Q&A

フランクフルト空港での乗り継ぎ

公開日 : 2010年04月19日
最終更新 :

バーミンガム(イギリス)⇒フランクフルト⇒成田の飛行機で航空会社は同じルフトハンザ航空なのですが、フランクフルト空港での乗り継ぎ時間が1時間しかありません。
 インターネットで予約したのですが、最低乗り継ぎ時間はクリアしているようで、予約できてしまいました。
 上記のような乗り継ぎの場合、フランクフルト空港での入国審査・手荷物検査は必要なのでしょうか?
 ちなみに、ターミナルは同じ到着出発とも1です。
 注意すべき点等とあわせ、アドバイスを頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

こんにちは、乗り継ぎについてはやっぱり不安ですよね...

フランクフルト空港についてですが、非常によくできた空港で、乗り継ぎなど非常にスムーズです。
    イギリスは、シェンゲン協定の非加盟国ですので、パスポートチェックは行われると思います。
    また、ゲート付近では手荷物検査も確かありました...。

ただし、なんといってもフランクフルト空港は、LHのハブ空港なので乗り継ぎ1時間でも問題ないと思いますよ!
    荷物はイギリスからスルーで日本まで行きますし、チケットについても、イギリスードイツー日本 の通しで購入されているのでしたら、同一予約になりますので、イギリスでドイツー日本のチケットも発券されるはずです...

なので、フランクフルトに着いたら、モニターで出発ゲートをチェックし、直接ゲートに進めばOKです
    万が一、フランクフルトー日本のチケットがイギリスで発券できなくても、山のようにある自動チェックイン機でチェックインすれば大丈夫です。自動チェックイン機には日本語表示もあります...

注意すべき点としては、人による案内カウンターというものが大きい空港の割には少なく、代わりにタッチパネル式の案内モニターで自身で検索する形になること...
    ただ、yamanekoさんの場合は、検索の必要もおそらくないと思います...

どうぞ良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

御回答ありがとうございました。
    だいたい手荷物検査は流れに沿って進むと自然と通過することになるので問題ないと思うのですが、入国審査を経る場合若干ややこしいので、少し不安を持っています。
    昨年のことですが、成田⇒ロンドン⇒ダブリンのコースをとった時、一旦ロンドンで入国審査が必要であることを知らずに痛い目を浴びました。結局飛行機を1便のがし、bmiの最終便でダブリンに到着した経験があります。
    ルフトハンザにも同じ質問を投げてみましたが、あまりほしい回答が得られておらず、ちょっとストレス気味です。
    パスポートチェック=入国審査ということなのでしょうか?
    この辺があまり良くわかりません。御存知でしたら教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    10/04/20 17:15

ルフトのゲートはBです

バーミンガムからのフライトを利用したことがないので確かではありませんが,ゲートAに到着すると思います。バスの場合もないとは言えませんが,いずれにしても通常日本への便が出発するゲートBまで少し時間がかかります。シェンゲン協定国外からの便なのでパスポートコントロールを通る必要はありませんが,手荷物検査は必須です。フランクフルトは混み合う空港なので万一フライトが遅れたり,セキュリティが混んでいて出発の時間が迫っていれば係官に言ってショートカットを頼みましょう。セキュリティチェックは入り口でビジネスとエコノミーに分かれている(ロープで仕切っているだけです)ので空いているレーンへ回してくれるはずです。そういうケースを幾度か目にしています。
    ちなみにANAのwebサイトにフランクフルトの乗り継ぎが図解で説明されています。
    私はいつもANA便を利用するのでB40番台のゲート利用が多いのですが,ルフトの長距離便もこの近辺のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

御回答ありがとうございました。
    バーミンガムからの便は09:50発なのですが、もう一本早い便にすると07:20になりかなり早い時間となります。
    そうすれば3時間半位空くことになるので、リスクはまずなくなると思いますが、変更した方が良いと思われますか?
    ちなみに、Frankfurt着は09:50発の便で12:30、成田への出発は13:35です。

• 10/04/19 22:14

なにもすることがありません

同冊、同じエアライン、しかも遅延にはうるさいLHという条件なら気にすることはないと
    思います。イギリスは通貨と国境の点で、EUの孤児(独自路線?)ですので。

手荷物検査のない乗り継ぎ空港はあり得ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御回答ありがとうございます。

そうですね。通常手荷物検査はどこでもありますよね。私の方が少し意味のない質問をしてしまったようです。
     ただ、入国審査についてはまちまちのようですし、こちらの方が時間を要するケースが多く少し気になっていました。
    ルフトハンザにも照会してみたのですが、最低乗り継ぎ時間が1時間、海外からのフライトになるので案内の日本人はなしのようです。元々バーミンガムに行くのも短期語学研修に参加するためなのですが、通り一遍くらいは何とかなるものの流暢な英語力とまではいかないこともあり、若干の不安を感じていたものです。
     なにもすることはありません=気にすることはないという意味でしょうか?
     御回答いただいたのは大変ありがたいのですが、少し意味がとりづらい感じです。
     補足頂けますと大変嬉しいです。たびたび恐縮ながら何卒よろしくお願い申し上げます。