Q&A

上海自由歩きがしたいのですが

公開日 : 2010年04月08日
最終更新 :

今月の23日から定年直近の夫と四泊五日のツアーで上海に行きます。 24日25日は蘇州 無錫 朱家角 錦渓と水郷地帯をツアーで回ります。 26日はフリーなので自力で市内観光をしたいと思っています。 定番の観光ルートの他にも二階建バスに乗ったり四牌桜路を歩いたりもしてみたいです。  利用ホテルは不便な場所になりそうです(たぶんですが江湾鎮駅周辺)  上海駅か宝山寺駅辺りから動き出したいと考えております。
 何方様か具体的なプランニングを提案しては頂けないでしょうか。。  初上海で右も左もわからず途方に暮れながらも連れ歩かれるツアー旅行だけではなく【自分の旅】を少しでも創りたい。
アドバイスと提案を宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ではお勧めコースをば・・

    アーシャさん、どうも。

    こういうの大好きです。
    上海は歩き回るのが面白いのです。

    では・・・・
    賑やか上海、列強支配の面影残す上海、黄浦江から見た上海、
    近未来都市の上海、コテコテ下町の上海、中国っぽい上海、
    旧フランス租界のおしゃれな上海・・・・
    イロイロな顔を持つ上海を巡れるお勧めコースをば・・・

    なお、淮海中路を行く、2階建てバスは3月初旬になくなってしまったのです。
    残念無念!!

    上海駅からとしましょう。
    1号線に乗り、人民広場で下りて、南京東路を散策。
    ココでは賑やか上海を感じてください。

    南京東路を東に外灘まで行き、そこから新装成った外灘プロムナードを
    南へ行きます。左に歴史的建築群を見て、列強支配の頃を思い浮かべ、
    ユダヤの金持ちの建物を眺め、右におでんタワーや、栓抜きビル、金ぴかビルが
    建ち並ぶ近未来都市を見て、プロムナードを埋め尽くす観光客に圧倒されながら、
    ボート乗り場まで行きます。

    そこでボートに乗り、向こうへ渡ります。
    向こうへ渡りましたら2階建てバスに乗り込み、陸家嘴を一周。
    上ばっか目が行きますので、首を痛めないように・・・

    また、ボート乗り場に戻ってきまして、今度はフェリーで、浦西に戻ってきます。

    そして、今度は東門路、方浜中路を行き、豫園に行きましょう。
    ココでは中国っぽい上海を堪能してください。
    その後は、方浜中路をチョイ戻り、あの四牌桜路を目指してください。
    この道は凄いです。
    コテコテ上海の道です。

    南端まで行き、後はどこに行くか・・・・
    文廟辺りに行くか、それとも、旧フランス租界の新天地に行くか、
    あるいは我が家の近くにある田子坊へ行くか・・・

    田子坊か新天地、どっちにするか、個人の好みによりますが、
    私などは田子坊のほうが好きですね。
    新天地は、もともとあった上海の古い集合住宅(コレを石庫門住宅と言う)
    をすべて壊して、新たに綺麗に作り上げた空間にあるおしゃれスポットなんですが、
    田子坊は、古くからある石庫門住宅をほとんどそのままにしたところにあるので、
    生活観も大いに感じられるのです。

    田子坊のあとは、思南路か瑞金二路を行き、淮海中路あたりの
    レストランで食事ってのがイイでしょう。
    いや、田子坊で食事でもいいですけどもね。

    南京東路・外灘・ボート・陸家嘴・フェリー・東門路までの案内図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/17312764/src.html

    東門路・方浜中路・豫園・四牌桜路の案内図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12843121/src.html

    田子坊周辺案内図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12509375/src.html

    文廟周辺図案内図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/17207827/src.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    井上@打浦橋@上海様
    【自分の旅】とか言っておきながら何とも情けない話なのですが、井上様ご提案のこのプランニングコースに☆丸乗りしてしまいたい!!☆ ただ浦東新区は翌日の午前中に下車観光する様な事が現在手元にある大まかな日程表に記載してありました。 ですので夜景観賞を此処でしたいなと考えてみたのですが、夜には出来れば雑技も見に行きたいし・・・となると無理でしょうか。。  それと万博会場を見渡せるスポットってありますでしょうか?  チラッとでも覗いてみたいのです。

