レポート

報告 2

公開日 : 2010年09月02日
最終更新 :

こんにちは。
続けて報告します!

*換金
空港で換金額が間違っていた とか 紙幣が破れてた とか書き込みがあったので ガイドさんにお願いしました。結果、手数料やら手間を考えると良かったと思います。

また 帰国時 ツアーの方で換金をしようとしてましたが 空港の銀行がインド時間?ずいぶん待たされたようです。

私がホテルでシロダーラの支払いをする際、ドルで払いましたが ドル紙幣番号と私のパスポート番号をレジ打ちしてました。
近隣諸国での偽札が出回ってるそうで そのチェックだそうです。もし 見落とすとホテルマンの自腹になるそうです。。。

*象さん
アンベール城へは象タクシーを楽しみにしてましたが、現在は無いそうです~。
もう1年になるって。アラアラ(笑)

乗れた方、幸運でした~!
お城の広場を周る象さんはいました。
事故の多発で廃止だそうです。

私たちはジープで 6人乗り 一気に・・・いや がたがたぐるぐるびちょびちょの道を登って行きました。
あの道 象さんで登ったらどんなだろうね って皆で話しながら♪

*暑さ対策
確かに熱かった いや 暑かった。
持って行ってよかったのは 汗拭きシート。
皆さん使っておられましたが 汗でベタベタになるのが いつもサラサラ!

それとポカリスエットの粉末。
旅の途中 腹痛?体調崩し?のかたが出ましたが ガイドさんいわく 薬を飲むのでなく ポカリスエットを飲む のだそうです。それから薬だそうです。
私は栄養補給?そんなのしなくても元気でしたが? ポカリスエットにして飲んでました。

あと 帽子 日傘 サングラス タオルハンカチ などなど・・・。
保湿は さすがに私の汗で足りたようです。(笑)
リップクリームは必須でした!

行ってみたいけど・・・インドを怖がっていました(笑)が、 今回のがちがちのパックツアーで感じたのは
「普通に世界遺産を見て周ってきた」でした。
デリーには高層ビルが無く 緑が多く 癒されました。
なんといってもタージマハルは綺麗ですね。
写真を見ては ため息です! ふぁー。

♪インドのこどもがなりたいものは ラジャラジャ マハラジャ~~~♪ 

さて 今度はベナレス、カルカッタに向いて出かけてみたいと思います。
仏蹟はその次になりそう。。。です。。。

yasyasさん nanyakoさん smileyさん takichanさん smile*さん 
もっと思うことありましたが 書ききれません。
遅くなりもう読まれてないかもしれませんが 御礼の気持ちを伝えたく思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 象、乗れますよ♪

8月末に、個人ツアーでインドへ行ってきました♪(3回目の訪印)

アンベール城の象タクシー。
    早朝にやっており、長蛇の列に並びますが、現在も行われていますよ。
    (お昼だと、暑さのために、行っていないようですが…未確認)
    朝7時ごろから並んで、乗れます♪

ちなみに、その辺を歩いているキャメルにも、声をかけて
    いくらか払えば、「キャメルライディング」できます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件