Q&A

日本でのビザの取り方

公開日 : 2010年11月12日
最終更新 :

日本でアフガンのビザを取るのに在職(籍)証明書が必要とのことなのですが、
仕事を辞めたばかりでどこにも属しておりません。
同じ状況で最近ビザを取得された方がいらっしゃいましたら、取得方法を教えてください。

また、もし向こうでの滞在先で良いホテルなどありましたら重ねて宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 日本でのビザの取り方

ありがとうございます。

そういう状況ですか…高く付きそうですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

発行されたビザを見てみたら

ビザには職業も記載されていました。
    私の場合は「NIL]になっていましたが・・・

>他の外国人から情報を集められるような宿を所望しております。

首都のカブールを例に挙げますが、ホテルの数は限られています。
    滞在中、外人らしき人はフィリピンからのNPOの人に会いましたが
    他一度も西洋人、東洋人らしき人には出会いませんでした。
    外人から情報収集をご希望ですが、その外人がいませんので
    経験的にはまったく無理と思います。

ビザが発給されればフライトはたくさんありますので容易に
    行けますが、できればもっと情報を収集されてから行かれたほうが
    よろしいのでは?
    まず空港に降り立った瞬間から途方にくれるでしょう。

雪解けのころカイバル峠を経由して陸路で行こうかと考えています。

• 大使館に行ってみることです。

アフガニスタンに行かれた彝驫靉さんから、レスが着いているので、
    行ったこともない僕が書くことはないんですが。

しかし僕は、日本では取れないといわれていたビザを次々と取った実績があります。

僕はいろんなビザを取ってきました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

その体験から言うと、タテマエではいろんな書類が必要だとなっていても、
    行ってみると、結構相談に乗ってくれるものってことですね。

一番大切なのは、「受付窓口の人に好かれる」ってことです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本でのビザの取り方

最近はどうなんでしょうか。
    私は無職というか失業者、それでも簡単にビザが取れましたよ。
    当然ながら在職証明書はありませんので提出してません。

ホテルは市内の中心にあるセレナホテルがよろしいのでは、
    格が落ちますがミラノも便利な位置にあります。
    私はもっと格落ちした宿屋でしたが、朝食など他の客から
    私を隠すためかわざわざ部屋食でした。
    安宿は避けたほうがよろしいかも。

入国に際し係員が金をせびる事もありますのでご注意、
    無視すれば入国を認めらえないかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 日本でのビザの取り方

彝驫靉さん、ありがとうございます。

ちなみにビザの取得は直接東京の大使館に行かれましたか?
    それでも在職証明書の有無は聞かれなかった?
    木曜に出して月曜に発給されるようですが、やはりそうでしたでしょうか?

それとセレナホテルなのですが、値段はお幾らぐらいですか?
    まあまあ安め(1000円~2000円)で他の外国人から情報を
    集められるような宿を所望しております。