Q&A

パナマ⇔コロンビア

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :

やっと中米に行ける目処が立って来たので旅行会社へ行ってきました。
そこでした質問なのですが、パナマとコロンビア間を陸路で移動できるかどうかをなのですが、した人はいるとの事。
ただ詳しいことはパナマに支店があるわけではないので分からないと言われたのですが、今はパナマ・コロンビア間にバスなど通るようになったのでしょうか?
それとも以前と同じように、徒歩やカヌーなどによる国境越えなのでしょうか?
さすがにそれは出来ませんが、バスが通るようになったのであればぜひ一歩だけでも南米大陸の国に足を踏み入れたいので。
無理なら飛行機で3,4日のツアーとかも考えましたが、1000ドル近かったのでさすがにキツイなあと。
航空券だけでも日本でとると7万円くらいしたのですが、現地だともっと安いですか?
また他の質問などもありますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/05/04 00:20

補足

CapurganaからはセスナでMedellinへ向かうか、スピードボート(20$2h)で
    Turboへ向かえば、airかbus(8h)でMedellinへ可能。
    因みにパナマのPuerto Obaldiaからはボートで1hぐらい。

Capurganaは小さいがコロンビア人のバカンス客が訪れる静かで落ち着ける村だそうです。
    最近米国人も来るようになったが日本人やアジア人はいないというか知らないから来ないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/02 22:21

Re: パナマ⇔コロンビア

パナマシティからAir (Aeroperlas)でPuerto Obaldiaへ
    片道100$以下で買える。この町でパナマの出国スタンプを
    取り、boat25$ぐらいでコロンビアのCapurganaへ向かう事が
    できるそうです。入国スタンプはこの町で。

問題はairチケットで時期によっては利用客がなくフライトが無かったり
    するので時間がある人向き。9,10,11,12月ごろなら可能らしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パナマ⇔コロンビア

陸路移動は不可能です。コロンビア国境に接するダリエン県の大部分は危険地域であり、公共交通機関はありません。勿論、エンベラ族という原住民にとっては移動も可能なのでしょうが・・・。
     近年もエンベラの集落がゲリラに襲われ村民全員が虐殺されたこともあり、パナマ人でさえ途中までしか行かないほどです。
     南米に行きたいのであればコロンビアではなく他の国をお勧めします。コロンビア自体、旅行者の安全という視点からは疑問符がつきますね。
     南米北部の国への往復航空券は、購入時期にもよりますが300~400ドル程度で購入できます。
     いずれにしても、コスタリカとパナマが中米で比較的?!安全な国ですから、その他の国々を訪れる場合に
    は十分注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンビアへ入国するのが目的ならば、サンアンドレス島がいいかも。

サンアンドレス島は、カリブ海の島で、コロンビア領です。
    サンアンドレスへ入れば、そこからカルタヘナへ国内線で飛べます。

短期間でコロンビアに入り、南米大陸も入るならば、
    サンアンドレス、カルタヘナのルートがいいでしょうね。

サンアンドレス島
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres.htm

というのが、コロンビアの首都ボゴダは、普通の町で、わざわざ行っても、
    特に見るものもないですからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/01 15:53

Re: コロンビアへ入国するのが目的ならば、サンアンドレス島がいいかも。

回答ありがとうございます。

ダリエンギャップにはやはり道路は出来ていないのですね。
    ガイドを雇って1週間もかけてまで行くのは無理なので辞めておきます。
    船で行ければとも思ったのですが、船も今は定期便はないそうなので今回は南米大陸はあきらめます。
    サンアンドレス島へのツアーはあったのですが、そこから日帰りでカルタヘナとかに行けるかとか、よくわからなかったので、そもそも場所が分からなくて。

南米大陸なら何処でも良いので、ペルーまで飛行機でとかも考えたのですが、4,5日ではほとんど周ることも出来ないわりに8万円ほども航空券がかかったので、予算的に日本から行くことを考えれば安いのですが、旅行期間も限られてますので中米だけにしておきます。

また中米旅行の質問をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

• ダリエンギャップには、昔もいまも、道路はないです。

ダリエンギャップ陸路通過の質問は、時々出てきます。
    でも、昔から変わってません。

道路が出来れば、ニュースになりますし、ネットで話題になります。
    それはありません。

自動車道路などはないので、歩きで通ることになります。
    ガイドをつけないと通れないという話もありますが、
    通った人もいます。

僕が知っているのでは、
    (記憶がハッキリしませんが)
    確か、週刊朝日で、世界一周の自転車旅行をしている人が、
    自転車ごと渡ったという記事がありましたね。

また、個人で通って、本になっているものとしては、

赤道の万年雪―パナマ地峡・北アンデスを行く (単行本)
    谷崎 竜 (著)

というのがあります。
    でも、時間もお金もかかりますし、危険ですから、普通の人はやらないでしょうね。
    また、今やったところで、特に自慢になることでもないです。

グーグルで「panama colombia by land」と検索すれば、
    僕と同じ答えが、出てきますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

去年も質問がありました。こちらも参照してください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/382591/-/parent_contribution_id/360251/

• いいね! 0
    • コメント 0件