Q&A

7泊8日 オーストリア&チェコの旅

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

はじめまして。

今回、GWにオーストリア&チェコに7泊8日で一人旅に出ようと考えています。
航空券は抑えました(ウィーンIN、プラハOUT)
そして地球の歩き方を買って来たのですが…自然、町並みが綺麗すぎて行きたいところが非常に多くなってしまいました。

ウィーンIN、プラハOUTですが、他にザルツブルグ、ハルシュタット、チェスキークロムロフに行きたいのですが下記のような日程は厳しいでしょうか?つまみ食いになってしまいますが行きたくなってしまいました。
どのように周るのが効率的でしょうか?

ウイーン2泊
ザルツブルグ1泊
ハルシュタット1泊
チェスキークロムロフ1泊
プラハ2泊

移動手段は鉄道を考えていますが、ユーレイルパス(オーストリア&チェコ)を買うのが適切でしょうか?
宿はYHを利用し、なるべく安くしたいと考えております。

ご回答頂けたら幸いです。


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 慌しい旅行になりそうですね

    皆様が既に書かれていることで回答がカバー出来ていると思います

    私もレイルパスではなくそれぞれ単品で買って良いのでは?と思いました。

    ちなみに私の旅行はウィーンからプラハに飛んで、
    プラハ→(プデヨビツ経由) チェスキークルムロフ→(リンツ経由)ウィーンと移動しました。

    プラハ→チェスキーは電車とバスで当時 比較してバスにしました。
    しかし今調べると電車の方が速いですね

    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

    それとこんな交通手段もあるようです

    http://www.shuttlelobo.cz/shuttle/index.php?artid=2&lang=en&mode=normal

    余り使えなさそうですが・・・

    またチェコのブルノとウィーン空港はシャトルバスが運行しています。
    (ブルノは行かれないみたいですが一応、お知らせしました)

    そして私の場合ですが
    ハルシュタット、ザルツブルクは また別に行きました。

    ザルツブルク観光は1日以上掛かります(ここは妥協して1日として)
    ハルシュタットも1日欲しいですね
    出来たらザルツブルク→ハルシュタットに行く際にザルツカンマーグート観光で1日必要です。

    チェスキークルムロフも1日は必要ですね。

    プラハも適当に観るだけでも2日は掛かります。

    ウィーンは2日では足りないですが
    割り当てる事が出来る時間で観られるだけ観るしかないでしょうね。

    選ばれた都市は全て魅力的で削る所が無いので
    全部頑張って行った方が良いとも言えますし
    可能だったら別々のテーマにして違う機会に旅行された方が良いとも言えます

    OEBBのサイトで日程を具体的に検索された方が良いです。
    詰め込み過ぎても何も観られない(移動だけ)と言うことになりそうですよ。

    5月あたりの気候は毎年 素晴らしいと思います。
    日本よりは涼しいですが 晴れてさえ居れば過しやすいでしょう。
    しかし雨が降れば一気に寒くなりますし 朝晩は涼しいので
    着脱が簡単に出来る様に重ね着ファッションがお勧めです。

    また近くなりましたら気温についてはご質問された方が良いですよ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7泊8日 オーストリア&チェコの旅

    早速の回答、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    以下の日程にします。
    1日目 ウィーン泊
    2日目 ウィーン泊
    3日目 ハルシュタット泊
    4日目 チェスキークロムロフ泊
    5日目 プラハ泊
    6日目 プラハ泊

    ザルツブルグは、またいつか行くことにします 笑
    移動に関してですが、ウィーンからハルシュタットは4時間、ハルシュタットからチェスキークロムロフは5時間程度かかるものと考えておきます。

    ちなみに、この季節の気候はどのような感じでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: この季節の気候はどのような感じでしょうか

    2009年のGWにハルシュタット他を旅行しました。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10592/

    雨の日は結構肌寒く上着の上に薄手のヤッケを着てました。

    晴れると上着もいらない位です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7泊8日 オーストリア&チェコの旅

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    日程的には可能なようですが、かなり駆け足の旅になりそうですね…。
    プラハに2泊するか、ウイーンに2泊するか悩んでおります。

    ウィーンを2泊にした以下のような日程で行こうと考えております。
    ハルシュタットかザルツブルグを削ろかと考えております。
    プラハに2泊は必要ないでしょうか?

