Q&A

ライン川下りの船からドイツ鉄道への乗り継ぎ

公開日 : 2010年04月24日
最終更新 :

こんばんは。
先日こちらでいろいろアドバイスをいただいていたアキコと申します。
みなさんにお知恵をもらってGWの日程を決めました。
初日にバッハラッハに行く(宿泊)
翌日船で少しのライン下りを楽しんで鉄道に乗り継いでベルリンに向かう
という予定です。
DBのサイトなどから乗り継の経路や時間などを調べています。

質問は、
ライン下りで船着き場から鉄道に乗り換える場合、便利なのは、
St.Goar,St.Goarshausenどちらで下船するほうなのでしょうか?
検索で前者、後者とも出てきます。
Bad Salzigというのも出たりしてますます意味がわからなくなって
しまいました。
バッハラッハを10:15か11:15に出る予定でいます。
ご存じの方、教えてください。

また、今回の噴火の影響で陸路を異動する人が増えていると思います。
ジャーマンレイルパスの一等を買いましたが、座席予約はしておいた
ほうが今回は無難かなとも思っていますがいかが思われますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/26 01:52

ザンクト・ゴアー:船着場から駅へ

こんばんは

地図です。100%位に拡大してみてください。

KD Nr.4が船の発着場です。下船して道路を渡ると、
    駅通り(Bahnhofstrasse)がすぐにありますね。
    横断歩道があったかどうか覚えていませんが、
    お母様とご一緒でしたら渡るときは十分気をつけてあげてください。
    間違わなければ5分位ではないですか。

http://www.st-goar.de/files/stadtplan2009.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • るりしジみさん、マルコポーロ3さん、PP&Mさん ありがとうございます。

さっそくお返事ありがとうございます。毎度恐縮です。

St.Goarでのりついだらよいのですね。駅まで徒歩でどれくらいでしょうか?

乗車が祝日ですので、PP&Mさんのご提示くださったコブレンツ経由で行こうかと
    思います。これなら船からの接続もやや余裕がありそうですし、ケルンも通るので。

座席の指定はDBのサイトで座席指定のみという場合にどこから手配するのか
    まだ発見できていないこともありまだ迷っています。
    どこかにそのようなオプションを指定するところがあるのでしょうが、ほかにも
    やることが多くてまだ調べきれずにいますのでまた明日にでもトライしてみます。

噴火のことで多くの方が迷われているようですが、私は母とアクティブな旅を
    楽しめる今のうちに一緒にいろいろなところに行きたいので、
    思い切って行ってくるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/25 13:50

わたしも10:15発をお勧めします

るりしジみさん同様わたしもバハラハ発10:15の船をお勧めします。

今の季節夜が明けるのは早いし、ドイツ人が朝動き出すのも早いので朝ご飯を食べて街を散歩して、宿をチェックアウトして船着き場に行くとちょうど良い時間です。

下船して列車に乗る場所もるりしじみさんのお勧めのザンクト・ゴアが良いです。右岸(東岸)はローカル線なので何かと不便です。

列車の時刻は平日と土、日曜日で違います。平日ならば11:20にザンクト・ゴアを出れば17:08にベルリンに着きます。ただしOberwesel、Frankfurt am Main、Hannoverと3回乗り換えです。Mainz、Leipzigと2回乗り換えにすれば18:10着、Oberwesel、Frankfurt am Mainの2回乗り換えで18:25着です。11:32発の逆方向に乗ってKoblenz、Dortmund乗り換えで18:11着。これでしたら車窓からケルンの大聖堂を眺めることができます。

土曜、日曜は11:20発Mainz、Leipzigと2回乗り換え18:10着か11:32発の逆方向に乗ってKoblenz、Dortmund乗り換えで18:11着。これでしたら車窓からケルンの大聖堂を眺めることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルン大聖堂も見れます

ザンクトゴアールはバハラッハと同じ左岸、ゴアルスハウゼンは次の下船地で右岸です。どちらも1時間ごとに普通列車が走っています。北上か南下かで違うかと。
    10時15分の船でどちらか(忘れました)で下船。コブレンツ経由ケルン大聖堂観光。ICEに乗換えベルリン着が6時半ころでした。

1等パスでの予約は多分無駄になるかも知れませんが、試しに最初はしてもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/25 03:22

Re: ライン川下りの船からドイツ鉄道への乗り継ぎ・・・

こんばんは

日程が決まりましたか。

まず、バハラッハは10:15の船がいいと思います。
    バハラッハに宿泊なさるのなら、翌日11:15まで待つのは大変です。

ベルリンまでいらっしゃることを考えると、ザンクト・ゴアーで船を降りて
    鉄道に乗り換えてください(ザンクト・ゴアースハウゼン下船より
    早く着きます)。

ザンクト・ゴアー発の鉄道は11:20発ですね。この電車で乗っても、
    乗り換え方によってベルリンに行くのに3通り出てきますね。
    乗り換えが少なく、かつ早めに着く点で、OberweselとFrankhurt中央駅(Hbf)で
    乗り換えるルートが一番良さそうです。
    (同じ2回乗り換えのルートもありますが、やや時間がかかります)

ザンクト・ゴアーの川岸の通りはホテルや喫茶店でけっこう明るいのに、
    駅は無人駅でさびしい。きっとがっかりします(バハラッハと同じか)。
    それはともかく、KDの発着場所から駅まで、割合近いのですが、万一迷ってはいけない。
    時々人に聞いて確かめてくださいね。

バート・ザルツィヒはザンクト・ゴアースハウゼンの次に船が停まる
    町です。ここまで乗る必要はないと思います。ベルリン到着が
    それだけ遅くなりますしね。

ジャーマンレイルパスの一等をお持ちなら座席予約の必要はないでしょう。
    大丈夫ですよ。

火山がちょっと気を静めてくれるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件