Q&A

クールマイヨールかシャモニーか滞在地を悩んでます

公開日 : 2011年02月05日
最終更新 :

この夏に、イタリアのクールマイヨール、チェルヴィニア、フランスのシャモニーあたりに行きたいと考えています。
子供連れなのででできれば1箇所に滞在したいと思っていますが、滞在地としてお勧めはどこですか。
また、ジュネーブ空港とミラノ空港とどちらの方を利用した方がいいですか。
イタリアに行ったことがないので、ミラノ空港を利用したい気持ちがあるのですが、ジュネーブ空港の方が近いのでしょうか。

この辺りの情報が得られなくて、悩んでます。
情報が載ってるサイトやおすすめの宿泊先(できればアパートメントを利用したい)なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます

たくさんのアドバイスをほんとにありがとうございます。

チェルヴィニア、こだわらなければどこかには泊まれそうですね。

シャモニーでよさそうなアパートメントを見つけたのでここで1週間泊まり、クールマイヨールは日帰りで、それとは別に天気の様子を見ながらチェルヴィニアに1~2泊で行くことにします。

チェルヴィニア、とっても素敵そうです。
    旅行に行くのがどんどん楽しみになってきました。

一人で悩んでないで、さっさとこちらで質問してよかったです。

また、旅程がはっきりしてきたら質問することもあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

ほんとにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます♪

こんな短期間に、こんなにたくさんのアドバイスをいただけてほんとにうれしいです。
    ありがとうございます。

アドバイスを読ませていただいてると、シャモニー滞在がよさそうですね。
    以前ツアーでスイスに行った際にシャモニーによっただけなのですが、大きな町という印象が強くて、個人的には素朴な小さな町が好みなのでどうかな・・・との思いが強かったのですが、教えていただいた観光局など見ているとアパートメントもすぐ見つかるし、ハイキングコースは多彩だし、子供向けの施設なども充実してるようですね。思っていたより楽しい滞在先かも。

1泊ずつしてスイスからイタリアに移動していけるのが一番いいのですが、毎日外食は子供(7歳です)にはちょっとしんどいので(米大好きな子なんです・・・)、数泊でもいいのでアパートメントに滞在したいんです。でもこの辺はほとんどが1週間貸しなんですね。

エミレーツかタイ航空を利用すれば(関空発です)午前中にジュネーブに着くためシャモニーで7泊できそうなので、その間に1~2泊でクールマイヨール、チェルヴィニアを訪れようと思います。

レンタカーでの旅行ができるといいですね。一度サイパンでレンタカーは運転したことがあって、左ハンドルは何とかなると思うのですが、私はオートマ限定免許なんです・・・。

主人はマニュアル運転していましたがもう10年以上運転していませんので、やはり怖さが先に立ってしまいます。
    夫婦二人での旅行になった際には、レンタカーを借りて公共交通機関では回りにくい地域の旅行をしてみたいです。

教えていただいたシャモニーのアパートメントいいですね。とても施設が充実してるのに値段も手ごろなので、たぶんここに決めてしまうと思います。

まとめてのお返事になってしまって申し訳ありませんが、ほんとにありがとうございます。
    こちらで相談させてもらって、ほんとによかったです。

それと、さらに質問なのですが、1~2泊でチェルヴィニアに行くとした場合、やはり宿は確保しておいた方がいいですか。できれば行ってから天候次第で訪れる日をきめたいと思っているのですが、8月下旬だと当日だと空いてないでしょうか。

申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/02/06 10:01

チェルヴィニア

確保は必要ないでしょう。

チェルブィニアはどちらかと言えば観光客がドサッと訪れるような所ではないので当日現地で気に入ったホテルに宿泊可能だと思います。

バスステ-ションの近くにも小さなホテルがたくさん、そして通りを真っすぐ歩いて行った所には大きなホテルがありますので心配は要りません。

私もお天気が良くてク-ルマイヨ-ルでのハイキングの行程が全てこなせたのでホテルを早めに切り上げてのチェルヴィニア移動、当日ホテル決定でした。

ただチェルヴィニアについては晴れているからマッタ-ホルンが見える訳ではないので、むしろ緑の丘が連なり綺麗な景色の所ですのでハイキングがより楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーを借りるのがお勧めです

以前(この掲示板で相談して)シャモニにスキーに行って1週間滞在したことがあります。そのときはジュネーブからレンタカーを借りて行きました。日帰りでクールマイヨールにもスキーしに行きました。車ですとシャモニからクールマイヨールはモンブラントンネルを通って1時間弱で行けたと思います。(もっと近かったかもしれません)

クールマイヨールはよかったですが、そんなに長く滞在するほど見るものはなかった気がします。シャモニはとてもよかったです。山岳リゾート気分を満喫できました。

全般的に行動の幅が広がるのでレンタカーがお勧めです。ただ、左ハンドルですし普通はマニュアルなので、事前に練習が必要かも知れません。もし今オートマにお乗りでしたら左手だけで運転する練習をするのがお勧めです。左ハンドルのマニュアル車は右手でマニュアルのレバーの操作をしなければならないので。
    自己責任でお願いしたいですが、私の場合はこれで事前に3ヶ月くらい練習していたので、特に問題なく快適に運転することができました。レンタカーは1週間借りても200ユーロ強で借りられると思います。

