レポート

10月17日 中央線201系 いよいよ、さよなら運転

公開日 : 2010年10月15日
最終更新 :

今週末、10月17日(日)に、長年親しまれてきたオレンジ色の車両、201系が「さよなら運転」を行います。

1979年に誕生した車両で、中央線の顔として親しまれました。

当日は、豊田駅を10:15頃発車し、長野県の松本駅に14:30頃到着する「ラストラン」の臨時電車が運転されます。
事前予約制の列車のため、飛び乗りはできませんが、沿線は、別れを惜しむ人で混雑することと思います。

松本に旅立つ201系は、そのまま帰路につくことなく、廃車となります。

▼詳しい情報は、こちら
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100617/20100617_info01.pdf

▼以前撮影した201系の動画
http://live.arukikata.co.jp/m/XSJ2AYw02AU/

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 先日乗車しました

    東京駅の高いホームに上がり、先発の高尾方面の電車に乗るとたまたま201系でした。
    御茶ノ水までの短い時間です。
    まだこんな古い電車が走っていたんだという印象。周りの電車が一新されたので古く感じるのでしょう。

    残る大物は、埼京線の205系ですね。こちらはがたがたですけど。
    埼京線(赤羽―大宮)の信号設備を一新して、駅進入時にスムーズにブレーキがかかるようにしてもらいたいものです。
    この区間、踏み切りなし、新幹線と同様の線形なので、新型車なら160km/h運転も可能だと思います。
    そうすれば消音低振動タイプの新幹線車両が作られたときのスピードアップの伏線になるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/16 02:57

    Re: 10月17日 中央線201系 いよいよ、さよなら運転

    数えられないくらい乗りました。

    正直飽きています。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついにですか・・・

    先日、「小田急線って、銀色に青い線だろ?」っていってる若者がいました。
    小田急=クリーム色に青じゃないんだな。。。と、さみしくなっていたところです。

    どんどんステンレスカーになっていきますね。
    時代の流れでしょうが、ちょっとさみしいですね。

    いつか超軽量の塗料が開発されたら、
    昔はみんな銀色だったらしいよ~って、なるかな?

    ちなみに、
    なだ万の中央線引退記念「オレンジ」お弁当、
    なかなかおいしゅうございましたよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ついにですか・・・

    ≫小田急=クリーム色に青じゃないんだな

    おっしゃるとおりです!
    私の好きな西武線も黄色ではなく、青で、さらには、青なんだか緑なんだかと(スマイルトレイン)・・・。

    どんどんステンレスになりますね。
    風景の中を走る列車を撮影するとき、シルバーの列車は、映えないんですよね。

    ≫なだ万の中央線引退記念「オレンジ」お弁当

    知りませんでした!!どんなお弁当だったのでしょうか。
    デザートにオレンジがつきそうですが、他は、人参の煮付けですか?

  • 寂しいなあ

    こんにちは。
    私は鉄道ファンではないのですが、ハンドルネームからおわかりのように中央線沿線を愛する者で、かつては毎日、あのオレンジ色車両で通勤していました。E233系が導入される前に東京を離れたので、私の中では中央線というとオレンジ色のイメージしかないのですが。とうとう、さよなら運転なんですね。

    ...寂しいなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件