か所に『シャクナゲの森』というのがあります。

    ガイド、ポーターについて
    私一人に日本語の話せるガイド付きで、ポーターなしです(荷物は必要最低限にし、残りはホテルに預けてきました)。韓国人女性の単独行者は女性のガイド兼ポーターを同伴していましたが、欧米の女性単独行者は男のガイド付きで歩いていました。

    費用について
    トレッキング関連は4泊5日で450ドルです。この中に含まれているのは
    ・ トレッキング中の全宿泊費(シンプルなロッジ泊)
    ・ トレッキング中の全食事1日3食
    ・ 休憩中のミルクティーなど温かいお飲物(1日3回程度)
    ・ 飲料用湯冷まし、沸かしたお湯
    ・ シャワー用のお湯
    ・ トレッキングの前後に必要となる車代
    ・ ガイド1名
    ・ アンナプルナ自然保護区(国立公園)入場許可証代
    ・ TIMS許可証
    などです。

    許可証について
    今回は、こちらから顔写真をメールで送るだけで取得してくれましたので助かりました。なおTIMS申請は簡単で、料金もそれほどかからない(申請方法によっては無料)そうです。(これもヒマラヤンアクティビティーズのサイトに出てますので、詳しくはそちらをご覧下さい)。

    ランドゥルンのロッジのオヤジが言ってましたが、10年ほど前は日本人が多く来たが、最近は少なくなったそうです(逆に中国人、韓国人が多くなった)。皆さんドンドン行ってあげて下さい。