ホテルはアパート希望ということですが、私は下記のアパートに泊まりました。基本的に土曜日~土曜日までの1週間単位でしか宿泊できませんが。

http://www.pv-holidays.com/gb-en/apartments-chamonix-ginabelle_CGL-H_fp?hc=CGL26&duree=7&dated=2011-04-30

アパートは、滞在中の食事を自炊と外食を組み合わせられるので、経済的にもお勧めですし、外食ばかりで飽きてしまうこともなくてお勧めです。

ちなみに、シャモニはラクレットやチーズフォンデゥ等、食事もおいしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 各1泊がベターですが、1ヶ所ならクールマイヨール

お子さん連れでしたら、連泊しての日帰りだと、移動ばかりの旅になりますよ。
    シャモニ、クールマイヨール、チェルビニア各1泊~と滞在するほうが楽ですよ。

1ヶ所なら中間のクールマイヨールがベターです。シャモニ泊だとチェルビニア日帰りが大変ですから。
    8月の伊の宿は込むので早めに予約を。
    なかなか取れないときはYHの個室も選択肢に。
    行きたい場所のすべてにあります。(バスで1時間以内の所には)
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期滞在ならシャモニーかな

miichanmamaさん、こんばんは

アクセスなら、圧倒的にシャモニーが楽ですね。
    ある程度長期に滞在するのであれば、アクティビティーやショップ・レストランの沢山あるシャモニーの方が便利かと思います。情報は、
    http://www.chamonix.com

シャモニーからクールマイヨールならすぐですし。

短期の滞在なら、大きなリゾートか、こじんまりとした町かの趣味の問題かと。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クールマイヨールも大変良いところでした

私は、手前の町アオスタで泊まっていました。両方お勧めです。どこ行きか忘れましたが、夏場ロープウェイでイタリア、フランスを相互に繋がっていました。モンブランを越えるので、多分シャモニーですかね。冬場は運行していなく、荷物はどうするのかと考えていましたが、調べられては?予約をお勧めします。ミラノ空港へは、駅前から空港バスが走っているので、便利です。海外の都市はどこを訪れても良いところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりシャモニーかなあ・・・。

miichanmamaさん

お子様のお年が判りませんので何ともいえませんが、アプローチの便利さとお天気が悪いときの事を考えるとやはりシャモニーの方が良さそうです。 滞在型のアパートメントもいろいろありますし、ハイキングルートも硬軟取り揃えていますし。

何よりもクールマイユールへも行きやすい・・・。いえクールマイユールはどちらかといえばハイキングのポイントから少しはなれた町なのです。 イタリア側のハイキング・・・ベニの谷、フェレの谷ともモンブラントンネルを出てすぐの右と左の奥ですから。

もう一つは夏・・・という場合8月に入るとクールマイユールは宿が取りにくくなります。何故かというとイタリアの人の夏休みは8月でなのです。 町が小さい分余計取りにくくなるようです。

シャモニーに根拠地をすえ、お天気を見てクールマイユールとチェルビニアへ1-2泊で足を伸ばすというのはどうでしょう。 チェルビニアはクールマイユールからバスか電車で、さらにバス乗換えで日帰りは少々しんどい距離です。 チェルビニアのカール(圏谷)は花がイッパイでロープウエーでスイスとの国境ステューバイ氷河上まであがれます。まるで巨大な円空の大黒天(どれも柔和な姿ではなく暗黒の・・)を思わせる姿のマッターホルン(チェルビ二ア)にはいささかぎょっとさせられますが、バスが谷に入ると見える其の姿はやはり圧巻です。

町からはバスで1駅離れますがクールマイユールの駅周辺のホテルを足がかりにすると電車の便はほとんどない?のですがバスターミナルがあり、観光案内所もあって便利です。

シャモニーへは滞在型のお部屋がけっこう沢山あるのでシャモニー観光局 www.chamonix.com をのぞいて見られたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/05 15:44

ク-ルマイヨ-ル

ジュネ-ブバスステ-ションからシャモニ-までは路線バスで1時間30分、ミラノからク-ルマイヨ-ルまで路線バスで3時間30分、ミラノからチェルヴィニアも路線バスで3時間30分です。

よってお子様連れの場合はジュネ-ブからシャモニ-のアクセスが楽だと思います。

ク-ルマイヨ-ルもジェラ-ドが美味しくパスタも◎で日差しが明るく楽しい村です。

シャモニ-からバスで簡単に移動出来ます。

(エギュイユ・デュ・ミディからエルブロンネまでテレキャビンもありますがよほど天気が良く、風も霧も無い状態でないとこの区間はクロ-ズになります。)

ク-ルマイヨ-ルからチェルヴィニアまでアオスタ経由路線バスで途中乗り換え3時間10分かかります。

チェルヴィニアは道中の景色も素敵でハイキングコ-スもいろいろあるのですがここから山(マッタ-ホルンの裏側)を見るのはよっぽど天気が良くないと難しくmiichanmamaさんの目的がハイキングなのかマッタ-ホルンの景色なのか分かりませんが3日間ぐらい滞在が必要ではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件