Q&A

ホテルの予約番号

公開日 : 2011年04月02日
最終更新 :

6月旅行予定。ジェノバのホテル モンテロッソのホテル2か所をネットで直接予約しましたが、予約を受け付けましたとのメールが来ましたが、2か所とも予約番号がありませんでした。モンテロッソのホテルに返信で予約番号の催促のメールをおくりましたが、返信されてきません。ジェノバのホテルは、4つ星ですが、やはり予約番号がありませんでした。こちらは、催促のメールはまだ、送っていません。どうなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 少し整理しましょう

    みなさんの受け取り方がバラバラのようなので、確認します。

    >ジェノバのホテル モンテロッソのホテル2か所をネットで直接予約

    とありますが、ホテル予約サイトではなく、
    ホテルのHPの予約フォームに記入して予約したか、
    それについていたメールアドレスに直接メールをしたかなのですよね?

    私は、大きなホテルのときは、たいてい予約サイトからの方が安いので、
    そちらを利用します。
    小さなホテルで、直接予約の方がよい場合は直接ホテルに予約を入れますが、
    その場合、予約受付メールが来て、コンファームする場合は、返信をくださいとか、
    コンファームのために、クレジットカード情報を知らせてくださいなどと来るので、
    再度コンファームしてほしい旨のメールを送り、
    セキュリティがしっかりしていない場合のクレジットカード情報はいくつかに分けて送信し、
    そうすると予約確認メールが届きます。
    小さなホテルの場合は、予約番号はありません。
    もちろん、念のため予約確認メールは、プリントアウトして持参します。
    一度もトラブルになったことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの予約番号

    ご回答ありがとうございます。今まで、何回かの海外旅行で自分で直接ホテルに予約をネットでしてきましたが、予約番号が送られ来ない事が1度もなかったものですから・・・・・。返信のメールを再度確認してみます。プリントアウトしていけば、確実ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ホテルの予約番号

    何回か、ご経験があるようなのでホテルの受信確認メールと予約受付メールを間違えることは無いですよね。
    予約受付メールであれば,予約番号なんか無くてもなんら関係ありません。
    わたしの少ない経験の中でも「予約番号」なかつた(多分)ものがありました。
    というか予約番号なんかはきにもしていませんでした。
    予約受付メールであることが確認できたら、間違いなく自分の希望していたホテルか、予約日は間違いないか、希望条件はあっているか、料金、支払方法などは確認しますが。予約番号があっても、こういった条件などが明示されていない場合は確認のメールをすることが必要でしょう.経験が少ないので、私は再確認が必要なメールはもらったことがありませんが。

    予約番号、受付番号が必要になるのは、その宿泊に関し、ホテルに問い合わせをする場合,すばやいリスポンスが期待できるということだと思っています。
    番号が無くても、あるいは番号を言わなくても、宿泊日と名前を言えばほとんどの場合、ホテルは当該者の記録を見つけることができますから心配ないと思います。

    なお、私はいつも送られてきたメールのコピーは持参するようにしています。チェツクインのときそれを見せれば外国語の苦手な私でも、ほとんどしゃべらずに手続きできました。
    ホテル宿泊に関し、多いトラブルは、希望した条件のとおりにじゅんびされていない場合についてです。
    ホテルからのメールに書かれている内容のとおりで無い場合、コピーを見せればホテルは自分たちの間違い、あるいは誤処理を認めざるを得ませんから解決もスムーズに行くと思います。

    番号が入っていない場合はもちろん、入っている場合でも返信メールのコピーをお持ちになられたらいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約番号は必ずあるものではありません

    予約を受け付けましたとの事ですが予約が確認されました
    とは意味あいが違います。

    事の詳細は判りませんが予約を受け付けても部屋が確保
    された事では有りません。空きがありませんと言う返事が
    来るかもしれません。

    英語版なのか日本語版のサイトか知りませんがよくチェック
    した方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予約のリクエストを受け付けたのとお部屋を確保したのとは違う

    シャープ&フラットさんのおっしゃる通りです。

    その文を実際読んでみないとはっきり分からないのですが、予約のリクエストを受け付けたのと実際お部屋を確保したのとは違います。

    オンライン予約と一口に言っても、オンラインの予約システムが直接ホテルの予約システムに繋がっているところと、オンラインの予約システムが直接ホテルの予約システムに繋がっていないところがあります。

    直接ホテルの予約システムに繋がっていないところでは、予約のリクエストを受け取った後、職員がホテルの予約システムでリクエスト受けた条件でお部屋が確保出来るか調べて、その後お客さまに返事がくる仕組みになっています。ただそのようなシステムの場合ウェブに説明があると思うので(四ツ星クラスではそういうところはあまりないですが、、、)、チェックしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/03 00:35

    Re: ホテルの予約番号

    いつこ5 さん

    >予約を受け付けましたとのメールが来ましたが、2か所とも予約番号がありませんでした。
    ご心配であれば、受取られたメールを印刷して持参され、
    チェックインの際にカウンターで見せれば宜しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/02 21:19

    Re: ホテルの予約番号

    こんばんは

    ホテルからコンファームがきたならば、予約番号が入ってなくても大丈夫です。

    飛行機や列車などは番号が必要ですが、依頼者からリコンファームが必要ならば、確認メールに番号が入っていることがあります。

    メールを確認してみてください。

    Good Luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件