    1日目 ウィーン泊
    2日目 ウィーン泊
    3日目 ハルシュタット泊
    4日目 チェスキークロムロフ泊
    5日目 プラハ泊
    6日目 プラハ泊

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    2都市連泊ならザルツブルクをカット

    ウイーンの1泊目は観光時間なし、観光できるのは2日目のみなので丸1日。

    プラハの1泊目は午後、翌日の午前も観光できるでしょうから、こちらも丸1日かと。

    削るならザルツブルクでしょう。ハルシュタットを削ると街ばかりになります。
    単純比較でもハルシュタットでしょう。

    2泊ずつの場合、プラハのウエイトが多くなるので、半日ずつ遅らせます。つまりウイーン連泊の翌日は午前ウイーン観光で、計1日半。

    午後に移動し、ハルシュタット散策はウイーンからの移動日の17~20時と翌日午前、
    午後クルムロフまで移動し、泊
    翌日15時くらいまで観光し、夕方プラハ着、泊
    翌日プラハ終日観光。

    最終日、午前プラハ散策で、計1日半
    ウイーンとプラハが同じになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/03/06 18:16

    ウィーンで何を観るのかで残りの日数を決めましょう

    ウィーンは、2泊でなく、何日観光に振り向けられるのかを考えましょう。
    その中で、どこまで巡れるかを考えなくてはなりません。

    例えば、シェーンブルン宮殿は半日は掛かります。
    美術史博物館も、多少なりとも絵画に興味があれば、半日掛かります。
    リンクの中とリンク沿いを巡るのも、半日ではパックツアー程度の駆け足にしかなりません。

    つまみ食いも結構ですが、メインディッシュは普通はウィーンですから、虻蜂取らずとならぬよう、よく吟味された方がよいと思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーン2泊、他1泊

    6泊ならウイーン2泊、他1泊でいいかと。

    ウイーンは丸1日で3日目朝発、アッタナンク・プッハイム駅のりかえでハルシュタットに昼過ぎ着、午後観光(7時間はあります)、泊

    4日目朝発でザルツブルク昼着、午後観光(8時間あります)泊。
    5日目 朝発昼過ぎクルムロフ着午後観光(7時間)泊。
    6日目 朝発昼プラハ着。午後観光(8時間以上)泊
    7日目 午前プラハ観光。

    ウイーン~ザルツブルク~プラハ~ウイーンと△に回る鉄道パス(レイルジェットなど特急にも乗れる)のセントラルヨーロッパ・トライアングルパス(1万3000円ほど)がありますが、△の一辺を放棄することになるので、その都度きっぷのほうが安いかと。

    ハルシュタットのみYHがありませんが、次のオーバートラウン駅そばにYHがあります。ハルシュタット~オーバートラウン駅のバスもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程の訂正

    失礼しました。
    6泊8日です。

    ウィーン1泊
    ザルツブルク1泊
    ハルシュタット1泊
    チェスキークロムロフ1泊
    プラハ2泊

    上記のような日程では厳しいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    移動だけなら問題ないですが

    ウィーンに夕方以降到着して一泊。
    2日目ザルツブルクへ移動だと、ウィーン市内観光は本当に限られた時間ですね。

    Wien Westbahnhof
    Salzburg Hbf 30.04.11
    16:14 dep
    18:59 arr

    この1時間後にもあります。

    3日目ザルツブルク市内観光後、ハルシュタットに夕方到着。

    4日目ハルシュタットから、Ceske Budejovice へリンツ経由で移動。

    Hallstatt
    Ceske Budejovice 30.04.11
    10:36 dep
    15:56 arr
    または

    Hallstatt
    Ceske Budejovice 30.04.11
    13:08 dep
    17:37 arr

    Ceske Budejovice からはローカルバスでチェスキークルムロフへ。

    先に回答した検索サイトでいろいろ検討してみてください。


     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7泊8日で合っていますか? 

    通常日本からの往復だと、1日目夕方~夜到着、7日目午後~夕方現地発だと思いますが。(6泊8日)
    あるいは7泊9日でしょうか。

    滞在時間が限られているので、もう少し具体的に到着・出発時間帯を書いた方が適切なアドバイスが受けられると思います。

    すでにご存じとは思いますが、オーストリア国鉄サイトで、国内のバスも調べられます。

    http://www.oebb.at/en/index.jsp

    また、チェコの国鉄とバスの検索サイトです。

    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

    初めチェコ語ですが、右下のEnglishをクリックしてください。

    順路としては、ハルシュタットとザルツブルグをどちらを前にするかぐらいで、ご希望の通りで良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件