  • Re: 上海自由歩きがしたいのですが

    上海ガイド詳しいサイトは此方で。
    http://www.shanghainavi.com/
    http://sh.explore.ne.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ケケッチョ様
    上海ナビ・・・そう言えばありましたね。  今回はツアー利用でホテルも用意されていたりなのでサイトに行く事をすっかりと忘れていました。  今、チラッと見に行きましたが参考になりそうな記事もかなりあるようです。  後程ゆっくりと読んでみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【自分の旅】とはどんな旅でしょうか?

    >何方様か具体的なプランニングを提案しては頂けないでしょうか。。

    この掲示板には上海通の方も多いので、おそらく素晴らしい具体的なツアープランをご提案くださるかもしれません。しかし、それでは他の方が敷いたレールの上を指示された通りに歩いて回るだけという意味では、団体旅行の行程を個人で回るだけとなってしまうのではないかなと思います。

    もちろん、それはそれで一人で回るだけでも楽しいと思います。定番コースをまわりたければ、旅行会社が提供するオプショナルツアーや現地旅行会社の提供している現地出発のツアーをご覧になってみてはいかがでしょうか?

    見学地やルート、時間などだけを参考にして、移動方法はご自身で地球の歩き方などのガイドブックやインターネットなどで公共交通機関などを調べたり、こういった現地情報に詳しい方のいる場所で尋ねてみたりすれば、質問者さんの仰る【自分の旅】により近づくのではないかなと思います。

    定番の観光ルートといっても様々ですから、ここだけは絶対に行きたいとか、ここは行けたら生きたいけれど、行けなくてもいいといった優先順位付けをした上で、「1日でこれだけの場所を見て回るのは実現可能か?」とか「AからBへの移動方法としてはバスと地下鉄、タクシーのどれが便利か?」などの具体的で、質問者さんの主体的な質問内容があれば、参考になる助言や提案がより集まりやすいのではないかなと思います。

    私はそれほど上海へは数回行っただけですが、バンドや東方明珠、豫園などは地下鉄で簡単に移動できるので、市内中心部の移動は旅行者でも結構しやすいなと感じました。万博直前で活気のある上海を是非楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    離島民様
    【自分の旅】だなんてチョッと・・・いえ、だいぶ格好付け過ぎました。  お恥ずかしいです。
    今回は初上海のうえツアー利用なので自由に使える時間が非常に短く、かと言って定番コースだけをツアーバスに乗って回るだけでは勿体無い。  知らない場所を迷子になったりしながらでも歩いたり公共機関を使って移動したりローカルの人達と接したりするのが好きなのですが、とにかく今回は時間が足りません。 たった一日で、欲張りすぎは禁物でしょうが定番にプラスアルファを効率良く付けられたらと思いご相談させて頂きました。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海自由歩きがしたいのですが

    宣伝する訳ではありませんが地球の歩き方のようなガイドブックか
    http://www.shanghainavi.com/miru/
    のようなサイトで何処を見て、どういう場所を廻るかプランされるのは如何でしょうか。
    上海には歴史的な建造物、アジア一高い建築物、ショッピング等、いろいろ楽しめると思います。
    見たい場所が決まれば、ガイドブックの地図等で廻る事が可能か検討となります。
    移動手段はタクシーだけではなく、地下鉄くらいは使うと時間的、費用的にも良いかもしれません。
    本当はバスも使うと楽なのですが、初めてですと降りる場所が分かり難いかもしれません。

    私は、数日かけてショッピング、「豫園」のような庭園、アジア一高いテレビ塔等を廻りました。
    上海は魯迅ゆかりの地でもあるので、興味があるのであれば、魯迅公園、記念館等に行かれるのも良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    しゅう様  
    プランニングのアドバイス 本当にありがとうございました。 今回は初上海のうえ時間が無いのにも関らず見所が有りすぎて、自分では絞りきれずご相談させていただく事に致しました。
    参考にさせて頂きます。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件