Q&A

年末年始にシチリア島東部に一か所滞在する(6~7泊)としたらどこがお勧めですか?

公開日 : 2011年02月22日
最終更新 :

年末年始にシチリア島に1週間ほど滞在する予定です。
 年末年始がシチリアのべストシーズンではないことは知っております。が、とにかく暑いのが苦手です。まとまった休暇が夏か冬しかないこと。でもシチリアには行ってみたい・・・などを考えて年末年始のシチリア行きを考えてます。シラクーサやタオルミナ、アグリジェント、ラグーサ/ノートなどのバロック都市、およびパレルモにも興味がありますが、宿をちょこちょこ変えて周遊するのが嫌いなため、多少非効率であってもどこか一都市に拠点をおいて、そこからレンタカーあるいは鉄道・バスでシチリア各地に日帰り旅をすることを考えています。拠点都市として居心地や景色のよいお勧めな場所はどこですか?
 今のところはエトナ山や海の景色、および元旦でもゴーストタウン化しないタオルミーナがよいと考えております。カターニアは地理的には興味のある各地へのアクセスがよいのですが、ゴミゴミした大都市・都会の滞在はあまり好きではないのではずしました。(京都・奈良に旅にいくなら京都市中心部のホテルではなく嵐山や亀岡の温泉宿に泊るのを好みます。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんありがとうございます。皆さんのご意見参考にして計画を練り直します。

タオルミーナに傾倒しすぎると、かなり非効率な旅になってしまうようですね。
    皆さんの助言どおり、拠点都市は分散させることにします。

・カターニアやノートも滞在の拠点となりうる都市であるという情報、
    ・パレルモも滞在に値する魅力的な街であるという情報
    ・タオルミーナでなくても他都市でもゴーストタウン化はしないという情報

とても参考になりました。
    実はリナーテ空港in/カターニャoutの特典チケットは確保済みであり、リナーテ空港からパレルモに飛ぶかカターニャに飛ぶかで迷っていたのです。どうやらパレルモに飛んだほうがよさそうですね。航空券旅程にも影響するため皆さんに相談に乗っていただいてよかったです。(相談していなければ多分カターニャinにしていた。)本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3ヶ所分散がベスト

タオルミーナが一番でしょうが、アチコチ日帰りすると移動ばかりの旅となり、大変ですよ。
    本当はタオルミーナ、ノート、パレルモと連泊の6泊7日が一番楽ですよ。

1ヶ所から日帰りを繰り返すと一筆書きコースの倍の時間を移動にさくことになり、荷物移動がないのが楽なだけで、実際は一番下手な旅行法です。

パリ、ローマなど一つの都市に滞在の場合は連泊でいいのですが、1ヶ所を起点に周遊というのは避けてください。
    これはかなりのベテランでも日常的に行っている失敗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始にシチリア島東部に一か所滞在する(6~7泊)としたらどこがお勧めですか?

カターニャとパレルモなら、パレルモが個人的に好きでした。
    カターニャに比べて都会擦れしていない人々や街並みが素朴でまた訪れたいなと思っています。
    タオルミーナの滞在も素敵だと思いますが、あちらこちらの拠点としてはどうでしょう。
    確かに移動は面倒ですが、タオルミーナとパレルモなどの2箇所にされた方が良いような気がします。
    日付を入れてざっと見てゲストレヴューを見て頂いたらわかりますが、パレルモの人々は本当に親切だし建物も素敵でしたよ。
    http://www.booking.com/city/it/palermo.ja.html?aid=331670
    私は真夏に行きましたが、日中気温は42度位で本当に暑(熱)かったです!
    先日ナポリから島々に渡りましたが暖かくてよかったのでシチリアもよいのではないでしょうか。
    素敵な滞在になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/22 20:08

パレルモとカターニャ以外は起点(基点)には不利

だと思います。両都市をから他の都市はあるが、都市間はほとんどないので。

カターニャって大都会ではないですよ。中都市でしょう。空港があって、鉄道と
    バスで島の半分近くは網羅できる。さらに、レストランも悪くないし、宿だけは??ですが。
    観光の起点の街って大抵そうですね。バーリも酷いし。

私もカターニャに泊まっていたときに、わざわざ食事だけをしにタオルミナまで
    行きました。バスが走っているはずが、結局運休で、バス停の前のバールのおにいさんも、
    なんと暇潰しにやってきたバス会社の従業員も、正確な情報を持っておらず、結局、
    客引きをしていたタクシーの運転手の言うことが一番正しかったので、タクシーで
    行きました。元日のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/22 19:08

他の都市もゴーストタウン化はしない

と思います。
    エトナ山や海の景色を楽しみたいのであればタオルミーナはよいと思います。
    でも

>シラクーサやタオルミナ、アグリジェント、ラグーサ/ノートなどのバロック都市、およびパレルモにも興味があります

ということで、これらのうちのいくつかを訪れるつもりなら、
    ノートはいかがでしょうか。
    とてもいい感じの街でしたよ。
    私は、ラグーザに1泊した後ここに3泊して、モディカに行きました。
    ノートからラグーザの日帰りもできるでしょうし、
    レンタカーならアグリジェントやシラクーザに行くのも楽勝です。
    ただ、シラクーザ~カターニア~タオルミーナの道路は、なかなか運転の荒っぽい車が多いです。
    パレルモ周辺も同様。

景色の美しさやリゾート感覚がなくてもよいのであればカターニア滞在がどこに行くにも便利でしょう。
    バス利用であちこちに行けます。
    カターニアもそんなに悪い感じはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件